« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

今年最後のご挨拶

今年一年ありがとうございました。

たくさんの方からの最高のheart04を頂いて私、今年一年頑張れました。

本当にありがとうございました。

来年もまた、よろしくお願いいたします。

clipコメント欄は閉じさせていただきます。

| | トラックバック (0)
|

さくちゃん冬至

12月22日は冬至でしたね。しかも今年の冬至は19年に一度の「朔旦冬至」です。

意味は良くわかりません(笑)

昨夜、ダンナさんに明日は「さくちゃん冬至」だと言ってよくわからないけどゆず湯に入りカボチャを食べるのだと言ってみました・・・・・・が

良くわからないものは、思い込みや想像でいうものではないと怒られdown

でも、やっぱし日本の伝統は守らないとheart04の気持ちだけで買い物に行ってきましたよ。

結論

sweat01

sweat01

Photoshake_1419255225641
ゆずお風呂に入れるの忘れましたdown

カボチャ煮物のするのがめんどくさく・・・・・・鍋になってしまいましたcoldsweats01

しかも、トマト鍋だったのでwine

人生ってそんなもんでしょ(笑)

あ、そうそう先日お話をしましたプチリフォームですが今年のラストを飾るのは2部屋の壁紙交換good

Dsc_1505_2
Dsc_1504
ちょっと見えずらいけど、上は変形ドットに薄いピンクの天井で、下は花柄?葉っぱ柄?にブルーの天井です♪

とても気に入ってますよん。

今年は、ダンナさんリフォームが続きこんな感じにね ここをクリックclip

最後は、お知り合いのプロに頼んで今年のリフォームは終了です。来年はもっちょっと大がかりなリフォームを考えてますよ。

そして、だんだん今年も終わりに近づいてきますね。

来年の準備はコレ

Dsc_1492
来年も懲りずに、同じ色の同じスケジュール帳ですheart04バカの一つ覚えですbleah

来年で8冊目bookその前に2冊ノートスケジュール帳があるということは、この会社にいったい何年いるんだeye

家では整理整頓できていないのに会社の袖机はこの通り。キレイに整理整頓good

っていうのはウソで先日席替えをしまして後輩さんがキレイに入れてくれたのですってばね(笑)




| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

マルシェって言うものに行ってきました

前にtvで見た青空市場に行ってきましたよ。

勝どきのマンションの公園の一角に月に一度開催される太陽のマルシェsun

Pc140030あまり大きくないのですが、美味しいそうなものがたくさんheart04

お買いものというよりは、cameraを撮りたくて行ってきましたの。あまり混まない朝いちばんが良いかなって思っていたけど、朝から人がいっぱいでしたよ。

どのブースの人たちもとても気さくで、話かけてくれるし試食もたくさん(笑)

cameraを撮りながら買ったものはこちら

Dsc_1490
Dsc_1491_2

きんもくせいの花びらのジャムとオリーブのパン。それと

ちぢみほうれん草だけ

これは、あっさりとおひたしで頂きましたよ。甘くって美味しかったよん。

マルシェでの写真は、毎日ちょっとづつこちらでUPしていきますねgood

  写真ブログcameraChantiへようこそ

マルシェのあとは、勝どき橋を渡って築地まで足を運んでみましたよ。さすが、年末商戦で日曜日なのにメッチャ混んでましたよ。あと外国の方たちでいっぱい。

さらっと見て帰るつもりが、この子と目があってしまってお買い上げ(笑)

1418555265962
夜は、毛ガニとパン。ヘンな組み合わせだけど美味しかったから、ま、いっか~(笑)

久しぶりにお一人様でcameraの旅。楽しかったなlovely




| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

嬉しかった♪

ここ最近の私。嬉しいって思えることがたくさん♪

先日のオフでmipoちゃんの娘さんのお振袖のコーディネートさせてもらったのだけど

私はとても楽しかったし、私の思いを押し付けしすぎてしまったかなって思ったけど「ありがとheart04」って言ってもらって本当にうれしかったけど、私こそ「ありがとheart01」でした。

mipoちゃんのブログをご覧くださいね。

そして、そうだ我が家の次女も成人式だったってね。知ってはいたけど(笑)

ありがとうって言葉は、ほんと魔法ですlovely

Dsc_1466_2先日、会社の人とご一緒する機会がありましたの。前からとても素敵な考えを持っている方で話していてもとても為になって、私もこんな考えのもてる女性になりたいなって思える人なんです。

夕方までおしゃべりに花が咲き、気が付けはこんなに素敵なイルミネーションの時間bleah

縁あって、その方のご主人様に我が家のプチリフォームを頼むことにgood採寸と見積もりに我が家にやってきてくれたご主人はeyeご一緒にbottleを飲みたいと思いましたよ(笑)

ありがとうございます。よろしくお願いします。

Dsc_1468仕事帰り、今日はまっすぐ家に帰りたくないな~(笑)なんて思っていたら、会社を辞めた後輩さんから

「お姉さん、一緒にご飯食べましょよ♪」ってナイスタイミングlovely

「生エイひれのから揚げ」
これが、ほんと美味しかったんだよね~。次いったらまた食べヨット(笑)

途中から、なぜか会社帰りの我が家のダンナさんも加わって三人で呑むわ、呑むわupup

ストレス解消できましたよ。ありがと

先週末、ダンナさんと長女と三人でプチリフォームした後の家具などを探しにショッピングに出かけましたよ。

家具を見に行ったのに、雑貨を買い込む我が家族じゃなくて私coldsweats01

ひと目ぼれのカップ&ソーサー

Dsc_1475
ちょっとわかりづらいかもしれないけど、どうよ!THE私でしょ。「黄色のチューリップtulip」もったいなくって使えませんよね。

Dsc_1476
二つ目は、私の好きな形のお皿たちですよ。嬉しいたらありゃしない(笑)
ショッピングで一番最初に買ってしまった食器たち。重いってわかっていたけど、ダンナさんが荷物持ってくれましたの。ありがと♪

ブログでは、素直にありがとうって言えるのに面と向かってはいいづらいですよね。

もっと、もっと「ありがとう」を言わないとね。

ココだけの話・・・・・私より我が家のダンナさんの方が「ありがとう」って言う回数多いかもcoldsweats01


| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

基本は千切り

今年も鍋の季節になりましたよね。

私、鍋は嫌いですdown我が家には鍋奉行がいるので、食べた気がしないからね(笑)

昨シーズンの話題はコレ 鍋奉行

そして、今年のマイブームの鍋は、「千切り鍋」

ココアさんと二人オフした時の千切りキャベツ山盛りの豚しゃぶしゃぶが美味しくてマネをしてみたのが始まりでheart04

基本はキャベツの千切り。

和風で食べる時は長ネギも人参も千切り。具材はホタテや豚肉。さっぱりと大根おろしポン酢で頂きます。

なぜか、この画像がないので省略(笑)

洋風で食べる時は、玉ねぎと人参の千切り。コンソメスープでグツグツhappy01具材はベーコンだったりウインナーだったり。〆めにはトマトとシソの葉を入れてスープパスタnotes

Photoshake_1416721778130イタリアンで食べるときは、ホールトマトの水煮缶とコンソメ。この日は白ワインと一緒にlovelyしめはリゾットかな♪

Photoshake_1416721704828千切りの番外編は、長ネギの千切りと「ぶりしゃぶfish

Photoshake_1416721571324
白菜の登場がめっきり減りましたよ。千切りキャベツはお通じにもよさそうです(笑)

そして、今年またまたブームになりそうなものが

Photoshake_1416721866346
なんだかわかりますが?ちょっと美味しそうには見えませんが、「トロロ鍋」です。

きりたんぽ鍋のようなちょっと濃い味の鍋にすりおろした山芋をたっぷり入れていただきますよ。

コレがとても美味しくてlovelyびっくりな感じです。今年は何度もリピート予感ですよ。

さて、今年の鍋は怒られずに作れていそうな感じの記事ですが・・・・・

ホボ毎日食べているのに、ホボ毎日怒られてますdowndowndown

なんて怒られているかは、ご想像にお任せしますわbleah

そして、最後に

Photoshake_1416976207645「湯豆腐」白く濁っているでしょう。豆乳鍋じゃないんですよ。これ、なんと湯豆腐の湯は炭酸水lovely

ハイボールの炭酸ね(笑)味のない普通の炭酸水で湯豆腐にしてみました。マイミクさんがやっていて美味しいって言っていたので、怖いもの見たさでやってみましたの。

豆腐は絹ごしより木綿が美味しいと思うよ。炭酸で豆腐がトロトロに崩れてきて美味しいのよ。炭酸泉の温泉で湯豆腐を作るのと同じ感じかな。

こんなに、毎日のように鍋を食べているのに、ホント痩せないんですよ。念のためpig

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

わがやの駅弁大会

9月に書いていた記事を今更ながらUP(笑)

ダンナさんが国内出張でお土産を買ってきてくれましたよpresent

Photoshake_1410780348552

          米沢名物「牛肉どまん中」good

初めて食べたけど、この甘辛の牛肉そぼろがまいう~~~~~heart04

この一食が我が家の駅弁ブームに火をつけてしまったわけで(笑)

Photoshake_1410779870700_2
          明石の「ひっぱりだこ飯」

この器が気に入ってしまって、何にリサイクル利用しようか考え中(笑)

Photoshake_1410779922777_2
         広島の「しゃもじかきめし」

カキフライ、蒸しカキ、カキご飯、カキの味噌煮が入っていて美味しかった♪

Photoshake_1410779972991
            厚岸の「かきめし」

たっぷりのぷりっぷりのカキに、カキ汁のしみ込んだご飯good

旅行に行かなくても全国の美味しい駅弁bullettrainが食べれていいよね。空弁airplaneも気になる今日この頃(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »