« ちょっとだけ、大人になりました(笑) | トップページ | 久しぶりにラーメンの旅 »

私の原点。そしてツナガリ。

秋に入って、少しシンミリト長い記事です。

お時間のない方はスルーしてくださいねhappy01

今年の夏はいろんな事を考える夏でしたよ。時間があれば病気や介護をネットで検索していましたの。

ブログ友達が病気になったり、自分もそうだけど会社の仲間やブログ友達が年齢的に介護生活になったりと・・・・・。

その中で、偶然にも恩師の名前を見つけましたpc

その方のブログには、恩師がガンに侵されているとのこと・・・・・・shock

私と恩師との出会いは、塾の先生と生徒でしたの。

当時、私は学校が大っ嫌いで(笑)なんで嫌いだったのかというと、

電車でたとえると学校はtrain単線の教えだったから(笑)そして、みんな同じように各駅停車で行きなさいって。感じの教えの担任だったから。

私に言わせると、特急があってもいいし、鈍行もあっても。引き込み線や新幹線があってもいいと思ったのに、小中学校の教えは単線のみだったの。(親になってみれば、そうだろう!って思うけどね(笑))

だから、先生とも衝突したし、友達とも。ヘンな子ってレッテル貼られたしdown

たとえばさ!pencil写生会の時、みんな神社を書いていた時に、私一人背中向けて神社の片隅で飼っていたうさぎを描いたの。しかも白いうさぎをピンクにね。

思いっきり怒られたさ(笑)書き直しなさいって。皆と同じ神社を書きなさいってpencil

だけど、書き直さなかったのよね。最後までその先生には攻撃されたけど。私はそれでもよかった。私は私だったから。だから学校は嫌いだったんだよね(大きな声では言わないけど)

だけど、そんな私をいろんな考え・思いがあっていいと思うよ!と教えてくださったteacher&奥さま。

お二人に会えて私の考えは、単線だけでも遠くにも行けるし各駅電車でも日本全国に行けるってってことを学んだんだよね。

お二人が経営する塾に通いpencil恋愛も経験したし(笑)、悲しくても仲間の死も経験しました。

その素晴らし恩師に出会い、私の夢は同じ塾講師になることだったんだよね。

しかし、現実は難しかったですね(笑)不器用過ぎて今に至っていますcoldsweats01

進学も、英語の学校に進み・・・・・そして、今もかけがいのない仲間達に出会い

(今年7月にその仲間たちと20年ぶりに再会し岩手の旅に出かけるのですけど) お時間のある方は←をクリックしてください。

そして、同じ年に恩師に偶然にも見つけることになったのね。

今思えば、今の仕事も研修担当や大きなイベントの仕切りなど、あの時の経験があっての事だったんだろうな。

あの時の経験とは、その恩師のもとで、高校在籍中と卒業後もアルバイトとして塾講師をしていたのです。

授業だけじゃなくて、イングリッシュサマーキャンプに同行したりと小っちゃい子の面倒みたりね。

Imag0714
10代のころの私です(笑)なんでか、この写真だけポロンってでてきたんですよsweat01

教える事が嫌いじゃないんですよね。俺様!じゃなくて私様なんですか???coldsweats01

そして、あれま!って思った方。そうです。今の長女が全く同じ道歩んでます(笑)おせっかいですsad

長女は、競泳の経験を経て今はスイミングスクールでちっちゃい子をコーチとして見ていますのよ。

話はあちらこちら飛んでしまうけど、今恩師に出会えた事は何か動きだせよ!ってことなんだと思うのね。

一歩。踏み出せって事ですよね。

先生には、一日でも長く生きて欲しい。そして早い時期にお会いしたいって思います。

私の青春の1ページには、REX先生が居てくれましたから。

秋の夜長。届くかわからないラブレターloveletterです。

|
|

« ちょっとだけ、大人になりました(笑) | トップページ | 久しぶりにラーメンの旅 »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/53135147

この記事へのトラックバック一覧です: 私の原点。そしてツナガリ。:

« ちょっとだけ、大人になりました(笑) | トップページ | 久しぶりにラーメンの旅 »