« 無駄かもしれない投資 | トップページ | ノロわれたのか?ノロまだけなのか? »

突きつけられた、現実

    あ、足がしびれそう~。だけど崩すことができない・・・・・・。

877 新年会に行ってきました。といってもいつものぱ~~~と呑むぞ!の会ではなくて去年の終わりくらいから習い始めた「着物のお着付け教室」の新年会です。だとすると、服装はモチロン着物。コレが悲劇の始まりでした(笑)

「自分に投資」の目標に向かって着物の着付けがちゃんとできるようになりたい!で、できれば我が娘の成人式には自分で着付けてあげたい!との思いで去年から時間の許す限りお教室に通って習っているのです。

新年会の場所は「山本亭」といって大正ロマン漂う葛飾にある有名なお屋敷です。皆さん御自身で着て現地に集合だったのですが、私はちょっと、いいえものすごく無理なのでお教室で先生に着付けてもらっての参加だったのです。

料理はおしゃれな会席御膳だったのですが・・・・・。初めの先生のご挨拶で足がしびれ始め(笑)いざ食事が始まったのですが気になって食べる事が出来ないの。ムズムズしていたら気が付いてくださった方がいて「足を崩した方がいいわよ」とやさしい神様のような声。「ありがとうございます」なんていったものの、なれない着物。その上丸々と太ってしまった全体(笑)崩したとたんコロン・・・・・・・・・・・。

崩せないなら最後まで正座で行くわよ!と覚悟を決めたけど、この重たい身体を支えている大根は悲鳴。すべて私が悪いのです。結婚してすぐにあつらえた着物は身幅が足りなくなってしまっているし。

もう、やっぱし目標は一つしかないんでしょうかね。。。。。分かっていたけど現実をマジマジト感じてしまいましたとさ(笑)

|
|

« 無駄かもしれない投資 | トップページ | ノロわれたのか?ノロまだけなのか? »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

>コロン・・・・・・・・・・・。
苦しかったでしょう。私も重いお尻を乗せては持ちません。(笑い)
恥も外聞も無いです~。せっかくのご馳走が--、お味が分かりませんよね。
目標~~、やっぱり節食と運動、どちらも辛いです。

投稿: kazuyoo60 | 2007年1月14日 (日) 12時07分

女将さんが着物教室に通われていたなんて、
知りませんでした。
やはり女将には、着物姿が似合いますね。
自分で着れるなんて、凄いわ~
私は、もう20年位着物着ていないの。
タッパーの中に大事にしまってありますが、開けてもいないので、心配です。
それよりも、体型が変わっていて、着れない可能性もあるかもしれないわ。

投稿: ココア | 2007年1月14日 (日) 13時17分

ご無沙汰しています。
おいしそうな料理ですのに…
大変でしたね。
私も太って毎日の服がきつくなりました。
最近、テレビで納豆ダイエットを紹介したそうでスーパーから納豆が消えました。
皆さん思いはひとつなのですね。

投稿: 香菜 | 2007年1月14日 (日) 14時02分

着物が好きで、特に最近は、体型が着物体型に変わってきましたので、お出かけには、結構、着物を着ることが多くなりました
昔は、バスタオルまで入れて、補正していたのに、最近は、ガーゼ1枚入れなくても、バッチリ。
ようするに、何の補正もしなくても、ズンドー体になったって言うことね
喜ばしい事(笑)です。

着物も着る機会が増えるほど、体に馴染み「着られてる。。」って言う感覚から「着てる」って言う感覚になるよ

グアンバ!

投稿: のんき | 2007年1月14日 (日) 20時35分

大根が悲鳴を上げる?(笑)
私のことかと思っちゃったよ~。あは・・・
ほんと、私もヤバイ・・・
大根すりおろしたいよ~!(爆)

投稿: マリーナ | 2007年1月14日 (日) 23時39分

女将さん、突きつけられた、余りに重い現実に、心の奥までしびれてしまいましたね。
諦めてはいけません。着物に合わせて、もう一度努力してみましょう。

投稿: mcnj | 2007年1月15日 (月) 07時31分

ご無沙汰しちゃっています。
今年もヨロシクお願いしますね♪
山本亭で新年会だなんて、素敵じゃないですかぁ。
着付けを習っていらっしゃったのね。
実は私、着付けを教える資格を持っているんですよ。
見えないでしょう~。(笑)
女将さんも頑張って、お嬢さんの着付けが出来るようになってくださいね。
しかし、女将さんが重かったら、私は一体・・・(爆)

投稿: こう | 2007年1月15日 (月) 11時12分

女将さん、着付け習って、本物の「女将」になるつもりかな~?ww
着物を着て正座で食事はキビシイデスね。
重心を前のほうにかけると結構長時間大丈夫です。時々中座しながら足の親指をそらせてみるの。これで茶道同好会をやってた時は3~4時間座ってられたやっこです。
今は・・・?体重増加によりどうだか?

投稿: やっこ | 2007年1月15日 (月) 23時23分

あら~着物の着付け?
いい習い事だわ。今なかなか着物も着ないし、一人で着られる人も少ないものね。
お嬢さんの着付けしてあげられたら
喜ぶと思うわ。
でも正座がね、私も苦手です。

投稿: ももママ | 2007年1月16日 (火) 08時16分

わたしも正座は大のニガテなのでお気持ちよーく分かります!!!
お着物だとお腹周りもきついし、大変だったでしょうね。
うう、わたしは無理だと思います・・・

投稿: みおぽん | 2007年1月16日 (火) 11時51分

清水とき着付け教室に娘時代に通いました。
何年!!前でしょうか…すっかり!忘れてしまいました。(@_@)
「山本亭」お庭が綺麗な所みたいですね♪(^_^)

投稿: Ellie | 2007年1月16日 (火) 21時38分

私も大学時代に茶道部に入っていた時、大きなお茶会でやらかしました・・・。
主客(一番上座に座るお客さん)なのに足がしびれて、お茶席がすんだ時に立ち上がろうとしたら・・・ぐきっ!!!
重度の捻挫をしてしまいました。
正座を長く出来る人は尊敬します。
今年の目標 がんばってくださいね~♪

投稿: KIYO | 2007年1月16日 (火) 22時02分

着付けを習い始めたんだね!
女将たんの『自分に投資計画』に刺激され、私も何か始めたいとやる気満々です。
素敵なお屋敷での新年会、出てみたいわ~♪
その前に私もコロンしないようにシェイプしておかなきゃ(汗)

投稿: mipo | 2007年1月17日 (水) 07時08分

>kazuyoo60さん
 味なんて分かりませんでしたよ。
 だって、この私が半分以上も残して
 しまったのですから~(笑)

>ココアさん
 私も着物だったら少しぐらい体型がかわっても
 大丈夫かな?なんて思っていたら
 洋服と同じダメなんですね。
 ちょっとがっかりでしたよ。

>香菜さん
 お久しぶりです。
 おげんきでしたか?納豆ブームになるまえから
 我が家には必須メニューだったので
 なくなってしまって困っていますよ。

投稿: 女将 | 2007年1月17日 (水) 08時15分

>のんきさん
 私も生徒さんたちにきれいに補正入っているね。
 なんて褒められたものの内緒ですが
 自前でした。
 私も着物が似合う人になりたいです。

>マリーナ師匠
 私も鬼おろしでざっくりといって欲しいですよ(笑)
 きっとおしいと思うよ。

>mcnjさん
 はい、あきらめるつもりはありませんよ。
 タブンですけどね。
 見ていてください。

投稿: 女将 | 2007年1月17日 (水) 08時18分

>こうさん
 そうですよ。山本亭でやってきましたよ。
 資格もっているのですね。すごいです。
 今度教えてくださいよ。

>やっこちゃん
 どうやっても30分は持ちませんでしたよ。
 隣の方に座り方も教えてもらったのですが
 それ以前の問題だったみたいで
 限界でしたよ。

>ももママさん
 いい習い事ですか。嬉しいです。
 早く一人前になりたいですよ。

投稿: 女将 | 2007年1月17日 (水) 08時21分

>みおぽんさん
 あまりお腹周りがっ苦しいと感じた
 ことは無かったのですが
 正座はやっぱし苦手ですね。

> Ellieさん
 着付け習っていたのですね。
 着物をを着てカメラもって山本亭にいらして
 ください。きっとカッコいいと思いますよ。

投稿: 女将 | 2007年1月17日 (水) 08時23分

>KIYOちゃん
 ・・・もやらかしてしまいましたか(笑)
 どうにもならないですよね。
 もう、笑うしかなかったですもの。

>mipoしゃん
 いいじゃないの。お菓子教室に通っているじゃ
 ないですか~。
 わたしなんて何もやってないから
 これからがんばるんだもん。

投稿: 女将 | 2007年1月17日 (水) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/8454890

この記事へのトラックバック一覧です: 突きつけられた、現実:

« 無駄かもしれない投資 | トップページ | ノロわれたのか?ノロまだけなのか? »