« 「くるむ」でくるむ!くるむ! | トップページ | ちょっと関西まで »

菜の花とくじら

ちょっくら、菜の花でも見に行こうlovelyと房総までcarドライブしてきましたよ。

房総フラワーラインは菜の花が見ごろを迎えてましたよ。

Dsc_1602
車の中からスマホで撮ったものなので、あとで写真ブログでちゃんと載せますねheart04

何の目的もなかったので、途中「アロハガーデンたてやま」 に寄ってみましたよ。

ここって昔は「南房パラダイス」って言っていたよね。JAF会員証で割引になったのでケチな私も寄ってみることに(笑)

ココでもたくさんのお花などを撮ってきましたよcamera

cameraChantiへようこそ  こちらでゆっくりと写真をUPしていきますので待っていてねbleah

本日のお目当ては、和田浦のクジラを食べるrestaurant

「鯨肉」には脅威の成分「バレニン」が入っているんだって。

今の私にはもってこいの成分good疲労回復に抜群だそうですよupup

Dsc_1603
「道の駅 和田浦WA・O!」 のレストラン和田浜で「クジラ食べ比べ定食」ですよん。

ここの道の駅は去年の5月にも来ています。お気に入りの道の駅なんですよheart04

Dsc_1604
食べ比べっていうので、私のランキングだとね、

                 1位クジラコロッケ shine

                    2位クジラ竜田揚げ 

                       3位クジラメンチ

ですのよ。小鉢の大根の煮物も美味しかったし、アオサのお味噌汁もgoodよ。

Dsc_1606
お会計の伝表は、サザエの貝殻に入ってますよ。

前回も書いたけど、箸置きは千葉特産の落花生です。ちょっとした遊びが楽しいところです。

美味しくいただいた後は、我が家の鉄則。混まないうちに帰る(笑)明るいうちに帰る(笑)

身体に優しい休日の過ごし方ですgood

さて、次はどこにお出かけしようかな~cartrain

cameraChantiへようこそ 

|
|

« 「くるむ」でくるむ!くるむ! | トップページ | ちょっと関西まで »

ぶらり旅」カテゴリの記事

コメント

菜の花のフォト、きれいに撮れてまう。

館山でしたか。
暖かいところですね。

投稿: mcnj | 2015年3月 2日 (月) 10時07分

サザエの貝殻の使い方、うんと楽しいです。
子供のころはクジラは普通にあったけれど、私は好きではなかったのです。
でも、その有用成分が他の食材には、どうなのでしょうね。割合は低くてもです。

投稿: kazuyoo60 | 2015年3月 2日 (月) 12時59分

こんにちは。
ドライブデートですね♪
和田浦のクジラですかぁ良いですね。
クジラは好きでお刺身をニンニク醤油で頂きます。
この頃は頂いてませんが。
ヒイさんのドライブデート記事は参考にさせていただいてます。
保田のばんやにも行きましたよ!
大混雑で食事はできませんでしたが(笑)
すぐそばに道の駅があり、お寿司屋さん直営店があったので食事して、館山の海を見て帰ってきました。

投稿: jun | 2015年3月 2日 (月) 17時33分

早春の館山。
菜の花ロードがきれいですね!
鯨肉、もう何十年も食べてないかも。
給食の竜田揚げ以来かな~?
硬くて噛み切れなかったなぁ~。

投稿: やっこ | 2015年3月 3日 (火) 08時00分

へえ~そうなんだ。
千葉県に住んでいても 知らなかった・・・
おしえて頂いてありがとう・・・ なんか変(笑)
和田浦の道の駅 う~ん よったことないかも・・・
クジラメンチだっけかな あんまりだったけど
くじらコロッケは美味しいの?
今度 行く所決まってうれしいね。
ヒイさんのお蔭です。

投稿: PAPAさん | 2015年3月 3日 (火) 16時22分

mcnjさん
褒めてくださいありがとうございます。
そういってくれると、
下手でも気分よく写真が撮れますよ(笑)

投稿: ヒイさん | 2015年3月 3日 (火) 21時02分

kazuyooさん
そうですね。色々と活用法はあると思いますよ。
大きなサザエを使って植木鉢にしていたの
見た事がありますけどね。
クジラ・・・・・
私の時代には給食には出ていなかったです(笑)
なので、興味津々で食べることが出来ます。

投稿: ヒイさん | 2015年3月 3日 (火) 21時04分

junさん
はい、ドライブデート行ってきましたよ。
行くところは、いつも決まっていますけどね。
房総か伊豆が多いかも。
「ばんや」大好きなところなんだけど
最近というか、大きくなってから人が多くて
昔の小さかった時が良かったな。
館山も面白いところたくさんですよね。

投稿: ヒイさん | 2015年3月 3日 (火) 21時06分

やっこちゃん
え???やっこちゃんの時代にも給食にでたの?
私は出てなかったです(笑)
竜田揚げ美味しかったですよ♪
懐かしく食べる人も興味で食べる人も
人それぞれですね。
三浦半島もいってみたいのですけど~♪

投稿: ヒイさん | 2015年3月 3日 (火) 21時08分

PAPAさん
え?千葉に住んでいて知らなかったのですか?
なんてね。
私も何度も千葉に行っていますが
前回初めて和田浦のクジラを知ったのですからね。
ぜひ、行ってみてくださいね。
千倉のそばですよ。
お花畑がいっぱいですよ。

投稿: ヒイさん | 2015年3月 3日 (火) 21時09分

久しく千葉に行ってないです…
そうよ!南房パラダイス!
えっ、いつの間に変わってたの?(笑)
菜の花素敵に撮れてますね♪
鯨肉…小学校の給食で出たような気が。
味は覚えていません(^_^;)
今週末は、晴れれば河津桜の予定です(^^)

投稿: patchouli | 2015年3月 3日 (火) 22時35分

お久しぶりです。
菜の花綺麗ですね。

おっ!クジラ食べたんですね。
久しく食べてないのでどこかで食べたくなりました(^^

投稿: YOSHI | 2015年3月 4日 (水) 15時13分

くじらは、やっぱり良いんだね☆
学校給食で、頻繁に出されていたのは
決まって、くじらフライでしたが
こんなにおいしそうなものではなく
かたくて薄っぺらかったのだけ、覚えています。
1位のコロッケと、あおさのお味噌汁を
いただいてみたくなりました(#^^#)

投稿: そらちゃん | 2015年3月 4日 (水) 17時46分

そちらでも、くじらが食べられるんですねえ。
山陰の萩とか、あっちのイメージです。
夫は四国の歩き遍路でくじら専門店で食べていました。
くちこは、給食の竜田揚げのイメージだなあ。
早めに帰る、賛成!!!

投稿: くちかずこ | 2015年3月 5日 (木) 23時17分

patchouliさん
ええええ????給食にでたの?
年代が違くない????
そろそろ、千葉もよい季節になりましたよ。
ぜひ足をのばしてくださいませ。
湘南もいいけど、館山もね(笑)

投稿: ヒイさん | 2015年3月 7日 (土) 12時25分

YOSHIさん
お久しぶりです。
だんだん、お花もいっぱい種類が咲き始めるころに
なりますので、cameraもって
お出かけが楽しくなりますよね。

投稿: ヒイさん | 2015年3月 7日 (土) 12時26分

そらちゃん
えええ・・・??
そらちゃんも給食に出たの?私記憶がないな。
食べていたのかな?
コロッケ美味しかったですけど
どこにクジラ??て感じでしたけどね(笑)

投稿: ヒイさん | 2015年3月 7日 (土) 12時27分

くちこさん
萩方面も行ってみたいです。
クジラはそちらが有名なんですね。
鮫様も食べましたか。
四国でも食べられるのですね。
全国どこでも食べられるのかしら?

投稿: ヒイさん | 2015年3月 7日 (土) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/59024989

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花とくじら:

« 「くるむ」でくるむ!くるむ! | トップページ | ちょっと関西まで »