« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

感謝!感激。2

遅くなりましたが、昨日のちゃんこ鍋のレシピを簡単に書き写しておきますね。

*材料* 顆粒鶏ガラスープのもと・みりん・塩・濃口醤油・白ごま・ごま油・玉ねぎ・鶏つくね・豚ばら肉・鶏もも肉・お好み野菜です。

*スープを作る* 鍋に水を入れて火にかけて、沸騰する直前に鶏ガラスープのもとを加え溶けたら調味料を入れて火を止める。荒熱が取れたらざく切りの玉ねぎを浮かべて玉ねぎの甘みを引き出す。

後は肉や野菜を入れて灰汁と取り除き美味しく頂く♪(笑)ゆず胡椒なんてあったらもう女将的には最高です。

_859 余ったスープでラーメンを作ると美味しいと書いてあったので、それも忠実に再現しました(笑)とても美味しかったですよ。

これからどんどんと寒くなるのでお鍋料理が美味しくなりますよね。今年は色々な鍋にチャレンジしてみようかしら\(^o^)/

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

感謝!感激。

さぶいよ~。こんな雨の中仕事なんて・・・・・。しかもいつもの本部勤務じゃなくて、店舗応援に行ってきましたよ。

仕事終わって電車に乗ろうとした瞬間、「今日の夕ご飯準備もう終わっているよ~」とのメールが入ったのね。そういえば、昨夜ダンナさんが雑誌を見ていて、ちゃんこ鍋食べたいって言っていたよな。この雨の中材料買いに行ってくれたの?(笑)(一部の方には理由がわかるはず(^。^))すげー嬉しいじゃん♪帰る足取りも軽くなるもので私って単純さ!

あ!がんばってくれたダンナさんにワインのお土産でも買っていこうかしら?てか、この雨の中働いていた自分のご褒美(^u^)なんて思いながらイタリア産白ワインを購入

_858 *ちゃんこ鍋*                                         このちゃんこ鍋はあの花田勝さんのお店「Chanko Dining 若」のレシピを家庭用にアレンジしたものを忠実に(笑)再現したものです。 

あとで作り方を載せたいと思いますので楽しみにしていてくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (2)
|

いいものセレクション♪

          冬になると右手の人差し指だけストライキを起こすんですよね~。

いつもカサカサしてピキーン!と切れてしまうのがこの指だけ・・・・。なんででしょうか?同じ洗剤を使って洗いものしているのに決まって右手の人差し指だけなの。そろそろ痛い思いをする季節だわ~と思っていたら、この前の鎌倉オフ会でいいものを聞いてしまったので即買い(笑)

_857 IVORYというアメリカ製の食器洗い洗剤ですの。さてさて、この冬はどうなるでしょうか?楽しみに使ってみますわ(^。^)                  

それと、私の十年来の相棒のスポンジ君たちです。このスポンジは長く使えてとっても私にとっては使いやすいものですの。とあるレンタルモップ屋さんのスポンジなんですが・・・・(笑)何度か切らしてしまって市販のを使った時期があるけどやっぱし戻ってきてしまうほど愛してます♪。

とうとう、東京にも木枯らし1号が吹いてしまいました。  益々寒くなってきますが皆様お身体お気をつけくださいね。                     

| | コメント (25) | トラックバック (1)
|

お弁当祭り♪

にゃはは~。ご無沙汰です(^_^;)

娘達の大会のシーズンがやってきました。今週末も大会だし今月末も大会です。そんなに水に浸かっていてどうするの?って感じですが・・・・・。

久しぶりにお弁当でもUPしてみますね。

_851 *土曜日のお弁当*                                                                          豚肉の味噌焼き、タラコパスタ、厚焼き玉子、チーズ入りウインナー、ブロッコリー、カマンベールチーズ、プチトマト、おにぎり(梅干、ツナマヨ)、菓子パン、その他いろいろ

_854 *日曜日のお弁当*                              アスパラとベーコン炒め、イカつくね、ゆで玉子、ミートボール、サツマイモのバター甘煮、プチトマト、から揚げおにぎり、さけるチーズ

から揚げおにぎりは長女のリクエストで初めて作ってみたのだけど、私って手がものすごくちっちゃいの。そしてプクプクしていてドラえもんみたいなおててだから、大きなから揚げを入れてにぎるのはものすごく大変で、にぎるってよりも形作って海苔巻いて出来上がり♪ラップに包んでごまかしちゃった(^。^)

娘達はがんばっているので私もちょっとはがんばろうっかな!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

居酒屋でランチ

お酒が呑めないのに居酒屋に行くなんて~。といつもブツブツ言いながら会社の近くの居酒屋へランチにしに行く女将です(笑)

会社には社員食堂なんて気が効いた場所があるわけでもなくて、毎日コンビニやお弁当やさんに行くのだけど、たまにはお外でランチ♪だけど限られた時間で行くにはやっぱし近くになってしまうのよね。

_850 *お刺身定食 850円*                                   日替わり定食だともっと安いものがあったのだけど、お得なお値段のランチのほとんどは揚げ物が入っていてちょっとその日の私にはきつかったので少しばかりだけ奮発して(笑)お刺身定食にきめたのね。

                                                 6種類のお刺身(甘えび・タコ・マグロ・ほたて・サーモン・あとなんだっけ?)にサラダ、サツマイモとレモンの甘煮、お味噌汁と八穀米でした。この八穀米は想像するより美味しかったです♪

でも、普段のお昼はもっと質素ですよ(笑)これからの季節はコンビニのおでんかな(^。^)

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »