« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

下町を歩こう ~亀戸編~

近くを散歩ってするのは、準備が楽でいいですよね~ってことで、今回も下町を歩きますよんshoe

向かった先は「亀戸」

そういえば、亀戸に行くには大好きなローカル線に乗ることが出来るじゃんtrainって思ってちょっとマイナーな行き方で行ってきましたよ。

たった5駅、二両編成の東武亀戸線にのってぶら~り旅。

私って事が、写真を撮り忘れてる(笑)

途中、亀戸水神駅ってあったので、急きょ降りてみることに。これこそが、途中下車の旅だよね~good

亀戸天神と亀戸水神って違うのかい?って思いながら降りたら、やっぱし駅構内に違いますからお気を付けください!って書いてあったcoldsweats01

さぞかし、駅名になっているのだから大きな神社だと思ったら

P3201271
こんな感じの、ひっそりとした神社でしたよん。

次に向かったのは、「香取神社」

P3201285
ココの参道は、昔ながらのお店と新しいお店が入り混じっていて楽しいですよ。香取神社といえば、スポーツの神様です。

以前に一度参拝しています。娘たちの水泳のお守りをいただきに来たことがあったのに、罰当りな私は数年ぶりにお礼参りshockごめんなさいです。

最終到達場所は、やはりここ「亀戸天神」ですよshoe

P3201297
梅の時期も終わり、桜もつぼみか、少し咲き始めの日だったので、人ごみもなくゆっくりとみることができましたよん。

な~~~~んて、さらっと書いているけど(笑)

一番のメインの寄り道をすっ飛ばしていますってばさhappy02

亀戸に来たら、ホルモン!!!!なんて思うけど、真昼間だし大事なcameraを持ってあの煙モクモクの場所には入れませんので、こちらに(笑)

Imag0258
「亀戸餃子」の行列に並びます。行列といっても回転が速いのであんまり苦になりませんよ。

メニューは餃子のみ。座ったら、わんこそばのように餃子が出てきますよ。一皿250円。食べ終わると、目で合図で次の餃子が(笑)

Imag0260_burst002
お散歩の途中だったので、軽く餃子を2皿とビンbeerをいただきましたよんheart04なんたって、この時の時間はお昼12時をちょっと過ぎた時間だったからね(笑)

こうして、この日も歩くこと1万5625歩shoe

歩いても、歩いても痩せないのは、寄り道があるからに違いない!!pig

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

下町を歩こう ~本郷周辺~

歩くのに気持ちい季節になってきましたね。

お仕事のお休みの日は、cameraを持って近くを散策していますよ。

この日向かった先は「本郷」

この辺りはちょくちょく行っては居たけど、じっくりと歩いたことがなかったので行ってみましたよhappy01

本郷3丁目の駅からスタートshoe

ここら辺は、坂が多くて少しへたり気味downなんて最初っからグチが出そうだったけど、camera撮るには魅力的な街でしたよ。

P3171241
菊坂をメインに歩きます。この周辺には、

樋口一葉の旧居跡や、その樋口一葉さんの父上が通っていたという伊勢谷質店や宮沢賢治旧居跡、坪内逍遥旧居跡といった、おエライ人の旧居跡地がたくさんあり、見ているだけでもなんだか得した気分ですよ(笑)

歩き始めて最初に目に留まったのは、金魚坂。一番行きたかった坂です(笑)

P3171235

小さな路地に金魚屋さんがあります。創業350年の金魚屋兼釣り堀兼中国茶カフェcafe(笑)

珍しい金魚がいっぱいいましたよ。

P3171244


こちらは、金田一京介・春彦旧居跡pencil

ちなみに、一緒に写っているのは、昔のエライ人じゃなくて我が家のエライ人(笑)

路地裏もワクワクしながら歩いてみたけど、今も人が住んでいるんですよね。

住人にしてみれば、迷惑な感じですよねcoldsweats01

本郷の町並みの様子は、こちらでもご覧いただけますよ。

  写真ブログ  Chantiへようこそcamera

昔の街並みを見た後は、現代の街なみを見に行きましょうshoeということで、そのまま歩いて水道橋駅方面へむかいますよ。

次に向かった先は、文京区の区役所「シビックセンター」

どうやら、スカイツリーにmoneybag出して登らなくったって、東京タワーにmoneybagだして登らなくったって、ヒルズタワーにmoneybag出して登らなくったって・・・・・・・・・・・・・。

moneybagを出してまで嫌いな事をしなくってもいいじゃんってのが私のポリシー(なんのポリシーじゃい?)を知ってか知らないかは別として、タダで登れる展望台があるらしいeyeと(笑)

P3171252
うーん、風が吹いたら揺れるのだろうか????なんて事ばっかり考えていましたよshockてっぺんの展望台のレストランは、ご年配の人ばかりでした。なぜにこんなにも高いところが好きなのかい????

一周回って、すぐ降りてきましたよ。

そして、そのまま歩いて今度は神田方面に向かいますshoe

途中立ち寄ったのは、

P3171259_2
「神田明神」この日は、結婚式を挙げていました。日本の和装婚も素敵ですよね。

そういえば、次女のセンター試験の日神田明神と湯島聖堂に合格祈願に来たんだった。お礼参りをしとかないと!と急きょ散歩途中で、大学合格のご報告いたしましたとさfuji

そして、このままま、まだまだ歩き続けます。

神田から秋葉原へ

大好きな家電量販店によって、家路につきましたよtrain

この日の総計歩数は1万8533歩foot良く歩きましたheart04

たくさんの写真はこちらへどうぞ  写真ブログ  Chantiへようこそcamera

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

ホワイトデーは旧女子会

今年のホワイトデーは、ブログ友達と一緒に東京駅を散策してきましたよheart04

待ち合わせは、東京駅丸の内中央口!!って言ったのに不安な感じ(笑)

だって、丸の内中央口は意外とマイナーな出口(笑)なので早速LAINで連絡mailto

P3141214

私の大好きなポストの前ねgood

逢った旧女子は、ココアさんケイさんこうさんと私の4人。そう、恒例の5月のお泊りオフの計画ミーティングよgood

実は、私初めての計画ミーティングに参加。いつもとケイさんとココアさんが計画してくれるのにおんぶにだっこsmile

今回は、わがままな意見爆発よbombそう、大爆発(笑)

まずは、丸の内ブリックスクエア3階にある「Baru&Bistro * musiQ “mood board”」でランチタイムrestaurant

20130314_142651オシャレなレストランで気分はupup美味しいパンじゃなくてフォカッチャ食べ放題でまたまた気分はupupup

Imag0247_burst002
美味しいランチに楽しいしゃべりで、気が付けはお隣のテーブルは3回転してるしcoldsweats01レジ横は行列だし・・・・・・・。ごめんなさい。今後は気を付けますsad

お腹いっぱいになったご一行さまは、次なるデザートを目指して移動します。・・・・・が、まだお腹がいっぱいなので東京駅界隈を散策しますよ。

向かった先は、東京駅ステーションホテルbuilding

泊まっちゃいないのに、ズカズカとフロントを通り過ぎるご一行さま(笑)意外とちっちゃかったですbleah

見学が終わったら次は、新丸の内ビルディング。お目当てはココ

詳しくは、Chantiへようこそへ   おいでください(笑)

高いところは苦手なんだけど、cameraがあると別なんだよね。

少し歩いたところで、行きたかった三井一号館へshoe

さあ、みんなで唄いましょうnotes「三菱地所を見に行こう♪」な感じで向かった先は「カフェ1894」

Imag0251
「塩クレープのプリン添え」だったけな?????(笑)

ここでも、旅の計画を詰めます。

一日、みんなで考えて出た答えはairplaneに乗って和歌山方面に行く事(笑)

今年も楽しい旅になりそうです。だけど、あれわたるのかな???????shock

この後、みなさんと別れた私は一人、都会の街中へ消えたのです。どこに行ったかは内緒smile

って事じゃないけど。

P3141225
逓信博物館ていぱーく」に行って、大好きなポストを心行くまで眺めていましたよ。ちょうど、丸ポストのある風景展をやっていたので、見たかったのよeye

そのあとは、ちょっと寄り道してhouse

一日楽しい日でした。ココアさん、ケイさん、こうさんありがとうございました♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

久しぶりの再会

たぶん前回あったのは10年ぶりくらいのイタリア車乗り仲間が愛知からやってきましたよ。

先日は、京都からの仲間が来て、「メガジョッキbeerで乾杯したと思ったのですが(笑)

今回は、お相撲さんの街「両国」で再会good

いつもながら、このおバカな集団の集まりは楽しいですよhappy02

Imag0198
さてさて、今回の乾杯はというと、お相撲さんの街だけあって(笑)

Imag0199
ビールは丼ぶりで(笑)

Imag0200


Imag0204_2

Imag0206_3

まるで、「とろろ飯」をかきこんでいる感じ(笑)

いい年こいたオヤジたちが笑いながら呑んでます。いいえ、オヤジばかりではなくて昔のお嬢さんもねcoldsweats01

楽しい時間をありがとうです。またお待ちしております。今度、姫路か????(笑)

おバカな集団の過去ログを見たい方は、カテゴリーの「車」でご覧くださいねcar

clipおまけ

先日浅草を訪れたときに見つけた「やきとり」

Imag0134

お相撲をやっているときだけ、両国国技館で売っているやきとりなんだって。浅草でもうっているじゃんangryと言いながらも買ってしまう私。

美味しくお家でbeerと頂きましたよんheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

もう二年?まだ二年?

東日本大震災 亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、被害に遭われた方、地域の早い復興を心より願ます。

最近のtvでは、またあの時の映像が繰り返し流れています。目をそむけてはいけない現状だとわかっていても、直視できない私がまだいます。

忘れてはいけないのだろうけど、忘れたい現実に心揺れます。

昨日、用事があって新宿まで出かけました。最初は風が強くって花粉が嫌だな~って思っていたのだけど、急に真っ黒に・・・・・・。そして真っ黄色にeye

Imag0232

道を歩く人たちは、みんなcameraしてました。今は花粉よりも黄砂?!PM2.5?!って。

後から気象庁が発表したのは、「煙霧」って言ってましたけど、なんだかね~shock

こんな日は、早めに帰宅が一番です。

毎年おとなりから頂いている、夏ミカン????が大量にあったのでこんなもの作って見ましたよ。

20130310_211038
前回も作ってみたものの、苦すぎて食べられなかったのでネットで真剣にレシピを探して作ってみましたよ。

ジャムってよりは、ピールみたいのが好きなので形ある感じで仕上げました。

なんども煮こぼして作ったけど、やっぱし苦いのねbleah

これを入れて、クッキーでも作ってみようかな。(タブン思うだけに終わるけどね)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

我が家の姫たち

我が家の今年の雛祭りは、ひな人形を出しませんでしたよshock

正確にいうと、「出した」なんだけど(笑)

メインの親王飾りは、ダンナさんが一日だけ陰干しして、ショウノウを入れ替えてしまいましたgood(我が家ではダンナさんのお仕事です(笑)いい加減な私がすると、可愛そうな事になるらしい)

きちんと飾ることが出来なかったけど、tv前にはちっちゃなお雛様を出しましたよ。

Imag0185

右の親王飾りは、次女が2歳の時に入院した時ちょうど雛祭りだったので、病院近くの雑貨屋さんで購入してベットサイドに飾ったもの。15年以上たった今でも、小っちゃくっても我が家のメインのお雛様の一つとして、毎年飾っていますよheart02

後ろに飾ってあるのは、七五三の時の娘たち。早いもので今年は20歳と19歳ですよeye

そんな娘たちの春休みは、バイトとスノボsnowで家にいやしない(笑)

なのでひな祭りの日はダンナさんと二人でお出かけcherryblossom

Imgp0003
「河津さくら」を見に行ってきましたよ。

我が家にしてみれば、ちょっと出だしが遅くって、出かけたのが朝の6時。ちょっと渋滞にはまってしまってcar会場に着いたのが10時。

ゆっくりとみて、早めの帰宅。なのにド渋滞にはまってしまってhouseに着いたのが夕方の6時(笑)

帰ってみたら、娘たちも帰宅していたので、みんなでひな祭りパーティー。

でもメインは、「アジの干物」(笑)


cameraブログもゆ~~くりとUPしていますよ。遊びに来てくださいね。

Chantiへようこそcamera

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »