食・レシピ

冷え性防止

私、ずっと冷え性だったの。だけどここ何年かは冷え性が少しずつ改善されてます。

なんでかは、わからないけど(笑)きっとお年頃???なの?かな?

ま、体質改善もかねて最近はウオーキングrunもし始めたからかも。

最近のtvで、「酢ショウガ」を食べると体温があがって身体にいいことづくめと言っていたので

すぐさま作ってみましたよ。

Dsc_2807
ショウガをみじん切りにして、黒酢につけてはちみつを少し入れるだけ。とっても簡単なんですよgood

冷や奴にも、肉をいためる時にも、ゴーやチャンプルーにも入れて食べてます。

お弁当にも、ちっちゃなタッパーに入れて持って行ってます。

食べるとすぐに足先、手先がポカポカしてくるんですよheart02

これおススメです。ズボラな私にも簡単に出来て、何にでも使えるよん(笑)

Dsc_1787
以前は、「酢たまねぎ」

なんでも、踊らされる私です。

効果が出るか出ないかは、自分次第ですscissors


| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

グリーン グリーーーーン♪

今の時期、グリーンだ!緑だ!なんていったら何か勘違いされてしまうかもしれませんが・・・・・(笑)

私、はまってしまうとそればっかりになっちゃうんだよねdown

1468932864619
「松屋のナスとチキンのグリーンカレー お持ち帰りお弁当♪」

1468932768555
「ファミリーマートのグリーンカレーとタイ風焼鳥プレート」

そして、ここ最近食べたグリーンカレーで美味しかったのはココ

Dsc_2777
「野菜を食べるカレー キャンプエクスプレス」夏野菜のグリーンカレー

野菜がゴロゴロ入っているのもGOODgoodなんだけど、キャンプってことで、お水もアルミのカップだし、チェックの水筒にお水も入っていますheart04ちょっと見切れてしまったけど、飯盒にはカトラリーが入っていますのよ。

アツアツのスキレットに入って運ばれてくるので、も~キャンプ気分満載lovely

Dsc_2778

ごちそう様でしたrestaurant


| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

パクチーはお好き?

梅雨明けしたのか?sun

皆さん、お元気にしていますか?夏本番にならないのにバテ気味な私

そんな時は、パクチーでパワーアップupup(結構苦手な人多いですけど、私は大好きheart02

20160702_104043
中野にあるベトナム料理の「ビアホイチョップ」

壁のペイントもお店の雰囲気もSo!Good!

日本初の生麺フォーがとても美味でしたよnoodle牛スジのフォーパクチーたっぷり

コムガー(鶏肉の炊き込みご飯)もパクチ-がたくさんのっていてlovelyベトナムならコムガ-。なじみのある呼び方だとタイのカオマンガイだよね。

お次は

20160702_103101
銀座にあるタイ料理の「YUM YUM SIAM ヤム ヤム サイアム」

トムヤムクンヌードルにパクチーheart01生春巻き。

そして、これまた大好物のグリーンタイカレーgood

美味しいものがあるから、私頑張れるscissors あとbeerも必要ね(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

箸休め

皆さんはGW楽しみましたか?私はお仕事とちょぴっとの遊びでhappy01したよ。

まだ整理ができていないので、後からUPしますね。

それまでは、下書きにあった記事をいまさら~~と言いながらUPpencil

bleahbleahbleah

キッチンの片隅に入れ込んでいて忘れていた

「ひたしまめ」乾物

Dsc_2602
急に食べたくなって作ってみました。

一晩、水につけておいて朝会社に行く前にコトコトしてみましたよup

Dsc_2603


Dsc_2605途中、アクを丁寧に取り除き柔らかくなるまで煮ますhappy01

柔らかくなったらザルにあけて水洗いします。

ひたひたのお水にいれて、昆布とお酒としょう油とみりんと塩少々を入れてひと煮立ち

Dsc_2606
そこまでしたら、会社へGOdash

Dsc_2609
我ながら自画自賛。おいしい「ひたしまめ」ができましたよupup

ビールのおともにもばっちり!!!beer

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

雪ノ下人参

先日、出張で新潟に行ってきましたbus

出張までrainで、しかも大雨typhoon会社の人たちも大笑いdown

十日町で、着物のあれこれをたくさん勉強pencilしてきましたよ。

帰りに、こちらのものをお買い上げmoneybag

Dsc_2565
雪ノ下人参とは、

「雪の多い新潟ならではの方法で栽培されたにんじんです。

 畑に植えたまま雪の下で冬を越すことにより、味がマイルドで甘く、にんじん特有の青臭さが少ない歯切れの良いにんじんが収穫されます。」

なんだって。とにかく美味しいらしいのでサラダで頂くことにrestaurant

Dsc_2571
千切りにした雪ノ下人参に、お酢・オリーブオイル・黒こしょう・砂糖を適当bleah

最後に軽くフライパンで煎ったくるみを入れたら終わり(笑)

普段、人参が苦手だと言っていた長女も食べてましたよheart04

Dsc_2575
次の日は、人参サラダを生ハムに巻いてhappy01

この時期しか食べられないということだったので、ちょっと得した気分up

期間限定と数量限定に弱い私ですのでね。

おまけclip

Dsc_2559_2


出張先のホテルで、部屋呑みタイムbottle

新潟限定のあられとワンカップ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

餃子ってブームなの?

ちょっと前にtvで餃子が女子の間でブームだと・・・・・・・・。

ブームじゃなくても、女子じゃなくても餃子はたべるし(笑)

娘たちから、「今夜は餃子作るね~heart04」ってLINEが来て

返事はもちろん「ビールbeerキンキンに冷やしておいてね~heart04

餃子にビール、最高のコンビネーションだよね。

家に帰ってみると、

1456829701250_2
72個の餃子eye色々な味があるみたいup

でも、餃子っていったら餃子しかないんですかsign02

Dsc_2417
ホットプレートで焼いてくれたのだけど、食べても食べても餃子だよ(笑)

Dsc_2418長女がベトナムで買ってきたオイスターソースの隠し味がgood

帰ってきたら、ご飯が出来ているって嬉しいですよねlovely

ごちそう様でした。ちなみにホボ完食sweat02






| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

あっという間に師走です

こんなにも心に余裕がない毎日を送っているなんて・・・・・shock

自分が嫌になってしまうほど(笑)

なら、美味しいもの食べればいいんじゃんheart04って事で。

長女が、私の好きなモノを考えて夕食を作って待っていてくれましたよ。

20151206_085335_2

大好きなナスのパスタ。大好きなチキンソテー。大好きなほうれん草ソテーrestaurant

大大大好きな赤ワインwine(笑)

ごちそうさまでしたhappy01

こちらはとある日の夕食restaurant

20151206_092251

なんだかイタリアンなのか、中華なのか、なんなのかわからないメニューだね(笑)

スーパーに美味しそうな「生きくらげ」が売っていたのでトマトときくらげの玉子炒め♪

コリコリ食感がいいのよね~happy02

仕事で外出した日のランチは、

ベトナム料理のお店でフォーランチrestaurant

Img_20151126_233626_2

このなんとも言えないパクチーが癖になるんだよね。

20151127_084256

でも、パクチーアイスとかはいらないかも(笑)

う~~~、美味しいもの食べて、楽しく呑んでなきゃやってられないよね!!

少しずつですが、お出かけしたcameraをupしていますので、お時間のある方は

写真ブログ cameraChantiへようこそ へどうぞお越しくださませwink

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

今年二度目の高級食材♪

なんとも、贅沢なことでしょうpaper

またしても、まつたけを頂いてしまいましたよpresent

Dsc_2132
先日は「まつたけご飯」を作ったので、今回はもっと贅沢にupupup

Dsc_2135「まつたけのしゃぶしゃぶlovely

まつたけだけじゃ物足りないので(笑)

fishしゃぶもご一緒に。

シンプル イズ ベストでしょう。

Dsc_2134

まずは、昆布のダシでまつたけをしゃぶしゃぶheart04

Dsc_2136
幸せだね~lovely

翌日は、また「まつたけご飯」を作りましたよ。

20151024_142942まつたけご飯とお味噌汁。ハムエッグに沢庵と梅干し(笑)

ごちそうさまでしたんshine







| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

おいしゅうございました

1週間絶対に買い物行かない!って決めて実行するのみ。

って、なんたってダンナさんは海外出張airplaneだし、長女は忙しくていないからホボ私のみ。

なら、出来るup

そして、beerは冷やさないって決めたんだbearing 4日はガマン出来てまするheart04

冷蔵庫・野菜室・冷凍庫を見まわしてみるとeye

冷蔵庫にハム2枚とアボカドを見つけ

野菜室にキャベツとしめじに熟しすぎたトマト

冷凍庫にブロッコリー

upwardrightupwardrightの残り物を全部入れて、カレーを作って見ましたよ。

ただのカレーじゃなくて、グリーンカレーheart04だって、ダンナさんが海外出張中だからね(笑)

理由はこちらの記事でね 黄色と緑

Dsc_2145
タイ語と英語で書いてある説明書によると、辛さの調節は砂糖でしてください!って書いてあった・・・・たぶんそう書いてあったと思う

私がチョイスしたのは、砂糖でもハチミツでもなく

野菜室の奥底に残っていた「柿」

Dsc_2144
完熟すぎてトロトロdownで、何よりも私の嫌いな柿(笑)

チャツネの代りになるかなって思って入れてみたら、奥深い甘さの中に辛さheart02

とても美味しゅうございましたよ。

これ、クセになるかもよ~~~~~~~~lovelylovely

restaurant長女が夜居た日は、ご飯を作って待っていてくれましたよ。

Dsc_2142
ご飯、玉ねぎとわかめのお味噌汁、厚焼き玉子、イカと里芋の煮物、たたききゅうりgood

これがね~、どれも美味しかったんだよね。特に里芋の煮物。

仕事から帰ってきて、温かいご飯が出来ているなんて幸せだよねshine

beerを呑んでないので、ご飯が美味しく感じる今日この頃(笑)

beerを呑んでいなくても、全く痩せる気配はありません。

それに・・・・・あのモノは定位置に鎮座したままだしね(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

美味しく呑むために、がんばる(笑)

こう毎日が暑いと、食欲もおちるけど、作る気持ちもdown

だけど、美味しく呑みたい(笑)

Dsc_1945
ゆでたてのトウモロコシも美味しいよねheart04

やっこちゃんのブログや、ココアさんのブログで、トウモロコシの違った食べ方を紹介していたから、やってみたいと思っても、なかなか行動が伴わないし(笑)

簡単にできそうな、ココアさんの紹介してくれたフリットに挑戦restaurant

Dsc_1973

簡単なのに、美味しかったよ。色々とレシピがネットに上がっていたけど、いい加減な私は自己流(笑)

溶き卵に塩と胡椒と粉チーズ、あとは少しの小麦粉を入れてから良くかき混ぜてトウモロコシと大葉を入れて、オリーブオイルで焼くだけ

美味しかったheart04

次に、お仕事の休みの日に作って見たかった「フォカッチオ」に挑戦good

Dsc_1969夏場にコネコネするものは、やめた方がいいかも(笑)  暑い!!!

Dsc_1971
出来たフォカッチオは、想像よりもものすごくかけ離れたものに(笑)

いい加減に作るとこうなるのよ!という自分への戒めのためcoldsweats01UP

Dsc_1972
それらしくカットしてwineで頂きましたよん。

美味しいwineだったので、それほど落ち込むこともなく(笑)

美味しく呑めるためなら、私頑張れるかもup







| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