« マルシェって言うものに行ってきました | トップページ | 今年最後のご挨拶 »

さくちゃん冬至

12月22日は冬至でしたね。しかも今年の冬至は19年に一度の「朔旦冬至」です。

意味は良くわかりません(笑)

昨夜、ダンナさんに明日は「さくちゃん冬至」だと言ってよくわからないけどゆず湯に入りカボチャを食べるのだと言ってみました・・・・・・が

良くわからないものは、思い込みや想像でいうものではないと怒られdown

でも、やっぱし日本の伝統は守らないとheart04の気持ちだけで買い物に行ってきましたよ。

結論

sweat01

sweat01

Photoshake_1419255225641
ゆずお風呂に入れるの忘れましたdown

カボチャ煮物のするのがめんどくさく・・・・・・鍋になってしまいましたcoldsweats01

しかも、トマト鍋だったのでwine

人生ってそんなもんでしょ(笑)

あ、そうそう先日お話をしましたプチリフォームですが今年のラストを飾るのは2部屋の壁紙交換good

Dsc_1505_2
Dsc_1504
ちょっと見えずらいけど、上は変形ドットに薄いピンクの天井で、下は花柄?葉っぱ柄?にブルーの天井です♪

とても気に入ってますよん。

今年は、ダンナさんリフォームが続きこんな感じにね ここをクリックclip

最後は、お知り合いのプロに頼んで今年のリフォームは終了です。来年はもっちょっと大がかりなリフォームを考えてますよ。

そして、だんだん今年も終わりに近づいてきますね。

来年の準備はコレ

Dsc_1492
来年も懲りずに、同じ色の同じスケジュール帳ですheart04バカの一つ覚えですbleah

来年で8冊目bookその前に2冊ノートスケジュール帳があるということは、この会社にいったい何年いるんだeye

家では整理整頓できていないのに会社の袖机はこの通り。キレイに整理整頓good

っていうのはウソで先日席替えをしまして後輩さんがキレイに入れてくれたのですってばね(笑)




|
|

« マルシェって言うものに行ってきました | トップページ | 今年最後のご挨拶 »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

綺麗にして、お正月を迎えられますね。

我が家も、トイレの改修とフェンスのペンキ塗りをしてもらってます。

おめでたい冬至だったようですね。
ユズ湯には入りましたが、カボチャは、食べそこないました。

投稿: mcnj | 2014年12月23日 (火) 11時12分

さくちゃん冬至、とても楽しそうです。私もブログで朔旦冬至だと知りました。言葉も19年振りも初めて知りました。もうすぐ70才だというのに。

投稿: kazuyoo60 | 2014年12月23日 (火) 12時43分

私も知りませんでした
70年ぶりというのに
ゆず湯も かぼちゃも食べませんで下・・・忘年会だったし・・・・
北海道の冬至は かぼちゃ入りのぜんざいをたべますよ
うちだけかなあ・・・・

投稿: ソフィー | 2014年12月23日 (火) 17時04分

今年の冬至は、とってもめでたかったのよん。
お祝いしてもいいくらいって、TVで言っていました。
壁紙が変ると、雰囲気も変わるし、スッキリするよね。
ヒイさんらしい花柄の壁紙、可愛い!

投稿: ココア | 2014年12月24日 (水) 09時25分

壁紙!可愛くて 素敵!
壁紙交換 お疲れ様でした。
とっても綺麗ですよ。
来年の大がかりなリフォームも 頑張って下さいね。
今年の冬至には 南瓜を食べそこないました^^

投稿: ケイ | 2014年12月25日 (木) 22時34分

私も、ココアさんのお部屋で
おめでたい冬至だと、初めて
教えていただきました。
南瓜は豚汁に入れて、柚子は
搾り汁を焼き魚にかけていただきました。
 
新しい壁紙、とても素敵♪
スケジュール帳も揃えて
気持ちよく新年が迎えられそうですねshine

投稿: そらちゃん | 2014年12月26日 (金) 11時11分

mcnjさん
遅くなりましたが、家じゅうきれいになって
新年を迎えられそうです。

柚子湯もカボチャもあとからになりましたが
きちんと日本行事をおこなうことが出来ましたよ。

投稿: ヒイさん | 2014年12月29日 (月) 21時34分

kazuyooさん
遅くなりまして申し訳ございません。
私も冬至くらいとしか
知りませんでしたが
追いついていけず、あとからになってしまいました。

投稿: ヒイさん | 2014年12月29日 (月) 21時36分

ソフィーさん
私も忘年会ばかりで(笑)
いっぱい飲んでストレスフリーの年末を迎えてますよ(笑)
なので、日本の伝統行事がどんどん
遅れてしまいます。

投稿: ヒイさん | 2014年12月29日 (月) 21時37分

ココアさん
はい、やっと柚子湯にも入ったし
カボチャも食べたし(笑)
そうしたら、あっといいうまに年末になってしまいました。
壁紙、私らしいですか?
我が家には私の決定権はありませんので
みんなダンナさんチョイスですよ(笑)

投稿: ヒイさん | 2014年12月29日 (月) 21時38分

ケイさん
やっと壁紙を変えることができましたよ。
ちょっとづつ変わっていきます。
ケイさんの所みたいに、どど~~~んと
出来ればよいのですけどね。
壁紙気に入ってますよ。

投稿: ヒイさん | 2014年12月29日 (月) 21時40分

そらちゃん
めでたいって言われてもよくわからないわ。
でも、遅れてもちゃんとできました。
壁紙も変わって、気分よく新年を迎えられそうです。

スケジュール帳もいつもと変わらず
同じ色の同じ形です。
でも、これをそろえると、また今年一年ガンバロッテ
思うんです。

投稿: ヒイさん | 2014年12月29日 (月) 21時42分

ご挨拶しようときたら、コメント欄が・・
だからここで!
今年もお世話になりました。
また来年もたくさん遊んでね。
よいお年を♪

投稿: ももママ | 2014年12月29日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/58347030

この記事へのトラックバック一覧です: さくちゃん冬至:

« マルシェって言うものに行ってきました | トップページ | 今年最後のご挨拶 »