« 季節を先取り | トップページ | さあ、食え!(笑) »

難しいわ~近所付き合い。

ちっと前に裁判や殺人になって騒がれたご近所問題。雑誌などの相談ページにもよく載っているよね。それほどポピュラーで難しいものなんだ~。ココに家を建ててやっぱし最初ににぶつかったのもこの問題だったな!なんて思ってましたが、ここにきて私自身とっても耐え難いことが起こったのさ\(◎o◎)/!

朝新聞を取りに行くと、クネクネ。お花に水をあげようとすると、クネクネ。出勤しようとすると、クネクネ。あげくのはては玄関の壁を、クネクネ

_768 その元を捜すこと一分!隣の会社の木が一面白い糸の幕で覆われていてよく見るとそのなかがクネクネしているの↓↓↓

この木って冬になると全部葉っぱが落ちるのね。写真で写っているフェンスのコッチが我が家の私道ですの。掃いても掃いてもサツマイモ一年分が焼けるほど(ちょっと大げさかな?)枯れ葉がいっぱい。コレも困ったけどどうにか冬は越したのね。。。

だけど、今回は違うよ!だってだってだってよ~~~~~~~。クネクネがいっぱい(ココではっきりというとアメリカシロシトリ、ケムンパスだよ)我慢の限界がきて、隣の会社の事務所に行ってきました。

低調になおかつ強引に駆除作業してくれるようにお願いしました。どうやら私の口調は人を怒らせるらしい・・・・・・。一番の反省材料なんだけどね。だけど、だけどねそこのおっちゃん(後に知るけどエライ人らしい)の一言でマジ切れ寸前(笑)

私「あの~あちらの木なんですけど毛虫が大量発生してコマっているので消毒かなにかしてくれませんか?

おっちゃん「毛虫ってあの木から落ちるんですか?」

私「はい、ものすごく」

ココで二人して現場に歩いていく・・・・・・・

おっちゃん「ドコに毛虫がおちているんですか?本当にうちの木からおちる毛虫って証拠かなにかあるんですか???」

見ろよ!見ろよ!あの凝視できない状況を!!!!!

おっちゃん「あ!・・・・・・おれ嫌いなんだよね。今週出張だから・・・とりあえず早めにします」

もうココまで来たら消毒なんて言わせないよ!女将ボルテージ全開でし。

私「木まるごと切ってください!」_769

人のよさそうなオジサン二人が切りにきてくれました。さすがに気持ち悪がっていました。だって、すごいんだから。あまりにもかわいそうだったので作業後コーヒーだしてあげちゃった(^。^)

|
|

« 季節を先取り | トップページ | さあ、食え!(笑) »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

木、切ってもらえて良かったね!
たぶん私でも同じ行動したと思います。

それにしてもやはり近所付き合い、
どこでもそれなりに大変だよね〜。うん。
私も時々、戦っています(笑)

投稿: やっちゃん | 2006年8月25日 (金) 09時24分

木を切ってもらえてよかったですね。
やっぱり大量発生は気持ち悪すぎです。

しかし、ご近所付き合いは大変ですよね。
引越しをしない限り、死ぬまで続きますから。
私も隣家がごみを焼いたり、うわさ好きの人がいたりで、時々嫌になりますが、細~く長~く付き合っていくしかないですよね。

投稿: KIYO | 2006年8月25日 (金) 09時47分

あら、丸坊主にされたんですね。可哀想なのはこの木です。毎年はみ出さないように手入れして消毒もして貰えたら--。
もう一度消毒しなくては--。涼しくならないかな~~。

投稿: kazuyoo60 | 2006年8月25日 (金) 12時25分

女将さんPOWER炸裂したのですね!低調に。ww

すっかり枝も落とされて、ちょっと木がかわいそうな気もするけど、毛虫大発生じゃ仕方ないですね。きっと女将さんの家だけじゃなくて、ほかのお宅にも落ちていたでしょうし。

けやきの木かな?ウチの前の公園も大きな木が2本あるけど、お掃除してくださるおばさんたち、掃いても掃いてもキリがないと嘆いてます。見てる分にはキレイなんですけどね・・・。

投稿: やっこ | 2006年8月25日 (金) 12時58分

アメリカヒシロヒトリの毛虫は大変です。見えるくらいになると大きいですから。こんなのと同居したらたいへんです。
切らなくても、いずれ丸坊主にされますが、退治は早いほうがいいです。
こちらに侵入して来た枝でも、所有権は向こうですから、向こうにやらせるのがいいです。
根っこは、こちらの土地の分は勝手に切って構いません。

投稿: mcnj | 2006年8月25日 (金) 15時52分

お邪魔します。

言うべきことは言うべきです。

誰でも毛虫は苦手なんですね。ウチのかみさんも自分に毛虫を撤去させます(苦笑)

投稿: けんぼー | 2006年8月25日 (金) 17時57分

う~~~ん。
大変だったわね
田舎の近所つき合いと、都会の近所つき合いでは、十把一絡げに考えることは難しいと思いますが、やはり少なくともこちらは被害を受けているわけですから、単刀直入に抗議すべきでしょうね
田舎だったら、こんな状態になるまでに、日常会話の中で、話し合いが出来ると思いますが。。
難しいわよね

投稿: のんき | 2006年8月25日 (金) 20時09分

今晩は,遊びに来ましたよ,解決してよかったね,作業後コーヒーがいいね,いいね,気持ちが優しいですね僕にも飲ませて,なんちゃてね(笑)遠いから駄目だよね(笑)
また宜しくね

投稿: MDS(前田) | 2006年8月25日 (金) 21時42分

女将さん、怒って当然です!
毛虫も全部掃いて持ってってくださいって感じですね。
きっとコーヒーで作業してくれたおじさんたちも気持ちよく会社に戻ってくれたことでしょうね。

投稿: たま | 2006年8月25日 (金) 22時41分

>やっちゃん
 いつも戦っている時期同じじゃない?(笑)
 きっとやっちゃんなら分かってくれます、私の心(^_-)-☆

>KIYOちゃん
 タブン我が家が一番ご近所に
 迷惑かけていると思うのね。。。
 車が何台も私道に埋め尽くされていたり
 そこでBBQしていたり。。。
 だけど、ちゃんとフォローはしている
 つもりなんですけどね。

投稿: 女将 | 2006年8月26日 (土) 00時02分

> kazuyoo60 さん
 ホントそう思うわよ。だって、きちんと可愛がってあげていれば
 ケムンパスが来なかったかもなのに・・・・。

>やっこちゃん
 そうよ!あくまでも低調にお願いよ(笑)
 だって、ケムンパスのやつ漕げもしないのに自転車のサドルに堂々と乗車しているんだから!
 乗れるもんだったらのってみぃだすよ。

投稿: 女将 | 2006年8月26日 (土) 00時06分

>mcnjさん
 ほんと、我が家のお花もあっという間になくなってしまいます。
 そして、地面に黒いフンばっかりで
 とても嫌な気分ですよ。

>けんぼーさん
 やっぱし、コレは男の仕事でしょう。
 でも、黒い物体はどうでしょうか??
 きっと2対1の割合で私が抹殺している
 きがするんだけどな???

>のんきさん
 私の田舎もそうですよ。
 だけど、都会の真ん中じゃそういうわけ
 いかないのかな?きっと隣の人の
 行動が分からないかも(笑)

投稿: 女将 | 2006年8月26日 (土) 00時10分

>前田さん
 東京にくる機会がありましたら
 どうぞ、HOTorICEどちらでも
 用意してあげますよ。

>たまちゃん
 ほんと終わったら自分でも家の周り
 スプレーしてホウキで掃こうかと
 思っていたけど
 きちんと最後には掃いてくれたよ。

投稿: 女将 | 2006年8月26日 (土) 00時12分

姑宅なんですけどね・・
昨年は桜を「アメヒト」にやられ伐採・・

今年は椿と山茶花が「チャドクガ」に占領され・・
見つける度に駆除。
こりゃ~今年は椿も伐採かな?

世話をしていた舅がなくなってからほったらかしだったからな~
かといって、業者に消毒してもらうと高いしね~

昨年は近所の老夫婦宅から異常発生して、
近所からの苦情で業者に入ってもらって3割がた伐採。
あれって(毛虫)道路わたって移動するのよね~~こわっ

投稿: かあちゃん | 2006年8月26日 (土) 06時40分

アメリカシロシトリは、絶対駆除しなくちゃ、毒でしょう!?
そう、切ってもらうのが一番よね。
以前は、夏前に町会で年に2回ほど、薬をまいてくれていたけれど、
最近は、環境によくないみたいでやってくれなくなりました。
増えると困る~

投稿: ココア | 2006年8月28日 (月) 08時18分

>かあちゃん
 そうそう、移動するのよね。
 昔小学校の庭にあった桜の木に
 ケムンパスがついていて
 風がふくところころ転がっていたのを
 思い出すわよ。

>ココアさん
 私の小学校の時は一面桑畑だったので(笑)
 年に一度ヘリコプターで
 農薬散布してくれました。
 防災放送で「今日は洗濯物、お布団は外に干さず、
 皆さんも家で待機しましょう!」って
 流れてましたよ(笑)

投稿: 女将 | 2006年8月28日 (月) 08時25分

「木、まるごと切ってください」に笑ってしまいました~

で、本当にまるごと切られている木。夏なのにちょっぴり寒そうですね。

投稿: みおぽん | 2006年8月28日 (月) 11時23分

こんばんは~
毛虫大変でしたね・・・
無事切ってもらえて本当に良かったですよ!!!
さされると大変ですし(>_<)
消毒よりよかったですよ!消毒だと来年また発生したらダメだし。。。

写真を見ると木はちょっと夏らしくないですよね~(笑)

投稿: 海苔 | 2006年8月28日 (月) 20時13分

クネクネ わ~~~最悪でしたね。
私もクネクネ大発生なら同じ行動とったわ!!ボルテージ全開!

投稿: ☆きらきら☆ | 2006年8月30日 (水) 16時02分

毛虫って刺されると痛いし痒いし腫れるし・・
女将たんやご家族たんは大丈夫だった?
伐採してもらえて良かったね!!

投稿: mipo | 2006年8月30日 (水) 22時15分

>みおぽんさん
 丸ごと根っこから取って欲しかったよ(笑)
 だけど向こうの土地だからね・・。

>海苔ちゃん
 いいえ、夏の木ですよ(笑)
 うちのばあさんは刺されて
 腕中ひどいことになってます。

投稿: 女将 | 2006年8月31日 (木) 08時36分

>☆きらきら☆さん
 きっときらきらさんだったら
 もっと穏やかにやさしく抗議
 するんでしょうね。(笑)

>mipoしゃん
 私は大丈夫だったけど、ばあさんが
 ひどいことになっているよ。
 

投稿: 女将 | 2006年8月31日 (木) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/8454859

この記事へのトラックバック一覧です: 難しいわ~近所付き合い。:

« 季節を先取り | トップページ | さあ、食え!(笑) »