水泳

早く決断をしなくては

我が家のスイマーの毎年恒例、GWの強化合宿fish

今年は・・・・・・・・誰もが悩む決断を強いられているのも事実think

震災後、ほとんどの公式大会は中止になり、東京都の湾岸地域にある競技場も被害にあい今も営業できていない状況下。

その中、スイミングクラブもGWの合宿を予定を少し変更して行う・・・かも!と発表したの。

あくまでも、「かも」であって「かも」であるのよね(笑)

その中で、「もし合宿を行えることになっても、余震や放射能などの心配ごとが多くある現状では参加に関しては各家庭の判断に任せます」の記載あり。

我が家は????

即座に判断を下したスイマーの父親は、

pencilこんなに余震も続いているのに、わざわざ東京から震源地に近い場所への遠征をする必要があるのか?

pencilもしも、また大きな余震が起きたとき、事故が起こったとき、誰が責任を取るのか?すぐに迎えにいけるのか?

pencilこれらか結婚をして出産をするであろう娘に、今いる場所より放射能数値が高いであろう場所(あくまでもいこれは推測)に行かせるわけには行かない。

などの理由をあげて

ngngngダメngngng

理由は確かにわかるので、母親である私が「大丈夫だよ!」といえないcrying

大丈夫ってなんの根拠があって大丈夫なのかわからないし、大きな余震があっても、なにも怪我なく帰ってくるかも知れないし、終わってみないとわからないし、

でも、もしも、もしもの時があったら後悔してもし切れないだろうしsweat02

そんでもって、先週末にも震度5強の余震が遠征地近くにあったし・・・・

すでに、頭のなかは訳がわからなくなってきているのtyphoon

当の我が家のスイマーは

「家族が行っちゃダメだといけない。行きたいけど・・・・・・・」

なかばあきらめモードに入っているけど、実際の心のなかはわからない。

合宿が中止になってくれればいいのにな~なんて思ってしまう今日この頃coldsweats01

そして、もう一つの恒例

GW明けのブログ友達との旅行train

こんな我が家の状況で「私一人楽しんでもいいのでしょうか?」

悩みは同じで、遠出をしていて私一人行動をして帰宅困難になった場合、誰にもSOSをだせないよね。それを覚悟して行くのかって。

行く場所は違えとも、毎日つらい練習を何年も続けている娘には「行くな!」といって、親は「いってきま~~~すpaper」って。

早めに、自分自身に決断をしないといけないと思っているけど優柔不断だよな~bearing

こちらも早めに決断しないとブログ友達にも迷惑をかけるよな~。

□□□追記□□□

昨日(4/22)、スイミングクラブよりGWの予定が発表されましたpencil

「使用する水泳場の18時以降の利用ができないとの連絡をいただきました。また、宿泊予定だった旅館からも復興支援の方々の宿泊を受け入れることになったとのことでお断りの連絡をいただきました×o×・・・・・・・・」

という判断で、宿泊を伴う合宿は中止になりましたの。違った方向で強化練習はするということになり、親としてはホッとしたと言うのがホンネですhappy01

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

大人達だって頑張ります。

今日も朝4時45分rain大好きな浜省の歌でお目覚め。だけど、身体が重い(笑)

学校へ行く前に、ひと泳ぎ(この言葉を使うと怒られるcoldsweats01ハードな練習なんだって!annoy)する娘たちを起こし、簡単な朝食といっても、ヨーグルトとbananaだけどね、テーブルの上にセットしてまた寝るsleepy

この二度寝がたまらなく気持ちがいいのよhappy01

だけど、ココで寝ちゃうもんだから次から大変になるのよねdown

再び、6時30分rainにまたまた浜省でお目覚めlovely

急いで、お弁当をつくるのよriceball

004_2 002_3 冷凍食品ってありがたいわheart04

作っている最中に旦那さんを起こし、cafeを入れて・・・・・って偉そうに書いているけど一番省く毎日の日課(笑) 

