« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

たまにはレシピ♪

ここの所ご飯作ってない気がしてきたよ。だってブログに料理のってないんだもん(笑)

だからって訳じゃないけど久しぶりに貯めていたレシピでも(^_^;)

_817 *豚フィレ肉のビーンズ煮*                             フィレ肉にクレージーソルトで下味をつけた後、フランパンで両面焼き色をつけたら、適当な大きさに切った、玉ねぎ人参えのきだけにんにくを入れてちょっとサラダでは使えそうになくなったトマト(笑)をざく切りにして加えた後少しお水をたしてコンソメを入れて煮込みます。その後ミックスビーンズコーン枝豆をタップリ入れて水分がなくなるまで煮込んで出来上がり♪最後に粉チーズをかけていただきます。

_704 *豆腐とニラのうま煮*                              木綿豆腐を水きりをして塩コショウで下味をつけた後片栗粉を軽くまぶしてごま油で両面焼いたら一度取り出しておく。ニラツナ缶を炒めた後豆腐を戻してふじっのこんぶを入れたらよく混ぜ合わせて溶き玉子を回しいれるの。最後にお醤油を少々入れると美味しく出来上がります。

簡単でいつも常備してある、缶詰を使った2品です\(^o^)/

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

ったく~!誰だよ<(`^´)>

結婚して約15年、自分の不注意でお皿を割ったことはタブン片手で足りるくらいだと思うのね。それっくらい私って慎重なのよ!ってなことなくって食器洗いが嫌いでダンナさんが洗ってくれているのかも?(笑)それはご想像に任せますが・・・・・・・。

_842 仕事から帰ってきたら、大事なコーヒーカップの持ち手が落こってました。コロンと・・・・・。淋しそうに、シンクの隅に置かれていました。2週間くらい前の事ですの。いまだに誰がこのような姿にしたのかわかりません。良心の持ち主ならきっと言ってくれると思いつつポットの横に誰もがわかるようにしてワザと置いてありました。しか~し5日後不燃ごみの中に移動していました・・・・・・。納得がいかずその中から救出してまたポットの横に復活してみましたが、だれも何もいってくれないんです。これってどうなんでしょうか?

壊したことを怒っているわけではないんですよ。(タブン怒鳴りちらすと思うけど(笑))だって、形あるもの壊れるのは仕方ないことじゃないですか。ただ一言言ってほしかっただけなんですよ。ちょっと淋しいです。

結婚してすぐにラブラブなとき大好きなアフタヌーンティーのペアカップを使っていたことがあるんですが、ある日突然私のだけが家出してしまいまして、十数年たった今でも戻ってきてません。行方不明のままです。あの時ちゃんと話合いをしていれば第二の事件は起こらなかったのでしょうか?

なんて、湿っぽくなっちゃったから、あらためて捜索願出します。今回骨折してしまったカップを見ていただければわかるのですが、私のバースデーのカップなんですよ。このようなカップどこかに売っている場所知りませんでしょうか?教えてくださると嬉しいです♪

| | コメント (21) | トラックバック (0)
|

赤いちょうちん♪

ステキなイタリアンレストラン好きです♪おしゃれなフレンチレストラン好きです。がっつり食べれる中華料理好きです♪おふくろの味居酒屋大好きです♪

だけど、だけど、タブン一番すきなのは。。。。。。。。。(笑)

_839 久しぶりにお友達とダンナさんといってきました。ちょっとだけ?薄汚れたタバコの煙がもくもく、何年か前の巨人軍の選手のポスターとナイスバディーの女の子がビールを持っているポスターが貼ってある真っ直ぐには歩けないお店に(笑)

いつもおやじ様たちでいっぱいのお店なんですよ。ココのヤキトリが美味しいのですよ。でも女将の一番のお奨めは生レバーと馬刺し♪いつもあるわけではなくて、あったらラッキーって感じかな。でも、今回はアンラッキー↓↓でも、馬刺し食べたからいいわん♪

きっと私にはこんなお店が一番似合うかもね\(^o^)/

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

女将と靴と鎌倉と!其の弐

さて、今回は美味しいものめぐりですよ(笑)

_821 お昼に食べたのは「浜辺料理・茅ヶ崎 海ぶね」です。安くって色んなランチメニューがあってお勧めですよ。私が食べたのはミニしらす丼と冷茶そばとマグロのメンチカツセットです。冷奴やお漬物が付いて950円だけどクーポンがあったから1割引でしたよ♪やっぱし他のメニューも見たいでしょ(笑)鉄火丼定食はこちら。しらす丼セットはこちら。お刺身定食はこちら。ミニしらす丼と冷茶そばとエビ炒めはこちら。日替わり定食はこちらです。もっとメニューがあってほんと迷ってしまいましたよ。

これだけで終わらないのがここの皆さんのすごいところでデサートは別腹ということで次なる店にGO~GOです。

_833 鎌倉の小町通りのちょっと奥まったところにある「鎌倉 かなえ」です。新しいお店で店の雰囲気もGOOD(^_^)vでしたよ。ここは抹茶がメインなのかな?どんなスイーツを食べたのかというとこちら

でも、でもですよ~。まだまだ、スイーツめぐりはおわってないのですから~(笑)次に向かったのは「こ寿々」といったらこちらロールケーキといったらこちら。あはは、これはちょっと強引過ぎたかな(笑)でも語らせたらすごいですから。ちなみに「アトリエ・バニラ」ですよ。

ということで定番の鳩サブレの本店にも足を踏み入れたということで楽しかった散策はおしまい~~~\(^o^)/

だけど忘れてはいけません。今回一番のお礼を言いたいお方はこちら

青文字をクリックすると今回参加してくれた皆さんのところにお邪魔できます。一人一人をちゃんとご紹介したかったでこんな形にしてみました。皆さんありがとう(^o^)丿

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

女将と靴と鎌倉と!

     ふつう、古都散策つうものは歩きなれたズックって決まっているジャン!

すべてがのっけから間違いダラケの連続での鎌倉オフに行ってきましたよ\(^o^)/やっこちゃんが時間が取れない私の為にワザワザ休みの取れやすい日に設定してくれたオフ会でしたの。

_838 あまり電車に縁のない生活をしているのでキップの買い方、挙句のはてに自動改札の通り方がわからない私↓↓そのため早めの時間に出発したのに失敗の連続(笑)「鎌倉・江ノ島フリーパス」をやっとの思いで買えた時は嬉しさのあまりパチリ。コレがまたまたくせ者のキップでして二回ほど駅員さんにお世話になってしまいました。ってか、私が知らなすぎるだけなんですが・・・・・。

やっとの思いで集合場所の大船駅に到着~♪

本日参加の皆さんにお会いして近くの大船観音様へ行くことに。ここで冒頭の言葉さ!おバカな私はパンプスで参加。普段からノロマなくせに余計なもの履いていくから皆に遅れを取ってしまい急遽商店街でペタンコ靴を購入。皆さんにご迷惑おかけしました。ココからは女将パワー炸裂よ(^。^)

_824 食事をして例のキップで次に乗ったのは「ロープウェー」ココで事件勃発(笑)この電車っつうか釣り下がった箱つうのが、生意気にもスピード出すんですよ!しかもクネクネカーブはあるし上って下がってのまるでジェットコースター。自慢じゃないけど私ダメなんだよね。あ~お昼ビール呑んでんなくてよかったって一人冷や汗(^_^;)

さて、次に一番楽しみにしていた「江ノ電」に乗りましたよ♪いつもは電車の横を車で走っているのですが今日は違いますよ♪ちっぴしレトロな車両_831 の後ろにかわいらしい絵の付いた新車両。途中下車しながらでしたのでどっちの車両ものれてラッキーでしたよ。朝かったキップは一日活躍してくれましたよ。

ここで遅くなりましたが、ご一緒させていただいた人を紹介しますね。やっこちゃん、ももママさん、ケイさん、こうさん、☆きらきら☆さん、東京おさるさん、じょんびーずさん、y、kさん、mipoしゃんそして女将の10人です。

詳しい散策の中身は色々なところへ飛んでみてくださいね。

次回は美味しいもの編に続きます。。。。。

| | コメント (13) | トラックバック (7)
|

娘達の好物♪

9月・10月は誕生日が多いのよね(^。^)

娘達の誕生日には各自の好きなものを作ってあげているんだけど、仕事を始めて時間に余裕がなくなってしまってそれど頃じゃないのよ!だけど、誕生日は特別だよね。

今は便利なものがあって、近所の大手スーパーではインターネットで食品や広告の品が買えるサービスを始めたから、これを利用しなきゃだよね。配達時間も選べるし、重い物だってもってきてくれるから楽チンよ\(^o^)/ただ、5,000円以上買わないと送料かかっちゃうけど300円だからそれほど気にならないよ。でも、ほとんど金額越えちゃうんだけど(笑)

_777 それで買い物時間の短縮で娘達の誕生日のごちそう(笑)が出来たのよ~。まずは次女。リクエストはほうれん草とエビのキッシュから揚げポテトフライ。子供らしいっていえば子供らしいのだけど、問題は長女ですよ~。毎年リクエストは決まっていてすき焼きかしゃぶしゃぶ。小学校低学年の頃から何故かコレばっかり・・・・・。今年はすきに決定!

・・・・・・がしか~~し、ネットで注文したすき焼き用お肉は私のドケチ精神からオーストラリ_820_1 ア産肩ロース肉グラム298円。届いた肉を見てすぐさま仕事中の私にメールが入ったわけで。「国産牛がいい」すげー生意気な娘だよ<(`^´)>

仕事帰り肉だけをぶる下げて帰ったよ。も~娘やだんなさんにはあまーいか~ちゃんだよ ね。ちなみにまだまだケチでグラム498円よ。これがせいいっぱいでしゅ!

*お詫び*   今、とても自分自身いっぱいいっぱいです。PCに向かうなら布団に寝たいなんて思ってしまう乙女心(笑)皆さんの温かいコメントに亀レスばっかりでごめんなさい。皆さんのところに訪問さえも出来ていません(-_-;)コメントやメールを待っている方々もう少しお時間をください。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますね。

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

37年目の真実!

なめこって洗うのかよ・・・・・・・・・・

が本日の本音ですわ!。結婚して約15年今の今まで袋に入って売っている「なめこ」を洗ってから使ったこと無かったわけで。

電化製品や薬などについている説明書ほど嫌いなものなくって、あのちっこい字が大っ嫌いな私は読まず、見ず、捨てるが一般的なんですよ(笑)だけど、ふと読んでしまった文字には

_805       軽く水洗いして調理してください

って書いてあった。だとすると15年間間違った味噌汁を作っていたの?しかも娘達が一番好きな豆腐となめこの味噌汁・・・・・・・・・。

どこから間違っていたのだろう?むか~し料理なんてしたこと無かった青春真っ只中の時仲が良かった男の子に「一人暮らし始めて味噌汁が恋しくなってさ~。なめこの味噌汁作りたいんだけどなめこって洗うの?」って聞かれたことがあるんだよね。

一応女の子だった私は「しらな~いい」なんて言えなくって「そのまま使うんだよ!」って言ったのが最初で疑うことなく今にいたる。

軽く洗ってというのは絶対洗え!じゃないから、きっといいんだよね?ね?ね?

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

やべっ!

10月になってしまっただよ・・・・・・・・。

生きています(笑)ものすごく忙しい毎日を過ごしています。あちらこちらから旅行の話を聞くたびに、いいな~私も行きたいよな~なんていい続けて約3年ぐらい。だって正月もない娘達が居るので、いけても日帰り旅行か実家に帰省(-_-;)

ご飯の支度もしなくてもいい!洗濯物の心配しなくてもいい!掃除なんていい!の旅行にいきた~~い

念仏のように言い続けてやっとのことで行ってきました。私同様、いやそれ以上に忙しい毎日を送っているダンナさんには申し訳ないですが車運転がんばって連れて行ってもらいましたの。

泊まる場所より豪華な食事をモットーな我が家(笑)食事の前にダンナさんがちょと席を外したときに「パパにちゃんと感謝しなくっちゃだね。ありがとう♪してから食べようね」って娘達に話していたら乾杯の時ダンナさんが先に「ママにありがとうだね」なんて言っちゃってくれて思わず涙・・・・・。ワイン追加注文してしまいました(^u^)

とても、楽しかった2日間でしたが、気が付きました?写真ないのです。デジカメ持っていったのですが最初の1枚で充電切れ。ケータイも私としたことがバタバタで行ったので充電していかず充電切れ・・・・・・。ダメダメ人間ですわ~↓↓↓

あ!旅行先ですが、あまりと遠くにはいけず、近場じゃ嫌だ!と駄々をこねたので「浜名湖」にうなぎを食べに行ってきました。・・・・が私うなぎ食べられないのですよ\(^o^)/

| | コメント (24) | トラックバック (1)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »