« 今年のお花見 | トップページ | 朝ごはんを食べに »

雪ノ下人参

先日、出張で新潟に行ってきましたbus

出張までrainで、しかも大雨typhoon会社の人たちも大笑いdown

十日町で、着物のあれこれをたくさん勉強pencilしてきましたよ。

帰りに、こちらのものをお買い上げmoneybag

Dsc_2565
雪ノ下人参とは、

「雪の多い新潟ならではの方法で栽培されたにんじんです。

 畑に植えたまま雪の下で冬を越すことにより、味がマイルドで甘く、にんじん特有の青臭さが少ない歯切れの良いにんじんが収穫されます。」

なんだって。とにかく美味しいらしいのでサラダで頂くことにrestaurant

Dsc_2571
千切りにした雪ノ下人参に、お酢・オリーブオイル・黒こしょう・砂糖を適当bleah

最後に軽くフライパンで煎ったくるみを入れたら終わり(笑)

普段、人参が苦手だと言っていた長女も食べてましたよheart04

Dsc_2575
次の日は、人参サラダを生ハムに巻いてhappy01

この時期しか食べられないということだったので、ちょっと得した気分up

期間限定と数量限定に弱い私ですのでね。

おまけclip

Dsc_2559_2


出張先のホテルで、部屋呑みタイムbottle

新潟限定のあられとワンカップ(笑)

|
|

« 今年のお花見 | トップページ | 朝ごはんを食べに »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

雪国ならではの、人参の食べ方です。
味がマイルドで、癖がないにんじんなのですね。

ビールも、わんかっぷもいけますか。
ビールと焼酎は大丈夫ですか、日本酒は、あまり、飲めなくなりました。

投稿: mcnj | 2016年4月24日 (日) 07時05分

忙しいね、体調には気を付けて。
雪の下人参、TVで見て知っていたけど、出回ってないので食べた事はないです。
人参嫌いも食べられる人参なのね、夫に食べさせたいわ。
新潟はお酒も美味しいので楽しかったでしょう。
十日町紬などに触れてきたのかな。

投稿: こう | 2016年4月25日 (月) 07時35分

mcnjさん
はい、私も炒めたり煮こんだりする人参なら大丈夫ですが
スティックとかで食べるとなると
ちょっとってなってしまいますが
これなら食べられます。
人参人参してないんですよ。

日本酒美味しいですよ。
この頃は、ビールがきつくなりましたが
でも一番好きなものです(笑)

投稿: ヒイさん | 2016年4月25日 (月) 07時35分

こうさん
そうなんですよね。この人参はあまり出回っていないし
出回る季節が限られているというから
絶対に買おうっておもっていっましたよ。

紬の触ってきました。
良いものは目の保養になりますよね。
忙しいと言ってますが、楽しんで働いてますので
大丈夫だと思いますよ。
だって、楽しい事すぐそこにあるからね。

投稿: ヒイさん | 2016年4月25日 (月) 07時37分

今は、雪ノ下人参や新人参と、
人参が美味しい季節ですね。
我が家の冷蔵庫にも雪ノ下人参があるので、
ナムルにでもしてみようかしら。
出張お疲れ様でした。

投稿: ココア | 2016年4月25日 (月) 10時23分

出張お疲れ様でした。
新潟に行ったんですね。
雪ノ下人参 私 人参大好きだけど初めて知りました。
雪ノ下キャベツもとっても美味しいと聞くから 人参も美味しいのでしょうね。

人参サラダ 生ハム巻 ワインに合いそうだわ~(笑)

私も期間限定・数量限定には とっても弱くて必ず買ってしまいますよ。

投稿: PAPAさん | 2016年4月27日 (水) 00時38分

ココアさん
4月もとんでもなく忙しかったです。
だけど、楽しみがあると頑張れるものです。

人参をこんな風に美味しくいただくって事
なかったので驚きでしたよ。

投稿: ヒイさん | 2016年4月28日 (木) 16時47分

PAPAさん
はい、新潟の十日町に行ってきましたよ。
その他にも研修等でいろいろと動き回っていましたよ。

雪ノ下キャベツっていうのもあるのね。
食べてみたいわ。
ワインに合いますよ。
とういか、どうしてもお酒にあうメニューばかりに
なってしまうんですよね。

投稿: ヒイさん | 2016年4月28日 (木) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/64986680

この記事へのトラックバック一覧です: 雪ノ下人参:

« 今年のお花見 | トップページ | 朝ごはんを食べに »