« 連続負け・・・・。 | トップページ | ねばーぎぶあっぷ »

いいもの見てきました

以前から、見てみたいものの一つに、着物の出来る工程。

よく、2時間ドラマとかでやっているじゃない。舞台は京都や金沢。かっこいい主人公が着物工房で働いていて色染めとか手描きとかしているんだけど事件みまきこまれちゃう(笑)みたいな~happy02

ま、そんなことを期待してcoldsweats01じゃないけど、たまたま、縁があって着物の出来る全工程を見学できる事になってbullettrainにのって新潟の着物の町「十日町」まで行ってきました。

1659 まずは腹ごしらえですよね。十日町名物「へぎ蕎麦」です。へぎ蕎麦とは・・・・お店のHPでご確認くださいheart02

ココね→「越後十日町 小嶋屋

写真に写っているのは私一人で食べたのではなくて5人前ですからね。

そして、念願の工房へ

1662 1665

ちょっと全部は分け合って見せらないのですが、さすが職人技って感じでした。

今回は伝統の「辻が花染め」見てきたのですがやっぱしステキですよね。買いたくなっても手が出るものではなかったです。

1668 たまにはこんな贅沢な旅もいいですよねshine

|
|

« 連続負け・・・・。 | トップページ | ねばーぎぶあっぷ »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

辻が花ですか。綺麗な絞り染めですよね。
良いところへいらっしゃいましたね。もう着物を着る機会もないと思いますが、やっぱり綺麗なものを見るのは嬉しいです。

投稿: kazuyoo60 | 2008年10月16日 (木) 08時34分

おお~、小嶋屋さん。
以前、キャンプにハマっていたころに津南のキャンプ場からこちらの本店にお蕎麦を食べに行ったことがあります。
へぎそば、美味しかった~!
新潟地震で被害にあったと聞いていたのですが、きれいに改装されたみたいですね。
辻が花染めって、「幻の・・・」がよく付きますね。それだけ高度な技術が必要な着物なのでしょう。
十日町と言うと「紬」だと思っていましたが、こういう高級な着物も作ってるんですね。

投稿: やっこ | 2008年10月16日 (木) 10時09分

>kazuyooさん
 ほんと素敵なものでした。
 職人技の絞りでしたよ。lovely

投稿: 女将 | 2008年10月16日 (木) 13時11分

>やっこちゃん
 おそばおいしかったですよ。
 そうなんですか?地震の被害に遇われていたのですね。
 私たちのできる事って
 震災を受けた場所に足を運んで
 観光を盛り上げるって事も大事だって
 どこかで聞いた事があるけど。。。
 着物は高級すぎて
 私には全く手が届きませんでしたよcoldsweats01

投稿: 女将 | 2008年10月16日 (木) 13時15分

いい旅でしたね♪
以前、久保田一竹美術館で、辻が花を見た事がありますが、それはそれは素晴らしいものでした。
その工程が目の前で見られたなんて、素晴らしいですね。
へぎ蕎麦、美味しそうですね。
5人前?
5人で食べたの~?(笑)

投稿: こう | 2008年10月16日 (木) 16時12分

お邪魔します。

こういった職人芸は貴重です。

どの世界でも機械化が進み職人さんが居なくなっていますが、機械で出来ないこともありますからね。

しかし贅沢なたびでしたね( ^ω^ )

投稿: けんぼー | 2008年10月16日 (木) 17時27分

まさにいい旅夢気分ですね。^^
辻が花においしいお蕎麦。
羨ましいです。
この季節はそばがおいしい季節ですものね~。
命の洗濯ですね!

投稿: マリーナ | 2008年10月16日 (木) 21時06分

へぎそば、美味しいよね。
へぎうどん?も食べましたよ(笑)

着物は、私自身は興味ないけど
素敵に着てる人をみると
いいなぁ~と思います。

なかなか見ることのできない
貴重な体験だったわね♪

投稿: ももママ | 2008年10月17日 (金) 07時35分

着物は成人式のとき以来着る機会がなくて。。
あっ子供のお宮参りでも着たかな?(笑)
そんな感じであんまり着物とは縁のない私ですが、
やっぱり素敵なものには興味が湧くわ~♪
辻が花って聞いた事ありますよ。
以前成人式の着物選びの時に見て
ずいぶんお高そうな着物だなぁ~って思って眺めていたわ。

投稿: じょんびーず | 2008年10月17日 (金) 09時09分

migotona someagari desu ne.

utukusii desu.

konnna kimono ha, hujiwara toka, hirosue toka iu hitoga kirunodeshou ne.

投稿: mcnj | 2008年10月18日 (土) 10時23分

「辻が花染め」素敵です。
着物は 着る機会がほとんどないけど
憧れますね。
押し花やっているから 柄も憧れちゃいます。
紺の和紙にお花!良い図だわぁ~

へぎ蕎麦 食べてみたいです。
画像のお蕎麦!5人で足りましたか~?
とっても上品だゎ^^

投稿: ケイ | 2008年10月18日 (土) 15時48分

お仕事で行ったのかな…
着物って最近は、とんとご縁がないですが
いいものを見ると、欲しくなるのでしょうね。
職人技の冴える、素適な柄ですね。

へぎ蕎麦美味しそう☆
女将さんお蕎麦好きでしたよね!?

投稿: ココア | 2008年10月18日 (土) 20時46分

>こうさん
 いいえ、私一人で五人前は食べないですよ。
 でも、目の前であんなもの
 見せられたら、もっと安くして!って
 値切れなくなってしまいますよ。coldsweats01

投稿: 女将 | 2008年10月19日 (日) 11時41分

>けんぼーさん
 ほんとうに、職人技ってすごいです。
 工房も高年齢化していましたよ。
 機械と手染めの違いも教えていただいたのですが
 機械では出せないものって
 あるんですよね~wrench

投稿: 女将 | 2008年10月19日 (日) 11時42分

>マリーナ師匠
 ほんと、いい旅夢気分でしたよ。
 この仕事についてなかったら
 見れないものですからね。
 おソバも美味しかったし。
 でも、まだ、紅葉には早かったですmaple

投稿: 女将 | 2008年10月19日 (日) 11時44分

>ももママさん
 私は興味あったけど、高いし、私にはムリってはなからあきらめていたけど
 この会社に入って、着て見たい、もっと
 知りたいって思うようになりましたよ。
 へぎうどんってのもあるんですね?
 しらなかったわん。dog

投稿: 女将 | 2008年10月19日 (日) 11時54分

>じょんびーずさん
 私も、子供の入学式や卒業式などには
 着せてもらっていっていたけど
 いずれは自分で普段にも
 着て見たい!っておもっていたの。
 でも、ここの所は忙しくって
 お稽古にもいけてないから・・・・・。
 もっと着ないと上達しないよね。

投稿: 女将 | 2008年10月19日 (日) 11時56分

>mcnjさん
 遠い国からありがとうです(笑) 
 そうですね。普通のお嬢様だと
 高くてムリって感じですよ。
 でも、見るだけならタダですからねscissors

投稿: 女将 | 2008年10月19日 (日) 11時58分

>ケイさん
 そうですね。押し花の参考になりますよね。
 いつみてもケイさんの押し花には
 感動しますもん。
 おソバも上品でおいしかったですよ。

投稿: 女将 | 2008年10月19日 (日) 12時00分

>ココアさん
 はい、お仕事の延長上で行きました。
 再来年のお嬢様の特選着物を作っている
 というのを聞きつけて
 見てみたい!とお願いして実現したのですdiamond
 おソバというより、麺類がすべて
 大好きです。noodle

投稿: 女将 | 2008年10月19日 (日) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/24526392

この記事へのトラックバック一覧です: いいもの見てきました:

« 連続負け・・・・。 | トップページ | ねばーぎぶあっぷ »