« ゲイジュツの秋とドクショの秋 | トップページ | 世界を食す(笑) »

下町まつりにいってきました

下町って、なんでこんなにいい響きなんでしょうか?(笑)

先日の天気の良いsun日曜日、日ごろ溜まったお掃除と洗濯ものをしてから午後のゆっくりした時間にお出かけをしてきましたん。

Pa211050
「根津、千駄木 下町まつり」

あちらこちらで秋祭りを開催していたけど、今回はこちらにしてみました。

まずは、上野でtrain降りて、不忍の池のほとりを散歩してから、歩いて湯島天神に向かいます。

本当は、遅めのランチでrestaurantお目当てのカレー屋さんに行きたかったのだけど、行列だったため予定変更dash

偶然見つけたお店は、「○超ホルモン亀戸」 あの、亀戸ホルモンの姉妹店ですよん。

ホルモンをこよなく愛する私にとってに近いお店です(笑)heart04

Dsc_0298_5
ななんと、モツ煮こみをぶっかけた丼ですhappy02ちなみに、ダンナさんは当初の予定のカレーが忘れられず、ホルモンカレー(笑)

湯島天神で、次女の合格祈願をサクっとして(笑)根津に向かいますよんshoe

根津に着いたところで、衝撃な出店を発見eye

あの、串揚げで有名な「はん亭」そう、登録有形文化財のはん亭。なんど、ココで揚げたての串揚げを食べたいと夢見ていたことか(笑)

Pa211041
そんなはん亭前で、たくさんの人だかりが・・・・・・・。

目の前で、あの串揚げを揚げてくれて食べることが出来るのではありませんかlovely

さっき 「I LOVE モツheart04」なんていっていたことなんて忘れてしまって、人混みに吸い込まれるように・・・・・・・(笑)。

「串揚げを揚げるのにちょっとお時間がかかりますclock」と言われ、

待っている間に、やっぱし~これだねbeer

Dsc_0300_2はん亭をバックに記念撮影(笑) 今の季節は、さんまの絵が飾ってありますよん。

そして、お待ちかねの串揚げちゃんはこちらshine

Dscn0231_2Pa211043


さすが、一流なお店です。屋台なのに、瀬戸物に入ったソースと辛子がちゃんとついてきますfuji

この後は、ゆっくりと根津の町中を歩き、谷中霊園で少し迷子になり(笑)

日暮里にでて、昔よく行ったミニカーショップに寄って、我が家のマニアックな車のミニカーがあるかな??と探し(色違いを見つけたが、色違いだったので未購入)帰宅house

こうして、満喫した休日は終わってしまいましたのよ。

で、家に帰って携帯の万歩計を見たら、15,768歩footよく歩きましたscissors

|
|

« ゲイジュツの秋とドクショの秋 | トップページ | 世界を食す(笑) »

ぶらり旅」カテゴリの記事

コメント

最高にリフレッシュなさったようです。ご主人様とのデート、大成功でした。

投稿: kazuyoo60 | 2012年10月23日 (火) 09時47分

いいなぁ!!下町!
私も下町大好きだよ。
出られるようになったら、ゆっくり案内してほしいなりよ♪

旦那様じゃなきゃいやだ?(笑)

投稿: ももママ | 2012年10月23日 (火) 10時11分

亀戸、くちこんちの悪い子(長男)が住んでいます。
女将の言葉にだまされたなあ・・・
くちこより、10歳も若い!
くちこんちの良い子(長女・新宿)、悪い子(長男・亀戸)、普通の子(次男・葛西)・・・
そう、みんな東京在住。
誕生会は、いつも3人で、東京でしているみたいです。
3人は仲良く集まっては楽しんでいますが、母親のくちこは、遠くで羨むばかり・・・
ちなみに31,29,26。

投稿: くちかずこ | 2012年10月23日 (火) 12時36分

kazuyooさん
 はい、休日がすくないもののリフレッシュは
 できています♪

投稿: 女将 | 2012年10月24日 (水) 08時34分

ももママちゃん
 よくご存じで(笑)
 うそよ~。ダンナさんと趣味が同じなので
 お出かけは多いけど、お友達と出かけるのとは
 違うのよhappy02
 みんなと一緒にお出かけしたいわ。

投稿: 女将 | 2012年10月24日 (水) 08時35分

くちこさん
 え???なにか私うそつきましか???(笑)
 
 お子様たち、みなさん東京なのですね。
 しかも、亀戸と葛西なんて近いです。
 楽しいところたくさんありますよ。

 ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

投稿: 女将 | 2012年10月24日 (水) 08時37分

懐かしい匂いだ。。。
前回、手を引いて連れて行ってもらった界隈ですね
はん亭も木造3階建てだった??よね。みんなでカメラに収めた日のこと鮮明に思い出すことができるわ・・
そうか。。串揚げが有名なのね。食べてみたかったね

また、手を引いてください

電車の乗り換えを必要とするところには、行けないから。。

投稿: のんき | 2012年10月24日 (水) 12時55分

根津オフの時に外から観光?したはん亭ですね。
入ってみたかったな^^
串揚げのお店だったのね。
今度 みんなの手をひいて 連れて行って下さいね。
ひく手が たくさんだから 大変よ(笑)

投稿: ケイ | 2012年10月24日 (水) 22時01分

のんきさん
そうよ、あのとき行った場所ですよ。
わたしも、何度も目の前まではいっているけど
中に入った事なんてなかったのよ。
偶然にも食べれて嬉しかったですよ。
あ、ビールも呑めて(笑)

うん、たしか3階だてだったわ。
あまりにも上に高いから
全体図を撮るのは大変なのよ

投稿: 女将 | 2012年10月25日 (木) 07時37分

ケイさん
はい、オフで歩いた所ですよ。
え?みんな、手をひかないと歩けないの?
嘘でしょ(笑)
私より元気なクセに♪

また、下町にお越しくださいな

投稿: 女将 | 2012年10月25日 (木) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/47552574

この記事へのトラックバック一覧です: 下町まつりにいってきました:

« ゲイジュツの秋とドクショの秋 | トップページ | 世界を食す(笑) »