« わたしったら・・・・。 | トップページ | 時間がないなら作りゃいいか! »

便利なものほど気をつけないと。

3月中旬に発売されたパスモ。覚えていますか?私も当然発売日当日に買いましたよ(笑)中学生の娘にも買ったわけで。複雑な通学状態な娘達は、朝はバス。帰りは電車もしくは筋トレを兼ねて歩いて帰ってくるので定期券を買うわけにもいかず、去年までは電車とバスのプリペイドカードを2枚持っていたのね。それが、パスモのという便利なカードができて、しかも記名式だと紛失してもストップがかけられ、残高が保障される。なんて画期的なんだろうと。私似の長女にはもってこい!ですわ。なんでもすぐなくす性格なもんで(^_^;)

ここまで来て気がついた人は多いはず(笑)

新学期はじまってまだ1週間。失くしました・・・・・・・・・。

残高は約7,000円位入ってたのよ。昨夜娘から聞かされてすぐに鉄道会社とバス会社に連絡したのだけど落し物は届いてないらしい。すぐ止めたかったのだけど、夜も8時だしもしかしてドコかに紛れ込んでいるかも知れないという浅はかな考えと、本人と本人証明書が必要と言う事で電話じゃ受けられない。と言うことで朝一番に駅にGO~。

調べてもらったら、昨日の時点で全額使われてました(>_<)

残高ないんじゃカード止めてもらっても意味ないじゃん!だったらそのままサラバして、新規に作ったほうがいいでないの。だって止めてもらって再発行手続きに1,000円もかかるっていうんだもん。

そったらね、そったらね。あまりにも人気が集中して新規受付は8月以降になるんだって。今は新しく作る事ができないなんてほざくんだよね。ブチっってきたけどしかたないから縁起が悪いけど、再発行でおねがいしたわん。

そんなことで、皆様お気をつけくださいね。パスモ・スイカもそうだけど電車やバスだけではなくてコンビニとかにも使うことができるのであっという間に使われてしまいますよ。

|
|

« わたしったら・・・・。 | トップページ | 時間がないなら作りゃいいか! »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

直ぐに止められないんですか。電話で受け付けてくれても良いですよね。悪い人に拾われてしまったんですね。再発行に千円ですか。これはきついです。
とにかく落とさないようにですね。でも残念です。

投稿: kazuyoo60 | 2007年4月18日 (水) 09時40分

なに?それ~!!!
落としてもすぐ止めてくれるっていうので
買ったのにぃぃ。
前にスイカ(5000円)とパスネット(3000円)一緒に落として悔しい思いしたのよ。
気をつけなきゃね。
便利なものほど落とし穴があるんだわ・・
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

投稿: ももママ | 2007年4月18日 (水) 13時49分

わ~っ、(_≧Д≦)ノなんだよ~!!
そうだったのですか?
本人確認しなくても止めてくれたらいいのにねぇ。まあ、他人に止められることもあり得るから、簡単にハイハイって止められないかもしれないけど。なんかパスワードとか用意したら出来そうだと思わない?これからどんどんカード社会は進むと思うけど、プリペイドの中には余りお金を入れておかない方がいいということですね。
お嬢様方もいい勉強になったかな?
ちと、高い授業料だったわね。(^_^;)

投稿: やっこ | 2007年4月18日 (水) 19時59分

パスモ落としたら大変なんですね。
便利だからあっという間に使われてしまうのですね。
パスモ定期券を最近買ったけど、まだパスネットもあるからチャージはまだしていませんが、私も気をつけます(><)

投稿: たま | 2007年4月18日 (水) 22時02分

便利な物って 紙一重で 損な物になってしまうのですね。
息子が 定期券を駅に落としてしまったけど ちゃんと届けてもらえましたよ~
パスモは 使われてしまうものね。
それに新規受付を もっと早くして欲しいですね。

投稿: ケイ | 2007年4月18日 (水) 22時56分

災難でしたね。
可哀想。
私は、スイカを使っています。
たしかに便利だけれど、地下鉄は回数券を使っています。
やはり1枚余分に付いてくるのが、嬉しいし
バスもプリペイドのほうが、オマケに余分がついてくるでしょ。
スイカやパスモもそのようなサービスがあるといいのにね。
それと、勝手に銀行から、カードに入金されるタイプのも怖いね。
失くしたときは、大変。

投稿: ココア | 2007年4月19日 (木) 16時20分

私もふと気が付いたら財布になくって…
焦って探したら、上着のポケットに入ってました。
いろんな上着を着てるから使ったらしっかり
元の場所に戻さないとダメですね。
しれにしても!7000円は痛いですね…。
でも、落ちてるのを拾って『ラッキー♪』と
使ってしまう人がいることに怒りを感じますわ~!。

投稿: 東京おさる | 2007年4月19日 (木) 22時41分

いやぁ災難でしたね。
昔から「便利なものほど危ない」って言うし。
私なんて便利なキャッシングカードなどは
一切作らないし、持ってもいない。

銀行のカードなんていうのも本当は
持ちたくない。不便だけど窓口で
金降ろしたい位です。^^;

我が家の長男坊も今月から横浜まで
通学していますが、フツーの「定期」にしました。
万が一、紛失した時の事を考えて
あえて作りませんでした。
その磁気定期カードも落とさぬ様
いつも息子に言っています。

だけど世知辛いよねぇ~。
落とした人の事これっぽっちも
考えてないのねぇ。
使った奴酷いよ!!
届けてあげればいいじゃん!!(ムカッ!)
そういうことをした奴はいずれ
自分の身に振り帰って来ます。(江原&三輪^^;)

投稿: Y.K | 2007年4月21日 (土) 21時12分

>kazuyoo60さん
 電話だといけないってコレはきついですよね。
 だってその間に使われてしまうって事
 あるのにね。

>ももママさん
 私もつい最近パスネット落としました。
 仕方がないからパスモにしたんですけどね。
 落とすほうが悪いんですよね(-_-;)

>やっこちゃん
 すぐさま、ネットのマイページに登録しました
 そうするとドコからドコまで電車に乗った!
 っ手分かるからある意味限定されるし・・・・。
 娘が黙って出かけても分かるんですよ(笑)

投稿: 女将 | 2007年4月23日 (月) 08時28分

>たまちゃん
 おひさしぶり。って私もだけど。
 だって現金落としたのとおなじだからね。

>ケイさん
 そうなんですよね。
 定期券ってよく落とし主に戻るっていうじゃないですか。
 やっぱし自分の身体にくっつけておかないと
 いけないですよね。

>ココアさん
 パスモはバスカードと同じように付加価値が
 付いてくると聞いてましたが・・・・
 嘘だったらごめんねさい。

投稿: 女将 | 2007年4月23日 (月) 08時31分

>おさるちゃん
 私もよくやりますよ。
 ちゃんと入れる場所、戻すくせつけないと
 いつもあせってばっかりですよね。


>Y.Kさん
 普通の定期ですか。
 その選択もいいかもしれませんね。
 何かあった場合なんて思ってチャージして
 置いた為につらい思いをしてしまいました。
 学校帰りにお腹が空いたらコンビニで
 おにぎりでも買えるかな!なんて。
 おにぎりどころか夕食食べられますよね(>_

投稿: 女将 | 2007年4月23日 (月) 08時35分

たった一日で7000円も使い切るって普通無理ですよね。よっぽど悪質な人に拾われてしまったのでしょうか。
残念ですねー

投稿: みおぽん | 2007年4月26日 (木) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/8454916

この記事へのトラックバック一覧です: 便利なものほど気をつけないと。:

« わたしったら・・・・。 | トップページ | 時間がないなら作りゃいいか! »