« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

心地よい疲労感♪

旅に出てきましたよ(笑)遠かった~。っていうとドコまで行ったのよ!って突っ込まれそうだけど・・・・(^_^;)

ブログで知り合ったお友達5人と(友達なんていってもいいのでしょうか??私から見れば先輩方々)おしゃべりあり~の、ランチあり~の、ショッピングあり~ののオフ会に行ってきました。一日中笑い転げていた気がするのよね。とっても、前から知り合いだったような錯覚におちいるから不思議です。「あ、コレ去年買ったバックよね?」「コレもブログに載っていた」って「コレはこの前のオフ会でかったんだよね」なんて皆さんなんでもお見通しです(^。^)

_721 _722 _723 目的の一つにコルトーナ多摩ウエディングヒルズの中にある有名な落合シェフのイタリアンレストランラ・ベットラ・ダ・コルトーナでランチを食べること♪私のチョイスはマグロとアボカドのサラダ、生ハムとほうれん草のクリームパスタ、フォカッチャ、フルーツ色々のマスカルポーネのスプーマ、アイスコーヒーでしたよ。だけどですね~、他の人のパスタもデザートも私のいけないお手手とフォークがいたずらをしましてね、今回参加した人の料理すべて味見させてもらいましたよ(笑)ご馳走様でしたm(__)m。

オープンして日が浅いのに予約がいっぱいでした。予約のお客様だけということなので落ち着いておしゃべりしながら食べられましたよ。

次にコストコにレッツゴー!!もう、何でも大きいものばかりで手にとっては笑い、カートを押しては笑い、試食しては笑いの連続でした。

ラ・フェット多摩もゆっくりみることが出来たし、一日盛りだくさんで本当に楽しかったです。

今日一緒に遊んでくださった、ケイさんmipoしゃん、☆きらきら☆さんももママさん、そして念願叶ってお会いできたココアさんありがとうございました。楽しかった模様は皆さんのブログに飛んでくださいませませ。

| | コメント (14) | トラックバック (4)
|

潜伏取材!

今日は長女の通っている中学校で「給食試食会」てのがあったので、ちょっと仕事を抜け出していってみました。少しばかり時間に余裕があったので授業風景も見れましたよ。・・・が、我が娘初の反省文ってやらを書いてました(>_<)なんでもお菓子を隠し持っていたとの事。でも、長女に限ってそんなはずは無い(どの親もそういうんだよね。)おい!って思ったけど、持っていたのはボトルに入ったサプリメント!ヨーグルト味のカルシウムやプラム味の鉄分、レモン味のビタミン。過酷なスポーツ選手にとって見れば必須かも知れないけれど、学校にしてみれば必要ないもの。他の友達にとって美味しいラムネとしか取れないよね。やっぱし、反省文です。しっかと反省してもらいましょう<(_ _)>

本題にもどりまして(笑)_716 本日の給食は、サーモンサンド、ジャガイモのカレー揚げ、ミネストローネ、プラム、牛乳でした。はっきりいって期待はずれでしたよ。もっと自分が小さかった頃給食ってワクワクドキドキしていた気がするんだけどな。第一こんなんで足りるのか??ってのが一番心配でしたよ。でも、295円ですからね。文句は言えませんね。

さて、明日は久しぶりに平日お休みをもらいましたよ。だからってことないけど、今夜は会_719 社の先輩と呑みに行ってしまいました(^_^;)明日は一日晴れますように♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

もう、笑うしかないでしょ(笑)

_710 持つものは、元気な親ですよね。本当にありがたいです。この中に、なんでも買える諭吉はんをそっと忍ばせてくれてさえいれば・・・・・・。だけど、掘っても掘っても(箱から出しても出してもだよね。)出てくるのは芋ばかり(>_<)また、我が家にとてもステキな宅配便が田舎の母から送られてきましたよ。やっぱし高級肉にはほど遠いらしいです。

しばらくはまた、野菜生活です。ってより一年中野菜生活みたい(笑)これから、色々なレシピ考えなくっちゃだわ。それよりまた里子にだしてワラしべ長者を狙う??どうする、女将!!

ここで、一品。冷凍かぼちゃを使って、楽チンパンプキンサラダ♪レンシレンジで冷凍か_711_1 ぼちゃを解凍&ホクホクにふかして砂糖とちょっとの塩でつぶしながら混ぜるの。十分に冷ましたら薄切りのリンゴを加えてヨーグルトソースを混ぜるの。(プレーンヨーグルトに砂糖、塩コショウをしてマヨネーズを適量入れてのばす。少し醤油を隠し味に入れると美味しくなるよ)そのヨーグルトソースを少し残しておいて上にかければ出来上がり♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

進め、芋子!

ストロベリーさんナイスアイデアもらいました\(^o^)/

_708 今日の芋子はコロッケに変身してもらいましたよ。仕事から帰ってきてから芋子をふかしてひき肉炒めて~の衣付けてあげるっていうのはちょっと疲れたけど、掘ってきた本人はとても満足そうだったので、コレだけで親は喜んでしまうよね。本日のメニューは、コロッケ、サラダ、冷奴、ご飯、わかめと長ネギのお味噌汁、キューイフルーツです。

だけど、私だけかも知れないのだけど、コロッケ油の中で爆発してしまうの(>_<)衣のつけ方が悪いのかしら???それに伴い使った油は一回で使えなくなってしまうし・・・・。教えてケロ(^。^)

それと後一つ、先日お昼ごはんに入った定食屋さんでいざ食べようとしたら、なんだかとても違和感があってよく見たら、お味噌汁が左、ご飯が右に置いてあったの。私のだけかとおもったら、友達のもそうだったの。回りをキョロキョロ見回してもやっぱし同じ位置!だれも変とは思ってないみたい・・・・。だとすると私が変なの?だけど私はご飯が左、汁物が右って今まで生きてきたんだもん<(`^´)>どうなんだろう???

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

野菜、再来!

_707 次女が学校農園で育てたジャガイモを沢山抱えて帰ってきましたよ~。今回はデカイのやちっちゃい芋子(笑)さて、どんな風に料理しましょうかね?といってもすでに凝ったメニューはするつもりなし(^。^)

ハンバーグの付け合せに芋子を使うことに決定!!とりあえずハンバーグの下ごしらえをして後は子供達に任せることにして見ましたよ。疲れていたので、おだて作戦で娘達を操ってみましたわん。アンパンマンやハート、お星様と形作るものの、焼いてみるとただの肉のカタマリになってましたよ(笑)ま、後は子供達のおなかに入るんだからいいっすよね。

後は、クリームコーンの缶詰があったので中華風コーンスープも作ってみましたよ。お湯で溶いた鶏がらスープの中に缶詰を入れて細く切ったベーコンを入れて一煮立ちしたら塩コショ_709 ーで味を調え、水溶き片栗粉でトロミを付けた後に溶き玉子を回しいれるといった簡単スープです。

この頃暑くなってきたので、夕ご飯も簡単なモノになってしまいますよね。だけど、なんで野菜ばっかりなんだ????たまには高級肉でもいいのに\(^o^)/でも、まだまだ芋子は続く・・・・・(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

おしゃれは足元から

梅雨に入ってしまいなんだか心も身体もぐ~たらしてしまいますね。

そんなのは私だけではなくて家族全員疲れきってまっせ。でも、がんばっているんだよね。昨日長女は朝の練習に行く時、靴下を片一方だけ履いて「いってきま~す」と出掛けていきました。朝の5時には私も娘も思考回路が働かず(いつもなんですが・・・)あれれ?なんだかいつもと違うよな~って思いながら送り出してはたと気がつきましたの(笑)しかも履いていったのはダンナさん(パパ)の靴下!!!それを二人して気がついたのは、夜帰ってきてお風呂に入る時に脱いだ時よ(^_^;)

_643 今我が娘達のマイブームな靴下はこんなのです。たんすの中にこんなのが何足も入っていますよ。ドデカイキャラクターがついていて、思いっきり変な顔をしているのとか5本指靴下とかですの。一瞬恥ずかしくって履けないよな~!と思ったけどちょっと拝借(笑)よって足モデルは女将です・・・・・・(>_<)お気を悪くした方申し訳ありません。でも、すこしピンボケの為お許しくださいませませ!!!

| | コメント (18) | トラックバック (1)
|

あじぃぃぃ~っすよ。

_699 せっかくの週末なのに子供の行事がてんこもりで休めなかったわよ。身体中痛いし眠いし・・・・。こんな時はダンナさんに足ツボマッサージしてもらうと楽になるけどやってもらっても効果なし・・・仕方ないからせんねん灸のお世話に(^_^;)本当はやっている姿をUPしようとしたけど、あまりにも耐え難い姿なので却下しました(笑)

もう、お灸と栄養ドリンクで乗り切りましたよ。本当はゆっくりと近くの日帰り温泉にでも行きたかったけどこれまた時間が・・・・・。

土曜日は長女の中学校入っての初めての運動会でしたの。なんだか、小学校の時とは違いますね。迫力が出てきます。だけど我が娘はいつでも、マイペースですが・・・。_701_1 日曜日は次女の小学校最後の授業参観でした。う~ん鎌倉幕府なんてことやっていたけど歴史の嫌いな私はチンプンカンプンでしたわ(歴史ってより勉強全般が嫌いだったのですけどね)

さて、今週もがんばりますよ~。タブン\(^o^)/

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

ブタの逆襲!!

またもや、やってしまいました・・・・・・・(>_<)

かなり前に四葉のクローバーの上に乗っているブタちゃんを買ったのね。なんでも幸せになれるんだって(笑)そんな幸せを運んでくれるっていうブタちゃんがホコリまみれになっていたのよ。。これじゃ幸せになれないわけだ!って息をふぅ~ってやっても取れないので手でぱっぱっと払った瞬間

_687                 シッポが・・・・・・・

             取れちゃったよ~\(◎o◎)/!

あわてて瞬間接着剤でつけようと・・・・・・・・・。そうしたらなんとシッポが手にくっついちゃったよ~(笑)って笑うことなんて出来ましぇんでしたわ。

実はこれ、前にもやっていたのです。子供がちょっとばっかり大事にしていた目玉オヤジのフィギア(小指の2関節ぐらいの大きさ)を踏み潰してしまいあわてて瞬間接着剤でつけようとして指にくっつけてしまい大騒ぎしたのに、またやっちまったよ(^_^;)

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

田舎ご飯 最終章

もうこの辺でいいだろう!ってジイ様も喜んでくれるだろうってね(笑)

_682 休日のお昼ご飯です。かき菜タップリの焼きうどん、おにぎり(梅干)、しじみのお味噌汁。どうやら焼きうどんだけではお腹がいっぱいにはならないらしい我が娘達です(笑)かき菜は、茹でて小分けに冷凍保存しておきましたの。トッピングはmcnjさんから頂いた韓国のりですよ♪

何度も書いているので知っている人もいるかと思いますが、私シジミのお味噌汁大嫌いです<(`^´)>どうしても調理している時の青い色が許せないのですよ。でも、作るには味見しなくてはいけませんよね・・・・。そうです。目分量だいたいやね~です。

シジミのお味噌汁って貝の中身って食べますか?あのチマチマした粒粒を娘達は食べます。旦那さんはお汁を味合います。だからってことないけど、ずっと前に子供達に山ほど中身を入れてあげてダンナさんには汁だけをよそってあげたことあります。はい、怒られました(笑)だって~だってなんだもん(笑)一番シジミエキスを取らなきゃいけないのは私だと思うのですけどね(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

マーブル模様にならない

_702 やっとこさ、パン焼き機復活委員会第二回目が実施されましたよ。今回はチョコマーブルのパンを焼こうとしたのに出来上がってみて、切っても切ってもマーブル模様にはならないの・・・・・(>_<)ダマになったチョコの残骸(笑)またまた失敗みたいです。だけどたまたま遊びに来ていたお友達は回りの堅い耳が美味しい♪って言ってくれたんだけど。これって褒め言葉??

次の日は子供達の遠征練習だったので早速お弁当と一緒に持たせましたよ。文句は言わせません!。しっかりと完食してもらいましたよ\(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

田舎ご飯 4

いい加減に新鮮さがなくなってきたような・・・・・(笑)

_700 今日はあまりモンもらいモンの合作レシピです。題して女将風黄金あんかけチャーハン♪ダぁ~(笑)

始めに残り物の冷飯をレンシレンジで温めたらジャンボ玉子かけご飯を作るよ。よーく熱したフライパンに油を入れて玉子かけご飯を入れてパラパラになるまで炒めるの。塩と胡椒、醤油で味を調えたら彩りで青ねぎを沢山いれて下地OK!!

もらいモンのキャベツや玉ねぎと冷蔵庫に眠っている人参やかまぼこ、ウズラの玉子をいためてあんかけを作って黄金チャーハンの上に乗っければ出来上がり♪これで約4人前ぐらいですよ~。そろそろゴールが見えてきた模様です\(^o^)/_701

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

田舎ご飯 3

そろそろ飽きてきたというより、めんどくさくなってきたぞ!っが本音です(笑)

_691 たくさんの新たまねぎを消化するのはコレっしかない!とおもいまして・・・・このごろ皆さんのブログで紹介されている新玉ねぎのまるごと煮です。そう、ぶち込んで煮るだけの楽チンメニューです。これまた楽な上にトロトロした玉ねぎが美味しい♪ですよね。スープ仕立てにしてウインナーとポーチドエッグを添えていただきました(*^。^*)

後は新じゃがのポテトサラダです。これも、野菜がコレでもか!と入っていますよ。写真には写っていないけど、発芽玄米ご飯、大根のお味噌汁、冷奴、納豆です。

| | コメント (12) | トラックバック (2)
|

田舎ご飯 2

さて、今日はどんなもんでしょうか?と考えるのも大変ですが(笑)

_684 今日のメユーは焼きチキンカツ、ふろふき大根、新キャベツのコールスローサラダ、ご飯、新じゃがとわかめの味噌汁、しらす納豆です。

だいぶ野菜たちがおなかの中へと入っていきましたよ。でも、コレで折り返し地点ぐらいなんですけど・・・・・(^_^;)

さて、ココまでのワラしべ長者発表\(^o^)/_685 イチゴカステラに和三盆ですよ♪どうも我が家には甘いものが集まる傾向があるのかな?イチゴカステラは息子さんが九州に修学旅行に行ったのでと頂き♪和三盆はお友達のお気に入りみたいでワザワザお取り寄せしてくれたの。食べてみて!ってね。

さて、ちょっと心も乱れてきているので(笑)お抹茶タイムでもしましょうかね!といっても私はお茶なんて点てられないからこれらもってお友達のところにお邪魔するです(^_-)-☆

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »