« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

信州の旅二日目

築200年の奈良井宿のお宿に泊まり、家族4人ぐっすりと寝て(笑)次の日

やっぱし、rain

お宿の朝ごはんは、ちょっと可愛く盛られていましたよ。

Dsc_2028少しずつのおかずですが、結構お腹いっぱいになりました。

こんど、こんな風におかずのせてみようかしらheart04

二日目の母の立てた予定は、もう一度朝から奈良井宿を散策してから松本城へdash

そのあとは、ビーナスラインをドライブして高原の美味しい空気とcamera

だけど、

やっぱし、

rain

またしても、ダンナさんにルートをお・ま・か・せcar

結局、雨が強くなってしまったのでビーナスラインは諦めて、奈良井宿から下って妻籠宿、馬籠宿方面にいって飯田から松本方面へ向かうことにcar

途中、気になる所でcameraタイムなんだけど、

なんと、その時だけrainが止むって素晴らしいラッキータイムsun

P8210096
                    木曽の桟(かけはし) 

とても景色のよい場所で我が家の撮影会が開始(笑)

ダンナさんは長女を撮り、次女は自撮り棒で撮り、それを母が撮るcamera

P8210106
                   目覚めの寝床   寝覚めの寝床

後で調べたけど、浦島太郎が玉手箱を開けた場所なんだって。でもさ~海に近くないしウミガメも居ないところだよ(笑)

ほんと、不思議な事に名勝によると雨が上がり、車に乗り込むとrain

雨女もどうにか笑顔になりますよねhappy01

この後、飯田から高速に乗りcar松本城に立ち寄るのだけどcloudになって、二日目は一度も傘をささず。

天気予報はrain80%だったんですよ。

P8210112
Dsc_2030
松本で、三度目のお蕎麦に挑戦をしようかとおもったけど、あまりお腹が空いてなく家族4人おやきでお昼ご飯coldsweats01

この後、城下町を散策して、この旅で行きたかった神社へ向かいますよ。

「四柱神社」

こちらは、あのゲッターズ飯田さんが2015年最大のパワースポットだと言った神社なんです。

やっぱし、困った時は神頼みcoldsweats01

ちゃんとお参りをして、御朱印も頂いてからこの日のお宿に向かいますcardash

二日目のホテルは、「東急ハーベストクラブ蓼科happy02です。会員制のホテルだけあって大人の雰囲気です。

夕ご飯は、ホテル内のイタリアンレストランで頂きますrestaurant

Dsc_2031
最初に、スパークリングワインで乾杯wine

Dsc_2033Antipasto  Misto  信州サーモンが美味heart04

Dsc_2036Primo piatto  明石タコのラグーソーススパゲッティheart04

Dsc_2037Secondo piatto 黒毛和牛のグリル

Dsc_2039Dolce チーズケーキとcafe

写真には写ってはいはいけど、スパークリングワインの後に赤ワイン。ダンナさんはビールに最後はグラッパ(笑)

アルコールだけで、大人1泊泊まれちゃいますeye

この後、「ご家族でたくさん呑んで頂いてありがとうございますnote」ってお礼言われちゃったよbleah

でも、部屋に戻ってから二次会開始up

Dsc_2040
地ビールで乾杯beer諏訪湖の御柱祭のビールですよheart04

たくさん笑って、呑んでsleepy

翌朝は、昨日たくさん呑んだのがバレバレだったのか、レストランに行ったら「〇〇様、おはようございますsun」ってこちらから名乗らなくても名前覚えていてくださいました(笑)

旅で撮った写真はcamera ボチボチ更新していますので、

写真ブログ cameraChantiへようこそ へどうぞお越しくださませheart04

最終日は、唯一の晴れsun予報。

だけど、翌日からダンナさんが海外出張の為早めに帰宅しようって・・・・think

でもね、今年一番のパワースポット「四柱神社」でお願いしたんだよup

だから、大丈夫good

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

期待を裏切らない家族旅行

夏恒例の健康診断も終わり、今年も家族旅行にGOdashcar

昨年は山陰地方で、一昨年は四万温泉spa。ともにrain

さて、今年はhappy01。予想通り、天気予報はraincloudrain。テンションはdowndowndown

前もって、旅行のしおりを作って一人ウキウキの母なのに、やっぱし雨女だなcrying

次女は、「私サイコ-のsun女だから大丈夫だよheart04」って言ってくれたもののrain

とりあえず、気分をupupupにして出発ですよ。

皆さんご存知の通り、我が家の車はホボrainには出動しない(笑)のですが、仕方ないですよねweep

私の作ったしおりには、1日目はお花畑とドライブcar中央道から長野に入って「ひまわり畑」や「ユリと白樺」を見る予定。

だけど、雨rainしかたなく、予定変更crying

すべてダンナさんに任せましたよ。ルートは関越道を使って長野へ。

途中、なんとななんと、

Dsc_2018長女が運転することにcar。もう、ここからは遊園地のアトラクション(笑)

せっかくマニュアル免許と取っても、レンタカーは殆どオートマなので、なかなかマニュアル車に乗ることが出来ないんだって。練習をしたいって何度も行っていたのだけど、機会があまりなくて、その機会が家族旅行に(笑)

いまどき、マニュアルの免許なんて取るからだよannoyま、マニュアル免許じゃないと家の車には乗れないから、仕方ないっか。

もう後ろの席の母や次女は、写メを撮る、ビデオを撮る。大騒ぎでしたよ。こんな旅行もいいのかなhappy02

雨のなか、最初に向かったところは「善光寺」

すると、ななんと善光寺に着いた時にはsunになったのですよ。まったく傘を差さずに参拝が出来ましたの。なんてラッキーな感じですかね。

P8200038

Dsc_2019ゆっくりと参拝を済ませた後は、restaurantなんですが・・・・・・・・。

信州といったら、お蕎麦ですよね~。我が家はお蕎麦大好き家族なので期待◎

期待して入ったせいなのか、なんだかはわかりませんが、期待を大きく外され(笑)

ある意味、この後絶対に美味しいお蕎麦を食べてやるsign02なんて思ってしまうほどでね。

参拝後は、また車を走らせてこの日の宿泊先に向かいます。

また、途中からrain

一番の楽しみの宿泊先での滞在。またしても雨でテンションdowndowndown

Dsc_2029
向かった宿泊先は、ブログ友のやっこちゃんが訪れていて行きたかった「奈良井宿」

P8200049夕方前に到着して、街並みを散策したかったのよねheart04

着いた時には小雨になって、散策するときは傘がほとんど必要でないくらいで。

ラッキーなのか、アンラッキーなのかよくわからなくなってしまうほど(笑)

でも、cameraを持って外に出るときは殆ど傘なしで行けたのでラッキーなんでしょうね。

この日のお宿は、写真にも載っている「奈良井宿 伊勢屋さん」です。200年も続く宿場町のお宿ですよ。

雰囲気が半端ないgood

コチラの宿のブログに、我が家の写真が(笑)みなさん見つけられますでしょうかbleah

奈良井宿を散策してから、宿に戻って夕食ですrestaurant

Dsc_2021
まずは、F’s FAMILY4人beerで乾杯ですbeerう~~~ん今回も豚足な私の手(笑)

Dsc_2023
メインは、鯉のあらいですよ。あっさりしていて美味しかったですhappy01川魚のフライや煮物、山菜、ナスの田楽にお蕎麦に茶わん蒸し。盛りだくさんですscissors

Dsc_2025
そして、この竜田揚げ(笑)お宿のご主人が説明してくれました。

「こちらは、鹿肉のから揚げですshine

その時、次女が・・・・・・しかsign02 鹿sign02

って大声というか奇声というか(笑)結局、娘ふたりは食べることが出来ずdown

こんな、美味しいアテを目の前にして、ノンベ夫婦はやっぱしコチラでしょ~bottle

Dsc_2026
こうして、夜は更けていく~nightって感じなんですけどね。

そういえば、ブログ友達とのオフ会に参加しても仕事ギリギリで参加するので夜は殆ど早く一人で寝てしまうほど。

家族旅行も毎年そうでした(笑)今回も私、ダンナさん、娘ふたりとも強行スケジュールだったために疲れはマックスsad

たくさん呑んで、夜の9時には家族4人揃って就寝sleepy

THE 健康的good

次の日に続きます。

旅で撮った写真はcamera ボチボチ更新していますので、

写真ブログ cameraChantiへようこそ へどうぞお越しくださませheart04








| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

健康診断の後

毎年、夏と言えば私にとっては健康診断の夏(笑)

昨年は人間ドックだったので、今年は通常の診断。だけど、血液検査のオプションと婦人科のオプションを追加したら、17,000円もオプション代取られちゃったよsad

しかも、前もって健診表と一緒に尿検査と便検査キットが入っていたのでそれを持って当日受付に提出したら、今回は便検査はありませんよ~だってさshock

苦労して採ったのに(笑)

今回はこちらで処分させてもらっても良いですか????だってよ。だって、入れてきたのはそっちだろうpunch

え???って答えたら、追加オプション代払っていただければ検査いたしますhospitalって上から目線の回答impact

でも、こう見えても(笑)小心者の私は、「お願いします」ってcoldsweats01

検査結果は、後日だそうで。一応、毎年の恒例行事が終わったのでホッとしましたよ。

ちなみに、今回は検査の為の禁酒など一切しておりませんhappy02

終了後、仕事に行こうかと思ったけど、連絡したら急ぎの仕事もなかったし今月のお休みもきちんと取れてなかったから、お休み申請して(一応はお休みすると事前に伝えていましたよ。ただ、クレームとか急ぎがあったら出勤するからと会社には行ってありましたのよ)

電車に乗って上野までいってきましたよup

といっても、電車で15分程度なんだけどね。

とりあえず、お昼ご飯restaurantということで、前々から行きたかった「梅蘭」

20150817_112656先日、長女が横浜中華街に行ってきたって言っていたのを聞いてから、梅欄の焼きそばが夢に出てきたのよ(笑)  「食べたいよ~~~~ってね」

平日の昼間、お盆休み後ということで並ばずスムーズには入れましたよgood

20150817_112821
私、食べた事ないのに独り言で「これこれ~~~heart04」って(笑)

