« 乙女ごころ | トップページ | 久しぶりのどっち? »

緊張。。。

私の辞書に緊張と言う言葉が載っていたとしてもそれは一瞬であって、すぐさま緊張から逃れられるって生きてきたんだよね。ようするに楽観的?(笑)

そんな私がここ一週間毎日が緊張の連続で。。。。。

我が会社はただいま社員旅行中でして店舗の半分と本部の人が常夏の島へ行っているのね。私は留守番だけど・・・・。

私の部署「総務部」8人いるんだけどね。統括している本部長と主任さんが旅立っていて残りはつうと、ハケンさん2人(一人は今週から来た新人)先月入社したばかりの新人さん。妊婦のパートさん。そして、これまた今週から入社した私より年上の社員さん。

要するにほとんどがわが社の事知らない新人さんということで、毎日が研修であって電話応対も出来ん(>_<)。先月入った新人さんはそれなりにがんばってくれて助かっているんだけど。。。。敵は月曜から入った超新人さん。

「なんでも行ってくださいね」なんて言ってくれるんだけど実際頼むと「今これ覚えているので出来ません」なんて言われてしまう。「電話とってみましょうか?」「コレが出来たら出てみます」なんていって未だに受話器触らないし。残業になってしまいそうだから「手伝いますね」なんていうと「遅くてイライラしますか?」なんていい返されてしまうの。あ~~~~~~って思うけど仕方ないっか。

それにさ~。毎日のように副社長が私を呼ぶの(-_-;)怒鳴られることもしばしば。私のした事じゃありません・・・・なんて口が裂けてもいえないし。がんばっているねなんて褒めてくれる事もあるんだけど、ほとんど、コレはどういうこと??なんてね。

そんなこんなで、家に帰ってくると誰とも話したくないってかんじ。しゃべり疲れたというか緊張が家で切れたというか。

早く一週間おわってくれ~~~~。

といった久々の愚痴・ぐちでした。

|
|

« 乙女ごころ | トップページ | 久しぶりのどっち? »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

女将さん、何でそんな時期に新人さんばかり揃えるんでしょうね~!それは会社が悪いんじゃないの~!!副社長に「文句あるなら、あんたも手伝え!!」って文句いっちゃってもいいのよ~!(笑)
これが言えたらスッキリするのにね。
新人さんも仕事がしたいけど、やれば迷惑になっちゃうかも・・・って、どの辺まで手伝っていいのかわからないんだよね?・・・きっと。
それで、来週からは女将さんが南の島?

投稿: やっこ | 2007年6月 8日 (金) 09時22分

敵もツワモノ?、お給料もらっているのですから--、でも今はこんな時代なのでしょうか。
海外旅行ですか。豪勢ですね。でも早く時間が経ってくれると良いですね。

投稿: kazuyoo60 | 2007年6月 8日 (金) 11時27分

お疲れ様です~。
しかし、なんちゅう人!!!
私なら、嫌味のひとつでも言うか、顔に出てしまいそう・・・。
女将さんは男前ですわ!!!
徐々に仕込んでいくしかないのかな。
でも、電話はお客様をお待たせすることになるし、確かに出るのは怖いけど経験値を増やすしか対策はないと思います。
私も前の会社でなかなか出ない人にイライラして「そこ、出て!!!」と怖いお姉さんだったなぁ・・・。
電話に出る人は仕事が進まないもんね。
今夜は金曜日。
まあ、飲んでください☆

投稿: KIYO | 2007年6月 8日 (金) 13時09分

いや~そんな状態耐えられません(><)。
気をつけないと嫌なストレスばかりがたまってしまいますね。
新人さんは新人さんなりに大変なのかもですが、
もう少し頑張ってもらわないと…って感じですね。
部活とかじゃなくて、お金もらって仕事してるんだから…。
早くお仕事分かる人が帰ってきてくれるとホッとできますね~。
それまでがんばってください~!!

投稿: 東京おさる | 2007年6月 8日 (金) 14時24分

>やっこちゃん
 いいや、私は再来週は南の島じゃなくて
 八景島よ(笑)

>kazuyooさん
 はい、的はそうとうつわものでしたよ。
 今日また、注意したら「気分が悪いので
 早退します」なんていわれてしまっただよ。
 思わず引き止めたけどね。

投稿: 女将 | 2007年6月 8日 (金) 21時41分

>KIYOちゃん
 はい、今日は電話機机の上に設置してみました。
 そうしたらものすごく反撃されてしまい
 「覚える事があるのにその上電話まで
 置かれて仕事なんかやる気おきません」だってさ。
 はい、誤って仕事続行してもらいました(笑)
 私こう見えても気が弱いんです(笑)

>おさるちゃん
 わたしったら、居なくても平気よ!
 私がんばれるから。なんてたかをくぐっていたバツかもしれませんね。
 きっと役職もない単なるペーペーが
 ナニを抜かすなんて思われていたのかも
 知れませんね。
 私も反省する事沢山ありますよ。

投稿: 女将 | 2007年6月 8日 (金) 21時46分

副社長とさしで会話ができるなんて、素晴らしいではありませんか。
売り込むチャンスです。

投稿: mcnj | 2007年6月 9日 (土) 11時22分

女将さん、お疲れ様です。
今週は大変だったのですね。
ツワモノ新人ちゃん、強烈・・・(ーー:)
でも、最初で電話はドキドキしているのかもしれませんね。きっと新人さんも今週は緊張していたことでしょう。
電話のない業務にまず集中してもらって、慣れてきた感じが見えたら、とりあえず電話も出てもらって「担当者にお繋ぎします♪」
と変わってもらったり、とか・・・、たぶん今の状態では電話口の方が気分を害する可能性があるかも・・・
女将さんも頑張ってください!!
私も気合を入れなおします!!!(≧ω≦)/

投稿: たま | 2007年6月 9日 (土) 21時56分

お疲れ様。
新人さん相手にしんどいわね。

副社長さんも、みんな出払ってるなら
電話のひとつでもでてくれればいいのにね(笑)それも新人教育よ!

もう少しかな。p(´∇`)q ファイトォ~♪
みんなが帰ってくるころ
ヨレヨレになってないでね(笑)

投稿: ももママ | 2007年6月10日 (日) 22時37分

それは大変ですね~。
新人さんって、かなり扱い難い人もいますよね。
昔の自分の職場でも同じ経験があったのを
思い出しちゃった。
新人類っていうのかなぁ~、そういう方達って。
もう何を言ってもこちらの気持ちは伝わらないって感じかな?

上に立って人を動かすのもホントにしんどい事なのよね。

あんまりストレス溜めないように、お休みの日は
好きなお酒で発散して下さいね~!!

投稿: じょんびーす゛ | 2007年6月11日 (月) 00時20分

お疲れ様!
新人なら、まだいいな~
私は、4月から女の上司(年下)がきたのだけれど
畑違いの部署からきたから、まったく頼れないの。
逆に私達の仕事が増えて大変。
それに、凄いマイペースで、疲れるぅ~

投稿: ココア | 2007年6月11日 (月) 08時29分

>mcnjさん
 はい、怖いけど意外と話せる副社長です。売り込むなんてもってのほかですよ。

>たまちゃん
 そうなんですよ。新人さんも緊張しているし
 私もテンパッていてお互いぴりぴり(笑)
 今週からよくなるかもですね。
 

投稿: 女将 | 2007年6月11日 (月) 08時40分

>ももママさん 
 やっと帰ってきてくれましたよ。
 これから報告がたいへんなんですけどね。

>じょんびーずさん
 新人類というか、私より年上なので
 それまた難しいのですよ。
 すきなお酒呑みますよ。当たり前ですわ(笑)

>ココアさん
 それも大変そうですよね。
 でも、仕事ってものはそんなもんですかね。
 みんな大変なんだ!とおもって
 今日も仕事行くわよ(笑)

投稿: 女将 | 2007年6月11日 (月) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/8454921

この記事へのトラックバック一覧です: 緊張。。。:

« 乙女ごころ | トップページ | 久しぶりのどっち? »