« 我が家の姫たち | トップページ | 久しぶりの再会 »

もう二年?まだ二年?

東日本大震災 亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、被害に遭われた方、地域の早い復興を心より願ます。

最近のtvでは、またあの時の映像が繰り返し流れています。目をそむけてはいけない現状だとわかっていても、直視できない私がまだいます。

忘れてはいけないのだろうけど、忘れたい現実に心揺れます。

昨日、用事があって新宿まで出かけました。最初は風が強くって花粉が嫌だな~って思っていたのだけど、急に真っ黒に・・・・・・。そして真っ黄色にeye

Imag0232

道を歩く人たちは、みんなcameraしてました。今は花粉よりも黄砂?!PM2.5?!って。

後から気象庁が発表したのは、「煙霧」って言ってましたけど、なんだかね~shock

こんな日は、早めに帰宅が一番です。

毎年おとなりから頂いている、夏ミカン????が大量にあったのでこんなもの作って見ましたよ。

20130310_211038
前回も作ってみたものの、苦すぎて食べられなかったのでネットで真剣にレシピを探して作ってみましたよ。

ジャムってよりは、ピールみたいのが好きなので形ある感じで仕上げました。

なんども煮こぼして作ったけど、やっぱし苦いのねbleah

これを入れて、クッキーでも作ってみようかな。(タブン思うだけに終わるけどね)

|
|

« 我が家の姫たち | トップページ | 久しぶりの再会 »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

煙霧、すごかったですね。
都内の方がニュースを見てると神奈川よりも暗かった・・・。
夏みかんのマーマレードは皮や白い部分が苦くなるので、極力取り除いて、
5回くらいゆでこぼす作業をします。
いつも母はこの作り方です。
(やっこはもらうだけですが)
みかんの種類にもよるのかな?
苦かったら、スペアリブや鶏肉の照り焼きにするときに一緒につけ込めばどうでしょうか!?

投稿: やっこ | 2013年3月11日 (月) 09時50分

苦みを抜きすぎても何を食べてるか分かりません。私は花柚子で作ります。橙は枯れたのですが、橙の皮も美味しいですよ。

投稿: kazuyoo60 | 2013年3月11日 (月) 12時53分

昨日は本当にびっくりしたわよね。
遠くの景色が見えなくなるし
空の色が黄色っぽくて、黄砂!って思いましたが違いましたね。
どちらにしても、体には悪そうな埃が舞ってました。

震災から2年、TVの画像を見るのも辛いです。

投稿: ココア | 2013年3月11日 (月) 16時57分

やっこちゃん
うん、すごかった。それでも出かけたっていうのは自分でもスゴイって思ったけど(笑)

マーマレード、白の部分ね。
来年もらったら、もっと丁寧に取ってみるね。ありがとう♪

投稿: ヒイさん | 2013年3月13日 (水) 07時26分

kazuyooさん
あはい、あまり苦みをとってもって
思ったのですが、とりきれませんでした(笑)

投稿: ヒイさん | 2013年3月13日 (水) 07時27分

ココアさん
ほんと、一瞬にして黄色くなってきたからね。びっくりでした。
この異常気象は嫌ですよね。

まだまだtvでは、震災の時の映像が
映ってますよね。心痛いです。

投稿: ヒイさん | 2013年3月13日 (水) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/50700540

この記事へのトラックバック一覧です: もう二年?まだ二年?:

« 我が家の姫たち | トップページ | 久しぶりの再会 »