« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

箸休め

皆さんはGW楽しみましたか?私はお仕事とちょぴっとの遊びでhappy01したよ。

まだ整理ができていないので、後からUPしますね。

それまでは、下書きにあった記事をいまさら~~と言いながらUPpencil

bleahbleahbleah

キッチンの片隅に入れ込んでいて忘れていた

「ひたしまめ」乾物

Dsc_2602
急に食べたくなって作ってみました。

一晩、水につけておいて朝会社に行く前にコトコトしてみましたよup

Dsc_2603


Dsc_2605途中、アクを丁寧に取り除き柔らかくなるまで煮ますhappy01

柔らかくなったらザルにあけて水洗いします。

ひたひたのお水にいれて、昆布とお酒としょう油とみりんと塩少々を入れてひと煮立ち

Dsc_2606
そこまでしたら、会社へGOdash

Dsc_2609
我ながら自画自賛。おいしい「ひたしまめ」ができましたよupup

ビールのおともにもばっちり!!!beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝ごはんを食べに

ひっさしぶりに、我が家らしい行動cardash

朝ごはんを食べに、千葉の房総まで行ってきましたよ。

目指すところは「漁港直営食堂 ばんや」fish

Dsc_2581
我が家と同じ考えの人がいっぱいいるのですね(笑)

ランチではなくて朝ごはんですよsun

Dsc_2578朝どれ寿司と漁師三点盛りfish

Dsc_2579
鯛の煮物fish

でも、あれはナシですよbleahだって、朝の10時前だしclock周り見渡しても誰も呑んでないし(笑)

ドライバーのダンナさんにも悪いしね。

お腹いっぱいになったところで、高速を降りてすぐのある場所へ。

ブログ友達にPAPAさんが行ったと言っていた「道の駅 保田小学校」

Dsc_2583去年の12月にオープンしたばかりの過疎化で廃校になった小学校をリノベーションして作った道の駅です。

tvの旅番組とかで紹介していて混んでいると聞いていたけど、朝早かったせいか観光バスもいなくてゆっくり見て回ることが出来ましたよheart04

久しぶりに写真も撮ってますので

写真ブログ cameraChantiへようこそ へどうぞお越しくださませwink

ここまで遊んでもまだ11時前(笑)

帰り道に、ちょこっと日本寺によって帰ってきましたよ。

ほんと、朝ごはんを食べに行っただけよ(笑)

Dsc_2584











| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

雪ノ下人参

先日、出張で新潟に行ってきましたbus

出張までrainで、しかも大雨typhoon会社の人たちも大笑いdown

十日町で、着物のあれこれをたくさん勉強pencilしてきましたよ。

帰りに、こちらのものをお買い上げmoneybag

Dsc_2565
雪ノ下人参とは、

「雪の多い新潟ならではの方法で栽培されたにんじんです。

 畑に植えたまま雪の下で冬を越すことにより、味がマイルドで甘く、にんじん特有の青臭さが少ない歯切れの良いにんじんが収穫されます。」

なんだって。とにかく美味しいらしいのでサラダで頂くことにrestaurant

Dsc_2571
千切りにした雪ノ下人参に、お酢・オリーブオイル・黒こしょう・砂糖を適当bleah

最後に軽くフライパンで煎ったくるみを入れたら終わり(笑)

普段、人参が苦手だと言っていた長女も食べてましたよheart04

Dsc_2575
次の日は、人参サラダを生ハムに巻いてhappy01

この時期しか食べられないということだったので、ちょっと得した気分up

期間限定と数量限定に弱い私ですのでね。

おまけclip

Dsc_2559_2


出張先のホテルで、部屋呑みタイムbottle

新潟限定のあられとワンカップ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

今年のお花見

今年は、お花見にお出かけという感じではなくて、ちょっとお出かけや仕事で出たついでにお花見が出来たcherryblossomって感じ。

ちょこっと記録しておきますね。

Dsc_2547
谷中霊園のcherryblossom

Dsc_2554
大横川親水公園 錦糸町cherryblossom

P3210018
飯田橋駅近くのcherryblossom

P4100021

桜坂のcherryblossom

でも、私は花より団子じゃなくて「花よりbeer

Dsc_2552
お寿司とビールだったりheart04

Dsc_2544焼き小龍包と青島ビールだったりheart04

はい、お仕事で忙しいっていっていながらちゃんと呑んでますよbleah










| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2016春

昨晩の九州地方の大地震、皆様のご無事をお祈りいたします。

今年の春は、いつになく忙しかった気もしますが、年を重ねて動きが鈍くなったからかもしれませんね・・・・・・。

さて、そんな毎日をおくっていましたが嬉しい事があったのですよ。

なんと、我が家で大好きなtulipを見ることができるなんてheart04

20160412_083341_2

こちらのtulipは、去年の秋にダンナさんが植えてくれたものなんです。

我が家の裏(北側)に20年前くらい(要するに新築した時)にダンナさんが、花壇を作ってくれたのだけど、北側だったし、なんたって育てられない私だったので、何度も植えても枯らし・・・・・down

唯一育ったのは、アイビー?ツタのみ(笑)

そんな場所に、何を思ったのかsweat01チューリップを植えたダンナさん。内心、無理だよ。咲かないよsign03って思ってたのよね。しかも裏側だったので、植えてからほとんど見に行っていなかった私coldsweats01

それが・・・・・・お隣さんに「きれいなチューリップですね~tulip」と言われて初めて気が付く私(笑)

キレイに咲いてましたheart04たくさん咲いていたのでカットしてキッチンにも飾ってみましたよ。

毎日大好きなチューリップをみて家事が出来るっていいですよね。

ダンナさんも「これ俺が植えたチューリップtulip」って娘たちに自慢しているしhappy01

チューリップのすぐわきに大きく育った緑色の葉っぱが見えますかeye

Dsc_2564


この子、「ほし雄くん」なんですよ。昨年、さくら子さんの弟として我が家にやってきたのですほし雄くん。その時のブログはこちらへclip

さくら子さんとほし雄くんの日記は、カテゴリーの「育てる」で確認できますよpencil

「星のさくら」というアジサイです。お花が終わって、アジサイだから北側でも大丈夫だろうって勝手におもって、地植えにしたのです。それも、そのままほっといただけなんだけど(笑)

tulipを見に行ったら、青々と葉っぱがでて、しかも

Dsc_2573つぼみが出てるupup

なんだか、嬉しいかも。

ただ、お姉さんの「さくら子さん」は・・・・・・・・・

休み休みになりますが、こちらも更新していきます。

写真ブログ cameraChantiへようこそ へどうぞお越しくださませwink

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »