« 7分の4和歌山の旅プラス2  | トップページ | サンザンな旅 二日目 »

宿坊での過ごし方

高野山で待ち合わせした、ブログ友達のま~ちゃん、いっちゃんさん夫妻とともに話し足りない私たちは、今夜の宿「高野山 天徳院」の宿坊へと。

P5121644
さすが、宿坊です。静かな時間が流れますmist

Dscn0262

角部屋の二間続きの真新しい畳の匂いのする良いお部屋です。ですが、賑やかですhappy02いや、うるさいって言った方が良いのですか????いいえ、楽しそうです(笑)ってことにしておきましょう♪

ま~ちゃんからの美味しい「麩まんじゅう」とjapaneseteaをいただきながら、延々と続くおしゃべり。

気が付くと、夕食のclock

名残おしく、ま~ちゃん夫妻とお別れをして宿坊のお食事「精進料理」をいただきます。

Imag0403
正座をして、いただく精進料理は・・・・・・・・・・coldsweats01

Imag0404

料理は美味しいですが、どうにもこうにも御膳台が低くて辛い・・・・・・・bearing

ちょっとばかり、期待した「肉もどき」「魚もどき」みたいな食べ物はなかったですのよsad

しかもbeerdownでもお願いすれば、お金を払えば呑めるらしいですよ。でも美味しく呑める雰囲気じゃないんですよね(笑)

なので、ガマン。せいぜいお食事の時間は30分くらい。

お料理をいただいてから、お風呂に入りますが、広い浴室ではないのでお気を付けくださいね。spa

ココでチェックclip

ココだけかもしれませんが、ドライヤーはありません(きっと使わないだろうから(笑)知らないんだよsmile

ココだけかもしれませんが、鏡は脱衣所のみです(きっとお化粧はしないんだよ(笑)洗面台にもトイレにもありません)

お風呂をいただいて、ゆっくりしても夜の8時前。

ガマンが出来ない、わがままな私。コンビニを探しに一人旅にでます。近くにコンビニはないけどコンビニならあるって。あくまでもなので、営業時間は保障できませんよ!だってさ24hours

夜道は、真っ暗ですの。街頭もなんにもありゃしない。お店なんか何にもやってもいやしない。

やっと見つけた、コンビニのお店eyeで、目にしたものはキンキンに冷えたwineのハーフボトル。

買うしかないでしょ!!!!!

気分はupupで帰ったら、宿坊の門はしまってましたcrying横のちっちゃな木戸から入るのだけど、なんだか手にしているwineのボトルがいけないものを持って入ってきてるような気がして・・・・。でも気がしていただけなの(笑)

Imag0405_4お部屋で、本日の待望のheart04お疲れ会。まーちゃんからの差し入れのロールケーキとwine

michiちゃんを道連れにwineですのよ。

隠れて呑んでいるわけじゃないけど、まるで修学旅行生のように気持ちはコソコソ(笑)

でも、隠せない事実が・・・・・eye

ココで二度目のチェックclip

ココだけかもしれませんが、部屋に鍵がありません(誰でもウエルカム・カムです(笑))

あまりにも静かすぎるので、一日目は早めにsleepy

翌朝は目覚めてすぐにsun「朝のおつとめ」ですよん。

身だしなみを整えて、本堂へ向かいます。しかし、整えたくっても鏡ありませんからお気をつけくださいねgood

P5121645
朝のおつとめが終わって、朝食の時間ですが、ふと見た唯一のかがみに映ったpig

歯磨き粉が口の周りについていますけど・・・・sweat01

せっかくの清めの心の時間。明らかにマヌケな時間downdown

Imag0408
朝食です。これだけです!一口一口ありがたくいただきました。感謝しながらいただくことが大事ですよ。

でも、足はしびれて言うこと聞いてくれませんcrying

こうして、初めての宿坊でのお泊りは終わりです。

どうですか?一度は泊まってみるのもいいですよ。

ぼちぼち写真ブログもUPしていますので、どうぞおこしくださいね。

⇒⇒⇒cameraChantiへようこそ

|
|

« 7分の4和歌山の旅プラス2  | トップページ | サンザンな旅 二日目 »

ぶらり旅」カテゴリの記事

コメント

コラコラ、コンビニ探し旅に出るとは(笑)
ないと思いますよ(笑)
お店も早く閉まるし、お土産も早く買わなきゃと、
個人旅行でも時間を気にしたさ(笑)
麩まんじゅう、めちゃ美味しかったよねhappy01
あの時、私も頂きましたshine
精進料理に胡麻豆腐はあったかな?
心落ち着ける宿坊で、朝のお勤め。
大丈夫だった?二日酔い(笑)

投稿: patchouli | 2013年5月18日 (土) 18時08分

麩まんじゅう、美味しいですね。大好きですが、奈良では普段は見ないのです。
たまには精進料理もです。味付けは美味しくされてるでしょう。
あらま~、ゆっくりと朝寝は出来なかったのですね。
宿坊には止まったことがありますが、こちらほど厳しいことはなくて、ごく一般的な宿、ただ精進料理というだけでした。

投稿: kazuyoo60 | 2013年5月18日 (土) 18時59分

あはは・・初めて気付いた。
ドライヤー必要ないんだよねぇ。
お部屋は他のツアー客と離れていて良かった。scissors
階段の途中で、会話が聞こえたものね。
ワインとスイーツ、宿坊に泊まっている感じじゃないね。(笑)
でも、美味しかった~♪

投稿: こう | 2013年5月19日 (日) 08時57分

宿坊は、ドライヤーは、仕方ないとしても
姿見は欲しかった。
どんなカッコしているか、チェックできないし
歯磨き粉ついていても気がつかないんだものね(笑)
でも、思っていたよりも、ずっとよかった。
ウォシュレット付きトイレや、お風呂も近かったしね。

投稿: ココア | 2013年5月19日 (日) 13時50分

ココアさんのブログと合わせて読んで、更に理解を深めました!
くちこんちの普通の子は、四国お遍路で、何度か宿坊に泊まっています。
やはり、朝のお勤めは、お約束みたいですね。
般若心経・・・4分の一も覚えていないくちこですが、
普通の子は、新婚旅行は四国歩きお遍路にするそうで・・・
とにかく・・・
アルコールで目出度く完成、歓声?して旨もよく解りました(*^_^*)

投稿: くちかずこ | 2013年5月19日 (日) 21時45分

やはり、私は、食べ物に目が・・(笑)
麩まんじゅうも、精進料理も美味しそうshine
御膳台が低いのは、辛かったねcoldsweats01
なるほど、鏡やドライヤーはないのね。
宿坊、皆さんのブログで、少し身近な存在に
なりました。

投稿: そらちゃん | 2013年5月19日 (日) 22時56分

やーん、ヒイさん楽しすぎです。
そうでしょ。コンビニはないと思ったの。
高野山でコンビニは見かけたことがなかったですもの。
あくまで風です。
私も高野山には行きますが、宿坊には泊まったことがないので、そうなのか~と改めて感じました。
高野山に行かれる方も、うちでランチを食べてから・・・とか高野山を降りてきて、うちでランチ・・・という方も多いです。
ホントに出来ることならランチも食べてもらいたかったなぁ・・・。
それだけが残念。
でも、ホントに楽しかったね。


投稿: まぁーちゃん | 2013年5月20日 (月) 02時03分

Patchouliさん
怒られちゃった(笑)これでも、控えめにいい子にしていたのに(笑)

ほんと、お土産屋さんも5時過ぎちゃうと閉まっちゃうのよね。
精進料理の胡麻豆腐美味しかったよ。
どれも、美味しかったけど、薄味を期待していたけど
濃かったのは、観光客の為なのかな?

投稿: ヒイさん | 2013年5月20日 (月) 08時25分

kazuyooさん
 いいえ、朝のおつとめとかは、希望者だけなので
 寝ていてもよかったのですが、
 やっぱし、旅行に行くと目が覚めちゃうのですよね。

投稿: ヒイさん | 2013年5月20日 (月) 08時26分

こうさん
 そうなんですよ~って思うけど、たぶん使わないから
 置いてないのじゃないと思うけどね(笑)
 でも、振り返ってみても楽しすぎるよね。

 いいえ、ちゃんと宿坊に泊まりましたよ。
 十分に堪能しましたよ。

投稿: ヒイさん | 2013年5月20日 (月) 08時28分

ココアさん
 そうよね。姿見がほしかったよね。
 全体が見れないと、エライことになっちゃうもんね(笑)

 トイレもキレイでよかったよね。
 たぶん増設してくれたのだと思うけど。

 夜中のお風呂の下り・・・・・・書かなかったけどね(笑)

投稿: ヒイさん | 2013年5月20日 (月) 08時30分

くちかずこさん
そうなんですよ。ココアさんやほかの人のブログを読んで
私のブログを読まないと、理解に苦しみますよ。
たくさん割愛していますからね(笑)

高野山は沢山のお遍路さんたちがいましたよ。

投稿: ヒイさん | 2013年5月20日 (月) 08時31分

そらちゃん
宿坊・・・・・身近に感じてもらえたでしょうか。
とても、綺麗な宿坊で安心しましたよ。
もっと、・・・・だと思っていましたから。

お料理もまずまず美味しかったですよ。
まーちゃんの差し入れも美味しかったですしね。

投稿: ヒイさん | 2013年5月20日 (月) 08時33分

ま~ちゃん
 いろいろとありがとうです。
 やっぱし、コンビニはなかったですよ。風でしたよ。
 でも、地元の高校生がたむろっていた。
 ここは、東京都変わらないのね。
 
 そうなのよ。ランチが食べられなかったのが
 最大の後悔ですよ。
 食べたかったな~。でも、また行けばいいのね。

投稿: ヒイさん | 2013年5月20日 (月) 08時36分

「歩くのに。。大丈夫」の次は「しゅ。。しゅ。。宿坊?」の次は「お酒ないかも。。大丈夫なんだろうか」
心配は次々にわきだしてました
いついかなる場合でも、自分の飲み物に対する欲求は満たすことができる強さを備えたヒイさん。あんたはエライ!

あちらの写真も見せていただきました
水戸黄門など時代劇で「お宿あらため」ってお役人が今にも障子をあけて入ってきそうな感じが、写真によくあらわれてました。
「お主も悪よのう」と聞こえそう。。。(笑)

投稿: のんき | 2013年5月20日 (月) 19時24分

のんきさん
うん。でも依存性じゃないから安心して(笑)
まだ、キッチンの中じゃ、ご飯作りながらとかは
ないから。
やっぱし、旅行に付き物は付いとかないと
後で後悔したくないからね(笑)

宿坊は、私の希望でした。

投稿: ヒイさん | 2013年5月21日 (火) 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/51654434

この記事へのトラックバック一覧です: 宿坊での過ごし方:

« 7分の4和歌山の旅プラス2  | トップページ | サンザンな旅 二日目 »