端っこがカリカリしていて、まいう~~~でした。

健康診断ということで、昨夜beerもなく質素は夕ご飯で、当日は朝食なしdown

なんて美味しく感じるのでしょう(笑)ただ、これからあるミッションがあるためにランチbeerはなしね。

ごちそう様でした。

そのあとのミッションとはsign03

ブログ友達と一緒に旅行やオフ会にいって、こうさん達が御朱印をもらっていてもあまり興味がなくって気にもならなかったのだけど、なんだか急に御朱印を頂きたくなってしまったのhappy02

欲しくなったら、欲しいheart04B型の私

一番最初は、ホボ地元の柴又か浅草かとミーハーっちっくにひとり盛り上がってしまって(笑)

なんでも形から入るB型の私。気に行った御朱印帳のあるところから行こうlovelyって

そして、最初の御朱印は「上野 清水観音堂」Dsc_2014
東京・上野にある清水清水堂のオリジナル御朱印帳です。京都の清水寺を模して作られた本堂と不忍池という構図は歌川広重による「名所江戸百景」で描かれたものを採用しています。

せっかくステキな御朱印帳なので、持ち歩きように袋を作って見ましたよhairsalon

そう、100円均でかった和柄のハギレです(笑)

初心者なので、ちゃんとお勉強をしなきゃだなpencil







| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

100均グッツでハンドメイド

先日は、我が家の作家さんたちって長女と次女の作品を紹介しましたけど、

我が家の作家さんたち

私も、なんか作りたくなって(笑)

ケチな私は100円均一のお店へGOdash

カメラの柄の手ぬぐいを2枚と和柄のハギレとヒモ 計324円也

Dsc_2010お弁当袋を作るのと同じ工程hairsalon

手ぬぐいなので、切ったりほつれ処理をしなくってそのまま使用。

ラクちん袋が出来上がりましたよ。camera

こちらは、お弁当を入れて持っていくのではなくて、カメラの簡易袋よ。

カバンにそのまま入れるのでは、キズやホコリが心配だし、ちょこっと置いておく時や、急に風などが吹いてきたときの防護用good

おおざっぱな私にはもってこいなんですよhappy01汚れも拭けるし、サブサブ洗えるしね(笑)

Dsc_2011
ちっっちゃな、ミラーレスを入れると、こんな感じ。大きさからいうと一眼も望遠つけなければ余裕で入りますよnote

Dsc_2015

モデルがいないので(笑)壁に飾ってみましたよんbleah

こんな感じに、肩から下げていてもカメラ柄だから違和感ないと思うよ。タブンup

あと一枚の手ぬぐいは何を作ろうかなhairsalon

和柄のハギレは、こんなものを作りましたよ。単なる袋sweat01

Dsc_2012
これは、何を入れるのかは、後程ねsoon






| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

フルーツ祭り

フルーツがあまり得意ではない私。

だから、ダメなんだ!とよく言われますが、なんでだろう。好んでは食べないかもapple

たまには、買って(頂いて)家族の為に出してあげますupって上から目線(笑)

Dsc_1936
袋に一粒づつくるまれた高級ビワheart01

ビワってちゃんと食べたの初めてかも(笑)食わず嫌いですかねcoldsweats01

ちなみにスイカは、小っちゃいころからこのように四角にカットされて食卓に上がってましたのよ。今はカットフルーツってスーパーに売ってますが我が家は、40年以上前からスイカはこのような形です(笑)

Dsc_1998
桃ちゃんheart01

私が買うと美味しい桃に当たらないcrying桃の正しい剝き方ってどうなんだろう?種のまわりが美味しいと思うのだけど、ここは誰が食べるの???

Dsc_2000
バナナケーキheart01

バナナが食べたいってダンナさんが買ったもの。1本食べて出張にairplane

帰ってきたころには、真っ黒に(笑)

なので、もったいないのでバナナケーキを作って見ましたよ。大好きなレーズンを入れてみたら、これまたまいう~~~でしたよんgood

clipさっきtvコマーシャルで8月12日はぷっちょの日ってsmile

なので、おまけhappy01

Dsc_2003
ぷっちょ「塩じゃけ味」

う~~~~~ん、なんて言ったらよいのかな。シャケriceball食べた後の口の中の味(笑)









| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

上野で見つけた美味しいもの

UPし忘れていたもの(笑)いまさら頑張るhappy01

Dsc_1954

      
上野の駅前にある上野3153ビルの中にあるロッテリアが運営するフードコートにあるパン屋さんで見つけたアンパンheart04

「L’UENO」  こちらには可愛いパンダちゃんのイラストとかのフードがいっぱいで楽しいですよ。

あとは、マニアックになってしまうのか(笑)

私、電車好きなんですけどtrainまさか、こんなものまで買ってしまうのかとcoldsweats01

Dsc_1763
はやぶさとこまちのケーキbullettrain  こちらは上野駅の中にあるコンビニでゲットscissors

この向きには理由がね(笑)

こんなのをイメージしてみましたのbleah

1430745927544_2
以上、上野情報でした(笑)





| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »