« ホワイトデーは旧女子会 | トップページ | 下町を歩こう ~亀戸編~ »

下町を歩こう ~本郷周辺~

歩くのに気持ちい季節になってきましたね。

お仕事のお休みの日は、cameraを持って近くを散策していますよ。

この日向かった先は「本郷」

この辺りはちょくちょく行っては居たけど、じっくりと歩いたことがなかったので行ってみましたよhappy01

本郷3丁目の駅からスタートshoe

ここら辺は、坂が多くて少しへたり気味downなんて最初っからグチが出そうだったけど、camera撮るには魅力的な街でしたよ。

P3171241
菊坂をメインに歩きます。この周辺には、

樋口一葉の旧居跡や、その樋口一葉さんの父上が通っていたという伊勢谷質店や宮沢賢治旧居跡、坪内逍遥旧居跡といった、おエライ人の旧居跡地がたくさんあり、見ているだけでもなんだか得した気分ですよ(笑)

歩き始めて最初に目に留まったのは、金魚坂。一番行きたかった坂です(笑)

P3171235

小さな路地に金魚屋さんがあります。創業350年の金魚屋兼釣り堀兼中国茶カフェcafe(笑)

珍しい金魚がいっぱいいましたよ。

P3171244


こちらは、金田一京介・春彦旧居跡pencil

ちなみに、一緒に写っているのは、昔のエライ人じゃなくて我が家のエライ人(笑)

路地裏もワクワクしながら歩いてみたけど、今も人が住んでいるんですよね。

住人にしてみれば、迷惑な感じですよねcoldsweats01

本郷の町並みの様子は、こちらでもご覧いただけますよ。

  写真ブログ  Chantiへようこそcamera

昔の街並みを見た後は、現代の街なみを見に行きましょうshoeということで、そのまま歩いて水道橋駅方面へむかいますよ。

次に向かった先は、文京区の区役所「シビックセンター」

どうやら、スカイツリーにmoneybag出して登らなくったって、東京タワーにmoneybagだして登らなくったって、ヒルズタワーにmoneybag出して登らなくったって・・・・・・・・・・・・・。

moneybagを出してまで嫌いな事をしなくってもいいじゃんってのが私のポリシー(なんのポリシーじゃい?)を知ってか知らないかは別として、タダで登れる展望台があるらしいeyeと(笑)

P3171252
うーん、風が吹いたら揺れるのだろうか????なんて事ばっかり考えていましたよshockてっぺんの展望台のレストランは、ご年配の人ばかりでした。なぜにこんなにも高いところが好きなのかい????

一周回って、すぐ降りてきましたよ。

そして、そのまま歩いて今度は神田方面に向かいますshoe

途中立ち寄ったのは、

P3171259_2
「神田明神」この日は、結婚式を挙げていました。日本の和装婚も素敵ですよね。

そういえば、次女のセンター試験の日神田明神と湯島聖堂に合格祈願に来たんだった。お礼参りをしとかないと!と急きょ散歩途中で、大学合格のご報告いたしましたとさfuji

そして、このままま、まだまだ歩き続けます。

神田から秋葉原へ

大好きな家電量販店によって、家路につきましたよtrain

この日の総計歩数は1万8533歩foot良く歩きましたheart04

たくさんの写真はこちらへどうぞ  写真ブログ  Chantiへようこそcamera

|
|

« ホワイトデーは旧女子会 | トップページ | 下町を歩こう ~亀戸編~ »

ぶらり旅」カテゴリの記事

コメント

そういや最近…いや、ここ1年…あまり歩いてないな〜

いい季節になって来たし、そろそろかな〜

路地裏…確かに人住んでるものね、最低限のマナーは守りたいですね!

投稿: よっし〜☆ | 2013年3月23日 (土) 23時29分


金魚坂のシンボルなのですね。金魚と鳥のアイノコみたいな雰囲気です。
凄い歩数!、鍛えられますね。それに、お好きなところもしっかり撮られましたし。

投稿: kazuyoo60 | 2013年3月24日 (日) 09時25分

たくさん歩いたわね。
歩くのが得意になったでしょう。
本郷って、下町だったの知らなかったわ。
下町って、さっぱりわかりません。
いつか案内してね。
お金だしても、高いところに登りたい私ですけど(笑)

投稿: ココア | 2013年3月24日 (日) 13時27分

こんにちは。
本郷近辺にも坂があるんですね。
金魚屋の中国茶カフェ・・・
すっごーく昔に、友達に教えてもらって、
チェックだけしてすっかり忘れてた(笑)
思い出させてくれてありがとうcoldsweats01
神田明神でも結婚式やっているんだflair
遅ればせながら...
お嬢さんの大学合格おめでとうございました。
下町方面も最近ご無沙汰ですcat

↓あ、旧女子会?の記事。
肉、美味しそうですね(笑)
旅のミーティングって楽しそう♪
私なんていつも一人妄想計画です(笑)
まぁーちゃんによろしくね。

投稿: patchouli | 2013年3月24日 (日) 17時19分

よっし~☆お姉ちゃん
うん、cameraを持てば少しは歩くようになるよ。

路地裏は大好きなんだけど、
生活しているので、お邪魔にならないようにあるいてますよ。

投稿: ヒイさん | 2013年3月25日 (月) 07時38分

kazuyooさん
はい、お休みの日はここの所1万歩越えが続いてます。
そうしないと歩かないのですよ。

さすが、中国の絵tって感じでしょう(笑)

投稿: ヒイさん | 2013年3月25日 (月) 07時39分

ココアさん
いいえ、歩くのは本来なら嫌いです。
だけど、cameraを持ちながら、いい場所探していると
結構歩いていることが多いのですよ。
昨日の夜に、ココアさんのブログをみて
私いつがココアさんの初カキコだったのかって
調べたら、結構早かったのね。
同じころに始めたのだから、私ももうすぐ9年になるのか~。

投稿: ヒイさん | 2013年3月25日 (月) 07時41分

patchouliさん
うん、いろんな坂があって楽しいよ。
でも、膝がプルプルしちゃうけどね(笑)
金魚カフェ・・・・見ただけで入らなかったけど
結構人が入ってましたよ。
是非行ってみてくださいな。

旅のミーティングって行くまでが楽しいっていうけど
このメンバーは行っても面白いし
帰ってからも、必ず何が笑いを持って帰ってくるから
何度も楽しいのですよ。

投稿: ヒイさん | 2013年3月25日 (月) 07時44分

本郷って、そんなに坂が多いんだね。
体力ないから、息切れしちゃう(笑)
ヒイさんは、金魚がお好きなの?
創業350年って、すごい老舗があるのね。
区役所が、こんなに見晴らしの良いところに
あるのも知らなかったわ~。
沢山歩いて、素敵な写真もいっぱい撮れて
楽しいお休みでしたねnotes

投稿: そらちゃん | 2013年3月25日 (月) 17時15分

すごいなぁ、1万歩超え!
ご夫婦で一緒に歩くっていいね。
金魚坂なんて面白い坂があるのね。

投稿: ももママ | 2013年3月26日 (火) 22時23分

そらちゃん
おはよう♪そうですね。本郷はゆったりとした坂が多いですよ。
ブラブラ歩くにはちょうど良い坂なんですが
あまりにも多くって(笑)

金魚すきですよ。
結構過去ログでも出てます。
でも、飼うのは無理ですね。何かを世話をするのって
ほんと苦手なんですよ~(笑)

投稿: ヒイさん | 2013年3月28日 (木) 08時12分

ももママちゃん
一緒の趣味がいいのか、わるいのか?
でも、競い合うこともなく撮った写真を見せ合うわけでもなく
ただただ二人で出かけて、気ままに撮っているだけですよ。

だけど、毎回1万歩越えなので
結構歩いてますよね。

投稿: ヒイさん | 2013年3月28日 (木) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/50907265

この記事へのトラックバック一覧です: 下町を歩こう ~本郷周辺~:

« ホワイトデーは旧女子会 | トップページ | 下町を歩こう ~亀戸編~ »