いただき物

まだまだ、秋ですね~♪

朝方は冷え込む日が多くなりましたねthink

今日、秋の味覚の王様crownまつたけ」を頂きましたよheart04

Dsc_2117
まつたけよりカボスが多いなんてどういうことよannoy

ということで、さっそくなのでまつたけご飯を作りましたよrestaurant

メインはまつたけなので、その他は質素に(笑)

Dsc_2119
まつたけご飯、ワカメのお味噌汁、根菜と厚揚げの煮物、冷奴、おしんこ

Dsc_2121

ブログ用に先に撮影(笑)cameraしたのでbeerはうつっていませんcoldsweats01

大丈夫ですよ~。呑んでますから~upup

そして・・・・・

秋のくだものも先日いただきました。UPするのが遅くなりましたけどねshine

Dsc_2074
皮をむかなくても食べられるっていうのが、私にはいいよね~♪

ごちそう様でしたんlovely


| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

定番のお土産

ついつい、写真はとっていてもUPし忘れていたものを一挙大放出bomb

Dsc_1425
「萩の月」これな定番中の定番ですよね。箱入りじゃなくていいからもっと手ごろな値段にしてくれるといいんだけどな~notes

Photoshake_1414641148806
「信玄餅」じゃなくて「信玄プリン」「信玄ゼリー」私は、定番の「信玄餅」派(笑)

そして、信玄餅を食べるときはhappy01まず最初に一個お餅を外に出してその穴に蜜を入れてその蜜に外にだしたお餅をつけて食べます・・・・・ってそんなん知らんがな!!って感じですよね。

Dsc_1662
「ゆべし」いつもいただくのは、「クルミゆべし」だったので定番は「クルミゆべし」だと思ったけど、こっちが定番???  私どっちも好きheart04

tulipおまけ

Dsc_1634
「有明のハーバーロール」有明のハーバーは、私にとって原点(笑)なぜかって??

私の小学校時代のあだなですのよhappy02未だに同窓会にいくと「は~ばぁ~」って呼ばれるしね。なんでだったんだろう?

あ~あ、結構食べてますね(笑)

やばしsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

我が家の北海道フェア

今年の夏は、なぜか北海道からのお土産が我が家に集まりましたよpresent

Photoshake_1410359927430
アサヒビール工場beerのビールチョコとピュワホワイト(白いトウモロコシ)

Photoshake_1410363297355
ルタオの「FROMAGE DOUBLE」

Photoshake_1410359867397_2北海道にゼミの研修旅行に行った次女からはお土産は写真のみcrying

なんだか、北海道に行きたくなっちゃったな~airplane

また、そーっと寝室にパンフレット置いてみようかな(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

久しぶりのピンポンダッシュ

久しぶりのピンポンダッシュネタ(笑)

前回の記事は2011年7月でしたhappy02 もつ鍋セットでしたup

その前は2011年2月の謎のキノコthink

ま、カテゴリーのいただき物にたくさんのピンポンダッシュ記事があったわbleahみてみて。


しばらく来ていなかったので油断してました。マジで油断してました(笑)

「サトイモ食う???」と言われ「うん♪」と返事をし「1個ね」との短いメールでの会話

もしかして・・・・・って思ったときには時すでに遅しshock

玄関にこんな大きな「サトイモsign02」が1個鎮座していましたよ。

Imag1178 大きさわかるかしら?洗剤よりも排水溝よりもはるかにデカいサトイモ??

どうやって食べるか考えていたけど、思いつくのは煮物だけsweat01

とりあえず、煮てみる。

とりあえず、炒めてみる。

とりあえず、焼いてみる。

とりあえず、煮こんでみる。

Photoshake_1398637449015 写真上は「ジャーマンポテト風restaurant

写真下は「焼コロッケ風restaurant」一つ一つまとめるのがめんどくさかったからど~~~んとね。

Imag1213 「サトイモ?とチキンの和風カレー」

やっとこさ、食べつくしましたとさ。

Kapi兄、ありがと。久しぶりに呑もうbeer

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

初めての味

私、43歳になって初めてこの果物を生で食べました、いいえ初めて剝きましたhappy01

マンゴー風味のスイーツはたくさん出ていますが、ちょっと苦手です。次女もあんまり好きではないんです。どうやらマンゴーは「喘息の薬の味がする」なんですって。

なので、自分で買ってまで食べない果物「マンゴー」なんですが、

長女がいただいてきましたheart04

いただいてしまったということは(笑)剝かなくてはいけないということですよねcoldsweats01

さて、剝きはじめて困った・・・・・・・・downdown何が困ったかというと「いつもの思いこみ(笑)」

マンゴーと、愛してやまないアボカドは同じように剝けばいいんだ!と思って半分に切り込みを入れてキュキュってしてもうんともすんとも言わないcrying

そこで、困り果ててスマホmobilephoneで検索(始めっから検索すればよかったんですけどね)

種違うじゃん!!そもそも、キュキュってやらないんじゃんcoldsweats02

Photoshake_1374495582215
皆さん、思い込みはやめましょうね。しったか!もやめましょう(笑)。

初めてのお味は、「美味しいジャン」

でも、これで十分よ♪です(笑)

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

至福な時間(笑)

ちょっと用事があってお出かけしたのですが・・・・・・・・。

お買いもの予定だったのに、ちょっと路地に入ったら誰かが女将を呼ぶのさpaper

「ちょっとお姉さん、今ならオープンカフェで用意できるよ」

え????まだsunだけど・・・・・・・heart04なんで気持ちなんて、一ミリも思わず誘われるがままに吸い寄せられる女将さん(笑)

だって、私 I love OSAKAなんだもん♪ ←つい最近までは九州って言ってなかったかい??

Dsc_0273
路上にはみ出した、オープンカフェ(笑)でハッピーアワーなのかな?串揚げ5本とbeerで880円。

Dsc_0274_2


最後の晩餐は、粉もんを食べたいってほどの大阪フードをこよなく愛する女将。

やっぱし、おしゃれな所じゃなくて、こんな場所がいいんだよね。って思いながら一品もののおつまみをチョイス。それは

「酢もつ」

もつか~。そういえば先日ピンポンダッシュでもつ鍋届いたよな~lovely

あれ、食べなきゃ。娘たちがいるときに食べようって思ったけど、すでに食べる気モードに入っちゃったら、食べたい(笑)

やっぱし、大阪もいいけど九州もいいな~なんて、思っていたらさあ

次女からmailtoが届いた。

「今回は、ちゃんとピンポンしたよ(笑)」だってさshock

え、えええええええぇえええぇぇぇ~。まさかの、連続ピンポンダッシュ(笑)

Dsc_0278_4今回は、山口県名産の白銀本舗のかまぼこhappy02

これは、もー食べなきゃいけませんね。なので、早速いただきましたよ。もつ鍋とかまぼこgood

Dsc_0279_7
やっぱし、おいしい~~~~。本場に行かなくってもこんだけ美味しいのだから、行っちゃったらどうしよ(笑)

食べてばかりじゃなくて、cameraを持ってはお出かけしていますよcoldsweats01、気になる方はこちらへclip(そんなに気になるお方は居ないと思うけどね)

Chiantiへようこそ

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

夢に出てきてます。九州

私の旅の師匠(笑) ちいちいのご冥福をお祈りいたします。

ってほど、散歩番組は見ていないかったのだけど、好きな俳優さんでした。

特集番組で、ちいちいが九州小倉の旦過市場 を散歩していたの。とても魅力ある場所だったのeyeshine

う~~ん、行きたい。食べたい。思いっきり呑みたい(笑)

でも、私遠くて行けないから

Dsc_0257
御茶ノ水にある「博多天神ラーメンnoodle」を食べて、九州に行った気にでもなろうと思っていた矢先・・・・・

京都の車友carが、こともあろうに旦過市場へ行ったとブログで語っていたんですわpout

でも、でも、私遠くて行けないから

Dsc_0261
町屋にある行きつけの居酒屋「お多福」でモツ煮を食べて、九州に行った気にでもなろうと思っていた矢先・・・・・・

九州男児????今は東京在住の車友carが、いとも簡単に九州に行ってやがる(笑)

しかも、モツにはコラーゲンがたっぷりって知ってます????なんていうメールまでしてきやがってshock イライラするわ~(笑)

すっかり、久しぶりのbeerで酔っ払って帰ってきた・・・・・・・・その時

や、や

や、や、やられたぁぁxっぁぁあああああああ~down

久しぶりのピンポンダッシュpresent

玄関にこんなものが、置き去りになってました。

Dsc_0262行きたくても、行けない私に「本場のもつ鍋セットheart04

カ○たんありがとう♪でも、マジで悔しいっすよん。

過去のピンポンダッシュは、こちらをご覧ください(笑) すぺしゃるでい 

まだまだあるけど、ありすぎて探し出せないよんshock  

けっして、やらせでもありません。すべてが実話です(笑)

それなりに近場にcameraを持ってはお出かけしていますので、気になる方はこちらへclip(そんなに気になるお方は居ないと思うけどね)

Chiantiへようこそ

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

GWの正しい過ごし方(笑)

皆様、黄金週間をどうお過ごしですかhappy01

我が家にお客様が来ました。正確にいうと、勝手に来て勝手に帰って行ったと、でも言うのでしょうか(笑)

そして、もう少し正確にいうと 失敗 したと言う事ですhappy02

前からもよく話題に出ておりますが、我が家には日本全国の陽気なラテン車乗りcarがお見えになります(笑)集まってワイワイする事が多いのですが、それ以上にPDで遊ぶおバカな連中が多くて(笑)

PDとは・・・・・・・・・・約束をせず突然遊びに来て、来たという痕跡だけを残して顔を見ずに帰って行く事。簡単にいうとピンポンダッシュrunこんな事あんな事もありましたよ♪

前置きが長くなりましたがpencil

昨夜、我が家に一本の電話mobilephoneが、「悔しいけど、やられたshock。きっと15分後に襲撃あるかも」

ならば、逆に襲撃するしかない(笑)すでに、時間は夜の11時過ぎnight

Dsc_0014 我が家のポストに張り紙を張り出すflair

「PDお断りhappy01

閑静な住宅街って訳ではないけど、あのイタリア車の入ってくるマフリャーの音は寝ていても気が付くのさshine

タレコミの時間から15分後

やっぱし、やってきたflag

張り紙を読んでいるときに、私とダンナさん二人揃って玄関をオ~~~~~プンbleah(暗くてよくわからない画像です

やったねgood久しぶりに勝ったね(笑)

わざわざGWに京都から遊びに来てくれてありがとう。10分程度の立ち話だったけど、話が出来て嬉しかったっすよ。

Photo 暗くてよくわからなかったから、あらためて張り紙とお土産の「宇治名物 茶だんご」をどうぞ(笑)そして、その脇にあるのが「きびだんごラムネ」こちらのラムネも数日まえ、今回タレコミをしてくれた方が我が家に挑んだPDのお土産(笑)

実を言いますと、このPDも失敗しておりますのsweat01

マフリャー音でばれると思ったのでしょう、我が家から程遠くの場所にcarを停めて走って我が家に来た彼は、全力疾走しているときに見つかってしまったのです。恥ずかしいっすよね~(笑)

ま、kapi兄&Uはん サンクスですpresent

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

これでもか!って甘いもの(笑)

久しぶりに油断をしていたら、朝刊と一緒にこんなものが入っていたのhappy01

001 shine梅ヶ枝餅

やられた~dashって思ったのは後からで、忙しくしていたために気がつくのがnightになってしまったの。なにがって?

出張?遊び?で九州に行っていた車仲間carのKapi兄さんがわざわざ太宰府天満宮に寄って買ってきてくれたお土産ですの。

受験の神様「菅原道真公」の大好物なんだって!

我が家の受験生の為にですよ!うれしい心遣いです。

ですが、なぜに、ピンホンダッシュ???run毎回この手で遊ばれている我が家。だけど、今回はホント忙しくって気がつくことが出来ず、鬼ごっこが出来なくってごめんなさい。そしてありがとうhappy01

そして、またまた車仲間のkanaっちが3歳児のSHUを連れて遊びに来てくれましたよ。

007 shineスイートポテトと最中

埼玉の川越の銘菓ですよ。これまた美味しいんですよheart04

ありがとう&ごちそうさま。

我娘の宝物のトミカでたっぷりと遊びましたの。我が家は娘二人なのに、女の子の遊ぶものよりも多く車のおもちゃがごろごろしている我が家ってね(笑)

そして、遊びに出掛けていた長女から

shineマネケンのワッフル

一時は行列が出来ていたショップだけど今は買いやすくなったみたいね。

いっぺんに頂いても食べきれないよ~~~っていうのは嘘でして、今日明日中には誰かしらのお腹の中に入ってしまうんだろうなhappy02

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

待っていたもの!

チーズケーキが好きな私。

以前ネットで美味しそうなお店を見つけたけれど、なかなかいけなかったのね。

お店の近くに住んでいる会社の先輩に情報だけ教えて「食べたい!食べたいheart04食べた~~~いcake」て耳元でささやくこと数ヶ月(笑)やっと念願のチーズケーキが私のものにhappy01

298 presentタタンのチーズケーキpresent

やっとのことで出会えたのに、毎年恒例のロングバケーションに入ってしまうみたいです。

夏季休業 7月1日から9月22日まで

詳しくはこちら「タタン

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