« ありがとう11周年 | トップページ | 10回記念旅は濃厚な旅(笑) »

箸休め

皆さんはGW楽しみましたか?私はお仕事とちょぴっとの遊びでhappy01したよ。

まだ整理ができていないので、後からUPしますね。

それまでは、下書きにあった記事をいまさら~~と言いながらUPpencil

bleahbleahbleah

キッチンの片隅に入れ込んでいて忘れていた

「ひたしまめ」乾物

Dsc_2602
急に食べたくなって作ってみました。

一晩、水につけておいて朝会社に行く前にコトコトしてみましたよup

Dsc_2603


Dsc_2605途中、アクを丁寧に取り除き柔らかくなるまで煮ますhappy01

柔らかくなったらザルにあけて水洗いします。

ひたひたのお水にいれて、昆布とお酒としょう油とみりんと塩少々を入れてひと煮立ち

Dsc_2606
そこまでしたら、会社へGOdash

Dsc_2609
我ながら自画自賛。おいしい「ひたしまめ」ができましたよupup

ビールのおともにもばっちり!!!beer

|
|

« ありがとう11周年 | トップページ | 10回記念旅は濃厚な旅(笑) »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

ひたしまめって何と検索しました。青大豆なのですね。奈良では見かけません。青大豆のきな粉は見ますが。
軟らかに煮えて美味しそうです。

投稿: kazuyoo60 | 2016年5月10日 (火) 11時17分

うちの母がお正月によく作ります。
ひたし豆と同じ大きさくらいにカットされた、イカと数の子も入ってますが私はあまり好きじゃないので、いっぱいは食べないです(^_^;)
お酒のおつまみに最高なのね!

投稿: patchouli | 2016年5月10日 (火) 17時40分

枝豆みたいで、おいしそうdelicious
ほんとビールにピッタリですよね〜beer

お豆煮るのって、時間もかかるし大変そうなイメージで、
まだやったことないんです・・・。

投稿: Nagomi | 2016年5月10日 (火) 22時36分

浸しまめ 私も好きですよ~
でも最近 ちょんぼして漬けてあるの買っていますが(笑)
ヒイさん 忙しいのに会社に行く前の一仕事でやってしまうなんて素敵よ~
帰宅したら すぐ飲めるものね~
私もつくろうかな?
我が家は三杯酢に漬けていますよ。

投稿: PAPAさん | 2016年5月10日 (火) 22時42分

ひたしまめ、ビールのあてになりますか。
今度、家内にやらせてみましょう。

投稿: mcnj | 2016年5月11日 (水) 07時01分

kazuyooさん
そうですか。ひたしまめって関東だけなのかな?
私も今回いただいて初めて知ったのです。
たっぷり煮たので、数日間美味しくいただけました。

投稿: ヒイさん | 2016年5月12日 (木) 08時18分

patchouliさん
そうですか。そんな食べ方もあるのですね。
松前漬けみたいな感じでしょうか。
それも美味しそうなのでやってみようと思います。

投稿: ヒイさん | 2016年5月12日 (木) 08時19分

Nagomiさん
枝豆の乾燥したモノ????だとおもうわ。
味もそんな感じだったもの(笑)

私も豆なんて煮ないわよ。お正月だって。
でも、頂いたものだしネットで調べたら
それほどめんどくさくなかったので
作って見たのですよ。

投稿: ヒイさん | 2016年5月12日 (木) 08時22分

PAPAさん
ちょんぼって(笑)
久しぶりに聞いて大笑いしたわ。
コメントをみて、そういえばよくスーパーでこんな豆
売っているの見たことあるって思って
探してみたら、出来上がっているの売っていたわ。
興味すらなかったから、手に取ることもなかったの。
こんどは私もちょんぼして買ってこよっと!

投稿: ヒイさん | 2016年5月12日 (木) 08時24分

mcnjさん
いやいや、奥様に作ってあげてください!

投稿: ヒイさん | 2016年5月12日 (木) 08時24分

ひたし豆は食べたことがないです。
それに初めてみましたよ。
ホント枝豆みたいにみえるわ~
だからつまみにもなるのね。

投稿: ココア | 2016年5月12日 (木) 17時06分

ひたしまめ。
初めてですぅ~
でもおつまみにイイと聞いたらじっとしてられない(笑)
探して煮てみようかしら。

投稿: mipo | 2016年5月13日 (金) 08時31分

ちょんぼ おかしいですか?
ね!売っているでしょ・・・
それでサラダ作ったらおいしかったよ。
でも 私は久しぶりに乾燥豆買って煮て見たいと思ったよ。
いつになるかわからないけどね(笑)

投稿: PAPAさん | 2016年5月14日 (土) 01時11分

これって、煮豆にするのはじめて。
長野に行くと買ってくるのですが、ゆでたものを、麺つゆ(我が家はだし醤油)に浸しておくだけです。ビールのアテに簡単だし、美味しいからやってみて。
私も、今度、煮豆にしてみようかな。

投稿: のんき | 2016年5月18日 (水) 16時34分

前にも紹介されました?
とにかく、どなたかのブログで読んで、買って作ってみましたよ。
素朴で、やや固め?
懐かしい気持ちになりました。
食べたのは初めてでしたが。

投稿: くちかずこ | 2016年5月18日 (水) 23時03分

ココアさん
かなり、遅くなりました。
私も枝豆の乾燥したものだと思っていたけど、
どうやら、ちがうものみたいですね。

投稿: ヒイさん | 2016年5月19日 (木) 23時40分

mipoちゃん
返事が遅くなってしまってごめんね。
おつまみにとてもよいよ。
でも、ワインよりもビールかも(笑)

投稿: ヒイさん | 2016年5月19日 (木) 23時44分

mipo ちゃん
遅くなってごめんね。
おつまみにとてもよいよ。
でも、ワインよりもビールかも🎵

投稿: ヒイさん | 2016年5月19日 (木) 23時46分

PAPAさん
二度目のコメントも放置でごめんなさいね。
ちょんぼ、おかしくないですよ。
スーパーに売ってたよ。
でも、かわなかったけど(笑)

投稿: ヒイさん | 2016年5月19日 (木) 23時49分

のんきさん
お返事遅くなりました。
生のひたしまめが売っているのですね。
やっぱり、枝豆ではないのですか(笑)
茹でてめんつゆに浸す。
簡単だわ。でも、さやからだすのがめんどいかも!

投稿: ヒイさん | 2016年5月19日 (木) 23時52分

くちこさん
お返事滞っていましてごめんなさいね。
私は初めて煮てみましたよ。
一袋でたくさんできたので
かなりの日数たべれました。

投稿: ヒイさん | 2016年5月19日 (木) 23時54分

浸し豆の生?
知らない。知らない。
いつも、適当に小袋に乾燥したお豆が入ってます

パンダ豆って書かれていることも。
お豆の一部が黒く、言われてみればパンダのようかも。。

乾燥した豆を適当にゆでて、めんつゆに浸す。
煮るより楽だよ。

投稿: のんき | 2016年5月20日 (金) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/65213216

この記事へのトラックバック一覧です: 箸休め:

« ありがとう11周年 | トップページ | 10回記念旅は濃厚な旅(笑) »