« 懲りてないです(笑) | トップページ | ウコン・その後。 »

親心

おととし実家の父親にお前にもってこいなもの作っているからまってな!と言われてそんなことすっかり忘れていた頃、もってこいなもの頂きました♪

      う こ ん

けして間違えて読まないように!(笑)家庭菜園とはほど遠いドデカイ畑作ったウコンを乾燥させて粉にしたものです。あ~めんどくさ!と娘ならはっきり言いますが(^_^;)呑みすぎる娘を心配して作ったといっていたけど、タブンめずらし物の好きな父親なので何かTVなどで情報をみて作ったのだと思います。だけど、そんなもの(いけない娘ですね。)もらっていたことすら今日の今日まで忘れていましたの。

_786 会社でウコンの話がでてカレーにも入っているターメリックだよね。顔パックするといいらしいなんておしゃべりしていて貰っていたこと思い出したの。早速その友達にプレゼント♪自分で使わないのかよ!って思うけど、どうしたらいいの??このまま飲む??

皆さん美味しくいただける情報教えてくださいm(__)m

|
|

« 懲りてないです(笑) | トップページ | ウコン・その後。 »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

ウコンは苦いです。それが薬、美味しくは無理ですよ。苦い方が効き目があると言うでしょう。(笑い)
せっかくのお父様のお気持ち、ちゃんと飲んで下さいね。

投稿: kazuyoo60 | 2006年9月20日 (水) 09時02分

鬱金(うこん)。
ショウガ科の多年草、とあります。
漢方薬の成分で、肝臓の保養薬だそうです。
お父上は思いやりがありますね。
うこんがあるからと言って、くれぐれも飲み過ぎない様にお願いします。

投稿: mcnj | 2006年9月20日 (水) 12時16分

沖縄に仕事で行った時、むこうの人たちは泡盛をお茶(名前を忘れたけど、沖縄ではウーロン茶のように自販機で売っていました)で割って、ウコンを入れて飲んでいました。
「これなら、たくさん飲んでも肝臓に大丈夫さ~」と言いながら。
そこまで大量にアルコールを取らなければいいのにと内心思いましたが。
味のほうはなかなかおいしかったですよ♪

投稿: KIYO | 2006年9月20日 (水) 13時46分

黒砂糖に少量のうこんとお水、はちみつを煮詰めて黒蜜を作ります。
みつ豆、ホットケーキ、かりんとう作りにどうかしら?
美容効果もあって、更に美しくなること間違いなし!!作ってみてね。

投稿: lilyおばさん、五十路行く | 2006年9月20日 (水) 14時24分

お邪魔します。

う○こと間違えて読んじゃいました~(笑)

だって字の色が・・・

投稿: けんぼー | 2006年9月20日 (水) 16時32分

お父さんのお気持ちを大事にしてね
飲み過ぎた時には、いいらしいよ。我家の主人も飲んでいます(飲み過ぎた時だけね)
薬局でオブラートか、カプセルを買って来たら?
家は、カプセルを買って来て、詰めて飲んでますよ
そのままだと、苦いものね
カプセルは、大きさがいろいろあるから、見比べるといいと思うよ。
2日酔いにならないんだってよ!

投稿: のんき | 2006年9月20日 (水) 16時45分

うちの主人も一時期"うこん"を飲んでからお酒を飲んでたんだけど、
調子がよくなっていつもより飲む量が増えた!とか言ってました。。。
きっと、言い訳。。。だね(笑)

投稿: ☆きらきら☆ | 2006年9月20日 (水) 21時17分

うこん、匂いもきついから家は家族中嫌いで誰も食べないです。。。
美味しく食べる方法ってあるんでしょうかね。会社の人はお茶にしたり、オブラートに包んで薬のように飲んでました。
料理だと、チャンプルーに混ぜてみる、とか。それもさらにまずくなりそうですね…(ーー:)

投稿: たま | 2006年9月20日 (水) 23時07分

>kazuyoo60さん
 小分けにするだけで、においにダウンしそうですよ。

>mcnjさん
 これがなくても飲みすぎには
 注意しましょうね。お互いに(笑)

>KIYOちゃん
 そうね、沖縄でもよくきくね。
 肝臓をいたわるなら飲まないほうが
 いいのかもね(^_^;)

投稿: 女将 | 2006年9月21日 (木) 08時40分

>lilyさん
 情報ありがとうね。
 そうか、甘くすればいけるのか。。。
 でも、健康にはよさそうだけど
 体重には・・・・・(笑)

>けんぼーさん
 ちゃんと間違わないように!って
 書いたでしょ。それに同じ色ですから~(爆)

>のんきさん
 カプセルに詰め込んで飲むのね。
 でも、つめるのメンドクサイような
 きがするけど(-_-;)
 でもね、わたし二日酔いで苦しむ
 事無いんですよね。

投稿: 女将 | 2006年9月21日 (木) 08時43分

>☆きらきら☆さん
 そうでう、酒飲みは言い訳が大好きです(笑)
 でも、友達もお酒の前にウコンのむと
 悪酔いしないって言ってましたよ。

>たまちゃん
 そうなの。会社に持っていっただけでバックが
 臭くなったよ(笑)
 チャンプルーか。試したくなったら
 やってみるね(^_^;)

投稿: 女将 | 2006年9月21日 (木) 08時46分

優しいお父様!
娘のことが心配で育ててくれたのね。
うちの、夫もウコンは良く飲んでいます。
やはりカプセルか、お水でこねて丸めて、ゴックンしたら…
ウコンは買うと高いのだもの
大事に飲みましょう!!

投稿: ココア | 2006年9月21日 (木) 09時43分

ウコンは健康に良い様ですね♪(^^♪
私リスト「Blogzine仲間」にリンクして良いですか?よろしくお願いします!

投稿: Ellie | 2006年9月21日 (木) 23時30分

女将さん、初めまして!。
“おさる日和”のおさると申します。
やっこさんのところから遊びに参りました♪。
12日、私も参加予定です。
よろしくお願いいたします(^^)。

私の両親も変わったものを作ったり買ったりしては
私に送ってくれます。
ウコン…とっても健康に良さそうですけど
おいしく頂く方法は聞いたことがないですね(笑。
顔パックってのにはかなり興味津津です~。

投稿: 東京おさる | 2006年9月22日 (金) 03時15分

>ココアさん
 そっか~。やっぱしカプセルなんだね。
 かってみます。
 でも、どんなに高くっても
 私にはただの黄色の粉です(笑)

>Ellieさん
 ようそこです。
 こんな、いい加減なブログですが
 仲良くしてくださいね。
 リンク私もおねがいします。

>おさるさん
 ようこそおいでくださいました。
 今、オフ会の詳細見ました。
 当日よろしくお願いしますね。

投稿: 女将 | 2006年9月22日 (金) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/8454867

この記事へのトラックバック一覧です: 親心:

« 懲りてないです(笑) | トップページ | ウコン・その後。 »