« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

簡単な缶詰レシピ

以前、イカの缶詰を使って里芋と一緒作ったことがあったと思うけど

その時の記事はこちら  ちっさな里芋

今回は、9月に山陰地方に旅行をしたときに買ったこちらで簡単おつまみをscissors

「オイルサーディーン」

そして、今回レシピを考えるときに初めて知った事実(笑)

「オイルサーディーン」と「アンチョビ」は違うってことcoldsweats01

Photoshake_1416976410313
天橋立名物のオイルサーディンの缶詰焼き。

缶詰を少し開けてオイルを切ります。そして全部開けたら、にんにくと薄切り玉ねぎに粉チーズをかけて、くるりとオリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけ。

ただ、缶詰のまま焼くだけ

まさに、私の料理(笑)

これが、美味しかったんだな~。ちっと焦げてるけど。食べ終わったらそのままポイ!!

clipおまけに、先日長女がのどが痛いっていうので、「はちみつ大根」とやらを作ってみましたよ。

Dsc_1465
この汁を飲むとのどにいいらしいけど、この甘くなってしまった大根どうしたらよいですか???

おしえてちょ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

月いちCafe 11月

今更だけど、10月すっ飛ばしてますよね~happy01

今月の月いちcafecafeはこちら

Photoshake_1416976502023
                        「白玉しるこ♪」

これ、Made in わたしhappy02見た目ばっちりgood

でもね、でもね失敗だったっぽい(笑)やっぱし私だよね~~~~~♪

Dsc_1461白玉粉練って、お湯でゆでるだけなのに失敗だなんて。

よく練ったはずなのに、ダマダマだったみたいdown

「良く見ろよ~」って怒られたんだけど、食べてみたんだよ。

でも、食べたのは大丈夫だったんだもん。全部見たらなくなっちゃうじゃないねbleah!!!

clipお知らせclip

お仕事の合間をぬって、ちょこちょこお出かけをしていますtraincar

お時間のある方はどうぞこちらまで足をはこんでくださいね。

写真ブログcameraChantiへようこそ

もし、お気に入りの写真がありましたら、ポチっとしてくれると嬉しいですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

雨の鶴巻温泉

久々に7人揃った温泉オフspa

今回も、私たちの定宿「鶴巻温泉 陣屋」です。お料理も美味しいしheart04もちろん温泉もupそして私たちが一番の気に入っているところは、お休み処good

trainを降りて徒歩3分ぐらいですぐ行ける温泉です。一度は泊まってみたい気もしますがお高くて無理なので今回も日帰り温泉ですよspa

今回のお料理は秋をイメージした和懐石料理です。どれもとても美味で残さず完食です。そして、今回はこの後一仕事あるのでbeerは頂きませんでしたよん(笑)

Photoshake_1416721417968きっと、7人の誰かが料理を詳しく紹介してくれるはず!はず!はず(笑)

だって、おしゃべりが忙しくって説明をきいてなかったんだもんbleahでも、胡麻豆腐??はとても美味しくって、仲居さんに説明を聞き直したのに忘れてる私。

そのあとは、お休み処に移動して、またしても弾丸トーク。

ちなみに、そこのお休み処は貸切ではなくて誰でもゆっくりできる場所なんですが・・・・・

ごめんちゃいsweat01独占してました。7人寄れば怖いものなし状態down

皆さん、持ち寄ったお菓子とお休み処に用意してあったjapaneseteaでしゃべる、しゃべる。私はというと、ココでお仕事開始happy01

mipoちゃんのお嬢ちゃまが来年成人式を迎えるのに、mipoちゃんのお振袖を着たいheart02というステキな思いに私がコーディネートをすることに。

長じゅばんにmipoちゃんの振袖にあう刺繍半襟を付けて・・・・・・ok

さて、ここに居なかった皆さんは、私が針仕事をするイメージなんてないでしょ(笑)

そして、普段の私の性格知っているでしょ(笑)

ブログの神様は、私に微笑んでくれましたよshockshockshockshock

ちゃんと背中心をみて待ち針もあて、何度も確認して付け始めたのに・・・・・・・

ずれましたdowndown写真を撮るのを忘れてしまうほど慌てた私(笑)

きっと、6人はやっぱしね!と思ったことでしょうねcoldsweats01

きちんとやり直してから、みんなで露天風呂。しかも大雨rain

言い忘れましたが、鶴巻温泉に来るときはいつも雨。そうなんです。雨女の私が勝ってしまう陣屋オフなんですよん。

でも、大雨だろうが露天風呂に入ってしまうところが、私たち流happy02

C85b

heart01ココアさんheart01ケイさんheart01michiちゃんheart01mipoちゃんheart01こうさんheart01ももママちゃんheart01

今回もありがとうね。また、たくさん遊んでね。

clipお知らせclip

お仕事の合間をぬって、ちょこちょこお出かけをしていますtraincar

お時間のある方はどうぞこちらまで足をはこんでくださいね。

写真ブログcameraChantiへようこそ

もし、お気に入りの写真がありましたら、ポチっとしてくれると嬉しいですhappy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

クーポンはお得??

クーポンサイトって面白いですよね(笑)

ついつい覗いては、ついついポッチってしてしまうわ私がいてcoldsweats01

ダンナさんがタイに出張に行ったときに、私もタイ気分を味わいたくってポッチっとしてしまったタイ料理店のクーポン。

期限切れる前にダンナさんと行ってきましたよheart01

今回お邪魔したお店はココ「タイ国料理 チャイタレー」 

なんでだろう。お店の雰囲気の画像が一枚もなし(笑)

クーポンは「まるで現地にいるよう♪タイ国のムードとお料理<<エビセン、タイスキ、生春巻き、選べるサラダに選べる揚げ物or炒め物、デザート+飲み放題>>でお一人様1980円

どうですか、とても気になるキャッチコピーに飲み放題までついて1980円はお得でしょheart04

Dsc_1403
まずは、「エビセン」にとりあえずbeer

次の生春巻きは、写真を撮る前に完食(笑)

Dsc_1404
選べるサラダは「ヤムガイトード」

クリスピーフライドチキンのフレッシュハーブスパイシータイサラダですよ。辛さレベルは唐辛子3つimpactパクチたっぷりです。これでも、少し目にお願いしたのですけどね。

Dsc_1405
選べる揚げ物は「カノムパンクン」

海老すり身のせ カリカリ揚げトーストは、チリソース?がとても美味しい。ここまでですでにbeerbeerbeer

クーポンのコースによると次はタイスキ(鍋)なんですけど・・・・・・・

ど・・・・・ここでコースを脱線(笑)追加注文up

Dsc_1406
「トムヤムクン」

食事を脱線したばかりでなく、飲み放題も脱線downdowndown

飲み放題の脱線って何?って思うでしょうか、飲み放題の飲み物メニューは良くあるメニューなんですよね(笑)ビール、ハイボール、ウーロンハイ、ソフトドリンクetcweep

クーポンのキャッチコピーにあった「まるで現地にいるよう♪」なのに、いつも飲んでるドリンクなんて嫌pout

ということで、別料金の飲み物「タイ焼酎」を注文。名前を聞き忘れてしまったsign03

そして、お待ちかねの

Dsc_1408
「タイスキ」海鮮と鶏肉、豚肉たっぷりの寄せ鍋です。ちょっと不思議なタレで頂きますよheart04

すでに、お腹がパンパンです。しかも、気分もupupup

デザートはこちら

Dsc_1409
「タピオカいりミルク」 名前は忘れてしまったけど、美味しかったですよ。

こんなに食べて、飲んで一人1980円はやっぱしお得ですよねgood

だけど、とても美味しかったのだけどタイに旅行した気分にはなれなかったわ。やっぱり下町だったよん(笑)

クーポンはお得だけど、その他の出費は気を付けましょうねbleah


| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

らんちゃんが来た~♪

我が家の愛しアイドル「うさぎのらんぼちゃん」がなくなってもう結構経つよな~。

可愛かったよねheart04

Imag0343_2
いたずら大好きならんちゃん。おかげで家族の洋服は穴だらけ(笑)

20120627_220325_3

会いたいな~なんて思っていたら、ママ~って逢いに来てくれましたよん♪

Dsc_1411_2
みてみて~~~。らんちゃんと同じ色でおんなじシッポよheart04

きゃ~可愛いすぎる。らんちゃんお帰り♪

think

think

think

そ、そ、そんなはずないですよねweep

この場を借りて謝罪いたします。「ごめんちゃいい」

優しい母がね、いや、いい加減な母がね。やらかしました。

長女の帽子を洗濯をしてあげようと、何も考えずに洗濯機に放り込みましたの。

ほわほわのポンポンの着いた可愛い毛糸の帽子good

ほわほわとは、洗う前のね姿よねdowndown

洗っちゃったら、びよびょ~~~んって伸びて、ほわほわのポンポンはまるでうさぎのらんちゃんのしっぽのようにギュッってまるまって、おまけにかちんこちんshock

Dsc_1410
本当にごめんなさいbearing

でもさ~らんちゃんに逢えてうれしかったよupね、お姉ちゃんもそう思うでしょ(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

初めての冬支度

私、生まれてから「こたつ生活」をしたことがないのです。

結婚する前も、結婚後も。

私のちっちゃな夢の一つに「おこたでみかん」を食べること。

そんな夢が今年の冬に実現しましたよ。ダンナさんがこたつ買ってくれましたheart04

Dsc_1395
家族がだんだん少なくなり、夫婦で過ごすことが多くなってきた我が家house

のんびりと過ごす事が一番ですよね。

Dsc_1397
こんな感じにセッティングup

やっぱし、こたつにはみかんが似合うよねgood

Dsc_1400_2
もっとグータラ生活になってしまいそうで、怖い(笑)

clipお知らせclip

しばらくご無沙汰しておりましたが、写真ブログの感謝週間として撮りためていた写真を毎日ちょっとづつUPしていきます。

お時間のある方はどうぞこちらまで足をはこんでくださいね。

写真ブログcameraChantiへようこそ

もし、お気に入りの写真がありましたら、ポチっとしてくれると嬉しいですhappy01

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »