« とうきょう巡り~浜離宮恩賜庭園~ | トップページ | 折り返し地点 »

こんな私でも、一応嫁なんです!

一軒家を建てて、一番最初に「新居に置こう!」って買ったののが

「パキラ」

なんで、パキラだったのかはわからないんだけど、要するに記念樹bud的な!

Photo 当時の出来たてほやほやのキッチンhouseレンシレンジの上にちょこんと乗っかっているのが、我が家の記念樹(笑)

だけどご存じの通り、育てるというものが苦手な私。

だけど、13年たった今パキラはグングンと1mくらいの大きさまで育ったのね。

しかし、今年の夏初めての異変が我が家に襲いかかってきたのよshock

パキラの葉っぱが落っこち始め緑色した茎?幹?が茶色に変色をし始めたの。

これは大変だ!って家庭内危機typhoonの始まりだ~~~~~。

って思っていた矢先、

会社から帰ってきたらこつ然と、パキラが消えていたのdown

行方不明のパキラ。捜索願を出しても見つからない。ならば思う当たる場所はただ一つ!いや、ただ一人!

職務質問・・・・じゃない、尋問・・・・でもない。お伺い?をしてみようconfident

「あの~ここにあったパキラ知りませんか?」

「・・・・・・・腐っていたよ。だから処分したよ。」

△■○×*@・・・・・・・・・・・。

         さて、問題です

         この時嫁はどんなふうに言ったらいいのでしょうか?(笑)

そして数日後、奇跡がshine

捨てられてしまったハズのパキラが、なんと舞い戻ってきました。

015 なぜ、どんなふうに戻ってきたのかは、ご想像にお任せします(笑)

しかも、budheart04

この先、どのように育てていったらよいか、皆様アドバイスください。お願いしっます。

|
|

« とうきょう巡り~浜離宮恩賜庭園~ | トップページ | 折り返し地点 »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

パキラ、見ていましたが名前を知りませんでした。
捨てられたのを、もう一度植え直されたのですね。新しい目が出て良かったです。
可愛くて綺麗な台所です。

投稿: kazuyoo60 | 2009年9月 2日 (水) 08時01分

女将さん、こんにちわ~^^
我が家にもパキラあります。
まだ10年弱ですが、茶色い幹の部分が20センチくらいで
そこから緑の葉っぱが何本も出て・・
あまり大きくなると切り、そこからまた別の葉がでて・・
の繰り返しです。
何もしなくてもとっても元気です。
女将さんちのパキラもすぐ沢山葉っぱが出てきますよ~。

投稿: よっし~☆ | 2009年9月 2日 (水) 14時41分

お邪魔します。

我が家には商売柄「榊」を植えています。

家の記念樹的なものなら大事に育てないといけませんね。

まっ、大事といっても放置状態になるのですが(笑)

投稿: けんぼー | 2009年9月 2日 (水) 16時49分

えっえっ?
どなたがパキラさんを処分してしまったんでしょう?

我が家もパキラちゃんいたのですが…
同じように葉がパラパラと落ち始めたと思ったら幹が枯れて
なんとか持ち直すかな~と思っていたのですが、触ってみたら
もう幹の中身がスカスカになっちゃってました(^^;

とりあえず直射日光に弱い…というのは聞いてますが。
新しい芽が出てきて良かったですね~(^^)
なにか女将さんちで新しいことが始まるってことかもしれませんね~。

投稿: 東京おさる | 2009年9月 2日 (水) 20時24分

>kazuyooさん
 キレイなのは最初だけで、今は
 カウンターは物置となっています。
 coldsweats01

投稿: 女将 | 2009年9月 2日 (水) 23時34分

>よっし~☆さん
 ほんとですか?ちょっとは望みを持って
 育ててみようとbud思っています。
 根までダメになってしまったかと思ったけど
 緑色が出てくればちょっとは
 あんしんですかね?

投稿: 女将 | 2009年9月 2日 (水) 23時36分

>けんぼーさん
 実家にも榊がありましたよ。
 商売繁盛ですかね?
 大事なのに放置sweat01
 まさに私のことですよね。

投稿: 女将 | 2009年9月 2日 (水) 23時37分

>おさるちゃん
 さ~どなたでしょうか?(笑)
 うちのパキラも触ったらフニャフニャだったから
 もうだめかと思ったら、
 いま触ってきたら、
 結構硬くなっていたので、復活したかしら?
 直射日光sunダメですね。メモしておきます。

投稿: 女将 | 2009年9月 2日 (水) 23時39分

もぉ〜一番知りたいところが書かれてないじゃ〜ん!
どんな風に戻って来たか?
今度こっそり教えてね!

パキラ、新芽が出て復活の兆し!
何か良い事ありそうね♪

実家のパキラがぐんぐん伸びてるみたいだから、父に育て方のコツを聞いておくね〜(^_-)-☆

投稿: mipo | 2009年9月 3日 (木) 06時48分

家にもパキラありましたが…(汗) 消えました( ̄o ̄;)
その後も何度か挑戦しました、会社でも・・
で水のやり過ぎに弱いということが判明
一度たっぷり水やりしたらその後は
4~5日土がカラカラになるまで放置していたら上手いってます。

小さい葉っぱも伸びてきて、今ではわさ~っとしています(笑)

投稿: どっと | 2009年9月 3日 (木) 12時16分

どうやって パキラちゃんは戻ってきたのかな!?
う~ん 知りたい知りたい(笑)
キッチン 可愛いheart01

投稿: ☆きらきら☆ | 2009年9月 3日 (木) 12時40分

私も知りたい!!!
消化不良みたいなことしないで
おせーーーて!!(笑)

そのままにしておけば、新芽がでるんじゃないのかなぁ。

と・・パキラをだめにした私がいっても
説得力ないね≧(´▽`)≦アハハハ

投稿: ももママ | 2009年9月 3日 (木) 21時07分

素敵なキッチン・・・使いやすそう~~!!

植物も生き物・・・

このまま、ぐんぐん育つといいですね・・・

外の大きな木も急にダメになったりします・・

山茶花や、姫りんごの木など・・幹が腐ったりして・・・

投稿: うさきち | 2009年9月 4日 (金) 14時38分

植物って、人間の言葉がわかるって聞いたことがあります。
「今度実をつけなかったら、まきにして燃やすぞ」と、何かの果物の木に怒鳴ったら、次の年からたわわに実をつけるようになったとか・・・そんな話。
きっとパキラも「 ハッ!Σ( ̄□ ̄;)!」っと思ったのね。(笑)

女将さんちのキッチン、かわいい~!
雑誌に出てきそうだわ。

投稿: やっこ | 2009年9月 5日 (土) 00時03分

なにはともあれ、戻ってくれて良かったですね。
太い幹は、芯くい虫にやられたようですね。
早く切って良かったです。
新芽がでてきましたから、下の幹は大丈夫ですね。
また、大きくbなるのが楽しみですね。

投稿: mcnj | 2009年9月 6日 (日) 14時36分

>mipoしゃん
 残念ながら、事実はこの場所じゃ
 おしえられないな~(笑)
 今度、オールの時のスペシャルイベントで
 お知らせしますってばsmile

投稿: 女将 | 2009年9月 6日 (日) 21時25分

>どっどさん
 そうですか~。水やりですか~。
 我義理母は雨でも水やりが日課ですので
 もしかしたら、そのせいかもしれませんね。
 今は、寝室に避難してありますので
 生き返ってくれらばbudっておもっています。

投稿: 女将 | 2009年9月 6日 (日) 21時27分

>☆きらきら☆さん
 ここでも、ざんねんながら、この場所じゃ~
 いえないな~(笑)
 beerが入って、ちょっと気分良くならないと
 真実は語れないかも(笑)

投稿: 女将 | 2009年9月 6日 (日) 21時28分

>ももママさん
 そうなのよ~。
 残念ながら、真実は闇に葬られるのよcoldsweats01
 いつか、beerと共に、目覚める日まで
 待っていてくだされ(笑)

投稿: 女将 | 2009年9月 6日 (日) 21時30分

>うさきちさん
 ありがとう。
 このカウンターは旦那さんの手作りなんですよ。
 家具やを廻って色々と見たけど
 なんどなく、この部屋に会うのがなくて
 作ってもらいました。
 今は、もの置きになってしまっていますけど。

投稿: 女将 | 2009年9月 6日 (日) 21時31分

>やっこちゃん
 いえいえ、m我が家ではそんな恐ろしいこと
 きっと言ってませんって(笑)
 だけど、動物が話し出したら・・・・・。
 内緒にうっぷん晴らしでしゃべっていたこと
 べらべらしゃべりだしたら
 怖いよね~shock

投稿: 女将 | 2009年9月 6日 (日) 21時33分

>MCNJさん
 そうですかね?大丈夫ですかね?
 やっと出てきた新芽が今日枯れてしまいました。
 もうちょっと様子をみてみようと
 思っていますbud

投稿: 女将 | 2009年9月 6日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/31199689

この記事へのトラックバック一覧です: こんな私でも、一応嫁なんです!:

« とうきょう巡り~浜離宮恩賜庭園~ | トップページ | 折り返し地点 »