そして、化粧も髪の毛もボサボサのままbicycleにまたがり、娘たちが水泳の練習をしているスイミングクラブまでお弁当を届けに行くのよ。

005_3 本日は2番motorsports

朝泳いでいる選手たちの親御さんたちは、泳いでいる間にお弁当を作り、クラブまで届けに来るんですeye

これこそ、親の愛ですよねheart04

家族が協力しないと続けられないですよね。って言っているけど、ついついdollar渡してコンビニで買ってよ!って言ってしまう私coldsweats01

だけど、家族よりも誰よりも選手たちの事を思って指導してくれるコーチ。本当にありがとうございます。練習を見ながら朝ごはんまで作って食べさせてくれるのですよhappy02Middle_1271295244

私より、きっちりと朝ごはん作ってくれます(笑)。

これは、とある日の朝ごはん。クラブのブログから画像は拝借しましたが、どうですか?毎朝メニューを考えながら作ってくれるのですよ。しかも、約10人分いや、それ以上ですからねshock

朝の練習が終わった後は、長女は、満員電車に揺られ、次女は満員電車が嫌いで30分かけて自転車で高校へ向かうのですよ。

大人たちも頑張っているんだから、君たちもがんばれ!good

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

切符

ここの所、長女の話題が多いのだけど我が家には次女もいるんですよね(笑)

お姉ちゃんの受験に隠れていましたが、次女も夢に一歩踏み出していましたの。

1674 水泳を始めてから、ずっと描いていた夢fuji

「ジュニアオリンピック(全国大会)に出場」

最後の最後予選会で個人ではないもののリレー種目で切符を手にしましたの。

いろいろあって、当日まで泳げるか微妙~な立場にいて本人は不安とイライラではちきれんばかりの心境だったみたいですけどconfident

でも、前日にコーチからGOgoodサインが出て緊張はMAXにclover

全国から集まったスイマー約5000人。

初めての大舞台。きっと君の人生の中で大きく何かが動いた瞬間だったと思うよ。1672

そして、やっと我が家の怒涛の一年が終わりましたの。happy02

でも、これで終わりじゃないんですよね。ココからがスタートだと思い今夜もwineです(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

引退の決意

北京オリンピックもたくさんの感動とともに閉会しましたね。

あの北島康介選手が2冠を手にした瞬間、私と長女は病院の待合室だったの。嬉しさよりもよくあの重圧によく耐えてきたよな~って子を思う母のように私はtvみていたんだけどね。

「もういいよね!もういいよ・・・・・。」

今年に入って次女は怪我続きで大変だったな~って前のブログでも書いたと思うけど、長女も故障の連続だったのね。

今年に入ってから腰と肩に痛みを訴え始めて、でもどうにかなるだろう!って私も長女も思っていたの。もちろんコーチも。夏に入る前最初の病院hospitalに行ったの。「スポーツ選手特有の肩の炎症炎を起こしていますね。」ゆっくり休養が必要!と言われたのに、ムリを通して練習を続けたの。

その結果、完全に腕が上がらない。またhospitalに駆け込むが、一向によくなる傾向にならず思い切って病院を変えてみたの。(ま、練習をしていたら治るものも治らないですけど・・dash

そこで言われた事が「野球の故障者リストのピッチャーの肩と同じ症状です。このままでは酷くなる一方です。すぐ、練習をやめてください」

ちょうどその時、中学生活最後の全国大会予選1週間前だったの。

hospitalとは別にやれるもの、すがれる物すべてに頼ってみたの。(神様・仏様だって利用しますよ)sweat01針治療、オリンピックでは禁止になった酸素カプセル・・・・・・。

やっぱし、人生そんなに甘くは無かったよね。惨敗down

その痛い肩を持ったまま、夏合宿に参加。

帰宅後、上がらない肩でまたまたhospital。こんなこと続けていて治るはずがない。娘も私も頭ではわかっていても12年も続けていた身体が簡単にはわかってくれなかったの。

「よくお嬢さん耐えていましたよね。普通なら耐えられない痛みですよ」といわれ、スポーツ選手を数多く見てきているスポーツ外来のあるhospitalを紹介されたの。

そして、北島選手が金メダルを取ったその日、スポーツ外来での診察で言われた言葉は、

「水泳を、何らかのスポーツを、この先も続ける意思があるなら、今すぐ水から上がりなさい。明日の大会が人生にとって、オリンピックのようなとても意味がある大会だというなら痛み止めの注射をするけど、医師の立場から言わせてもらうと、3ヶ月は水泳から離れて欲しい」sweat01

詳しくはMRIの検査をしてからではないとわからないみたいだけど、野球のピッチャーがこの怪我をしたときは、手術か、引退なんだとか・・・・・。

帰宅後、水泳のコーチと2時間以上話し合った結果、彼女は「選手からの引退」を決めてきたの。

真っ赤に泣きはらした目をみていたら、とても辛くて親って何も出来ないな!って。

高校受験日当日も泳いでから行く!なんて冗談も言っていた長女。これからは、思う存分受験勉強をしておくれpaper

そして、またいつかスタート台に立てるそのときまで、がんばれclover

     「おつかれさま」

| | コメント (36) | トラックバック (0)
|

料理久しぶりジャン(笑)

ホントに久しぶりの料理ネタだわ。普段きちんと料理してないように見られそうだわ!ってか実際サボっているかも知れないですけどね(笑)

今日は久しぶりに平日お休みをもらって夫婦ででえと♪ドコに行ったのかというとその記事は後日(笑)

そんでもって久しぶりに毎日頑張っている娘達に差し入れ(^o^)丿する事に決めたんだわ。以前にも書いた事あるけど我が娘達は朝スイミングクラブで泳いでから、コーチの作る朝食を食べてバスに乗って学校に行っているのです。

1140 練習も見てもらってその上朝食まで・・・・って思っているのになかなか差し入れが出来ない状態でして。久しぶりにお休みも重なって頑張ってみましたよ。

ミートボールってよりは肉団子(笑)一応15人分だけどたぶん足りないかな???朝からこってりしているものでも大丈夫かと思ったけれど育ち盛りのアスリート達は大丈夫なんだって。

それに、コストコで買ったディナーロールとオレンジ。さあ、コストコファンが多いですからきっとお分かりになると思うんだけど、この黒いタッパーはあの惣菜?が入っているものです。大きさで言うとA4サイズくらいで10センチくらい深いもの。それにタップリ入ってますの。それにパンは大袋にいっぱい入っているアレです。40個近く入っているんじゃなかったけな?。朝食べるのにディナーロール(失礼しました・・・・・)

毎朝娘達は5時には家を出て行きます。母は寝坊しても言いようにもう、準備しちゃったも1146 んね(^。^)ちなみに次女の毎朝5時の様子です。起きてすぐ制服を着てウィーダーゼリーをチュウチュウ吸いながらバランスボールでストレッチをしてすっ飛んで出て行きます(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ぼた餅からケーキへ

昨年の関東大会ははっきりいってぼた餅だったかも。って思っていたけど今回は4人のチームワークで勝ち取った出場権だった気がするのね。

2日目の予選では、出場をかけた大会よりも若干のタイムをあげたものの予想通りの結果ではなくて。でもみごとに予選は通過して最終日まで残ることに決定したの。でも、やっぱし長女が足をひっぱるみたいで・・・・・。

ココ一年いろんな事があってベストも出ていないがそれよりもタイムが大幅に落ちている現状で。まさにトンネルの中で自分を見失ってしまってもがきくるしんでる今日この頃。その間次女は確実に力をつけてきて、その現実さえも認めない有様でして(-_-;)

だけど一年ぶりに決勝という大舞台で長女はベストを更新しましたよ。そして2年生の先輩のなかで唯一1年生で出場した次女もタイムに大きく貢献して関東大会フリーリレーで7位という結果でした\(^o^)/

1084 娘達も嬉しかっただろうけど、親バカな私はもっと嬉しくって、応援から帰ってきて直ぐケーキ買いにいっちゃった♪

う~~~ん。よくやったね。きっとコレで灯がみえるさ!やっぱし2人揃って笑顔が見れるってうれしいですね。はい!思いっきりバカだと笑ってください(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

夏だ!スタミナだ!

       暑中お見舞い申しあげます♪

毎日が暑くて死にそう!!!!ですが皆様いかがお過ごしですか?単純な細胞を持つ私は夏バテ=肉・にく・ニクを喰え~~~てな事で行ってきました。焼肉屋さん。

_1077 昨日、健康診断をして採血したあたりから貧血気味で(笑)今日もなんだかクラクラ・・・・・・。それなのにやっぱし焼肉といったらビール(^。^)

・・・・・・でも一番の目的はやっぱし娘二人にスタミナとエールを送りたかったからなのね。夏休みもALL OFFな日がほとんど無く練習、合宿と家に居ない毎日でして・・・・・・。

そして、今年も全国大会には程遠かったTAIMEをだしたものの関東大会の切符を手にしました。しかも姉妹揃ってフリーリレーのエントリーです\(^o^)/長女にしては過度のプレ_1080 ッシャーで何度もくじけそうになりつつも(今もドツボにはまっているんですけどね)2年連続と言うのはとても嬉しいです。去年のログはココよ。そして、明日から茨城県に旅立ちます。昨年と違って一発勝負です。ステキな思い出を作って欲しいですよね。悔いのないように・・・・・・。

          「楽しんでいっておいで」

それにしても毎年思うんだけど東京都代表のユニホームはなぜにダサいのでしょうか?(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

青春っていいもんですね

長女が通っている中学校で卒業式が行われたのね。中学や高校のときの卒業式ってなんだか感慨深いものがあって・・・・・(^_^;)

長女が大事そうに持ち帰ったものとは。_981

水泳部の先輩で数々の大会に優勝して全国大会にも選ばれ~の、しかも全日本の合宿にもさんかしているチョー・スゲー先輩の組章でした。卒業式の後その先輩にたどり着くまでものすごく時間が掛かったそうな(笑)やっと傍まで行ったときにはボタンはすべて剥ぎ取られ!(笑)着ていたセーターまでも脱がされ(爆)状態で「もう、何にもないですよね↓」と言った時にこの組章が出てきたんだそうです。とても嬉しかったみたいです。

もひかして・・・・・なんて思う人がいるかも知れませんが全くその・・・・・はないみたいですよ。母親だったらツバつけとけ!っていいたいけど(^。^)

でも、なんだか青春♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

緊張の数日間

いきなり告げられた「食事調査」

ここの所長女は練習練習で、気持ちも身体もタイムも(笑)下降気味。どうにかリセットできればと親なりに考えていた矢先、専属コーチから「食事調査」の依頼があったの。選手全員するには大変らしくある条件に入った選手のみ実施でした。ま~色々とカテゴリーがあったのですが長女は「ガリ」だそうです(^_^;)なんとも私にとっては羨ましいですが、同じような食事、練習をしているのに次女のほうはドンドン成長していくのに長女は。。。。個人差というものがあるんだと言ってはいるもののやっぱし気になるみたいで。

_930 いつもの食事を3日間写真に撮って下さい。あくまで普段の食事です!とのことだったのですが、ブログをやっていて良かったと思った瞬間でもありましたの。だって、そんなに苦にならなかったから。でも、食事の内容は見栄を張るには給料日前だったりして(笑)

  • 一日目:ご飯・シジミの味噌汁・ぶり大根・キャベツと豚肉のスープ煮・厚切りハムカツ
  • 二日目:ご飯・わかめと豆腐の味噌汁・ローストビーフ・水餃子・ほうれん草の胡麻和え
  • 三日目:カレーライス・ガンモとわかめの煮付け・サラダ

結果は栄養素ともにほぼ適切に摂取していました。たんぱく質、脂質、炭水化物のバランスもほぼ適切で食事配分では間食が少ない割には通常の食事で十分なエネルギー量をとる事ができています。だって。ちょっと嬉しかったです。だけど、なんでガリなんだろう???

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

差し入れ

長女は中学に入ってからは朝4時30分過ぎに起きて一泳ぎしてから学校にいっているのね。軽く家で食べていってそしてスイミングスクールで朝食を食べてバスで登校。毎朝家族の分の食事作るだけでも大変なのに(私はマンネリだから楽ちんだけどね。)コーチが練習の合間の時間で選手のご飯を作ってくれるの。コラ娘!ちゃんと期待にこたえろよ!(笑)

_894 日ごろの感謝をこめて「煮込みハンバーグ」を差し入れ♪朝からこんなこってりなものでも大丈夫だろうか?なんて思いながらも、まあ運動しているから平気だろう!との考えでコレに決定。

しか~し、どれくらい食べるんだろう?一人2個づつでも20個以上だし、いっぱい作っても今の子は正直だから「こんなマズイもんくえっか!」なんて残されても困るし(笑)

結局ひき肉5パックで出来るだけのハンバーグ。全部差し入れちゃったけど今晩のおかずにちょっと残しておけばよかったな~。失敗したな~(-_-;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|