« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

田舎ご飯

_677 またもや、実家の親から車いっぱいのお土産をもらって帰ってきました。「我が家の車には泥のついた野菜は似合わないんだよ~」といっても「東京の隣近所の人にあげればいいから~」といってどんどん車に放り込むんだよ(>_<)はっきりいってアリガタメイワクですから~。なんて言える訳ないよね。大根10本以上、新玉ねぎ20個、キャベツ5玉、小松菜沢山、かき菜いっぱい、新ジャガイモだよ。どうすんだよ~~~(;一_一)

なので、この野菜達を使って本日の夕ご飯_680    大根と豚肉の煮物、小松菜ささみのマヨネーズいため、しらす大根おろし、ご飯、かき菜と油揚げのお味噌汁、納豆、とっても地味な色合いの夕ご飯になってしまったわ。

しばらくは野菜生活です(笑)あ!ワラしべ長者にもなっているので後で報告しますね\(^o^)/

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

がんばってもらってます♪

おはようございます。PCまだ修理に出せてません。だからハラハラドキドキで更新中(笑)

週末、どうしても旅行に行きたかったの。久しぶりに子供達の予定が空になっていたから当日宿でも取ってゆっくりと温泉三昧~。な~んてね、とりあえず実家の父親の誕生日(5月25日)だったからお花でも宅配予約して・・・・あ!70歳じゃん節目ジャン。見過ごしてもいいのだろうか?知らん振りしてもバチは当たらないだろうか?思いっきり悩んで旅行先は実家に変更(>_<)

_674 喜んで迎えてくれた父や母をみて「やっぱし来てよかった~」って思いましたよ。旅行はいつでもいけるさ!って思ってもこれまた家族みんなの予定が合わない家でして(笑)どうしても行きたい理由の一つに(5月26日)は記念日でして・・・・。ココではなんの記念日とはあえて発表はしませんが私にとってとっとも大事な日です。そして(5月28日)はダンナさんの誕生日だったので、なおさらドコかに行きたかったのです♪

とりあえず、親孝行は出来たのでよし!としましょうね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

創作ばあぐ

創作っていったって、マネっこなんだけどね(-_-;)

久しぶりに、なんか作った~って感じのゆうごはんでしゅ。本日のメニューは_672 、ご飯、ほうれん草と油揚げのお味噌汁、チーズハンバーグ、ベビーリーフ、トマト、納豆ですの。ベビーリーフは我が家のマイブームです。さて、このハンバーグなんですが・・・・・一工夫ありましておからが入っています。

スーパーで気になった乾燥おからです。水で戻して使うのですがこれまた、使い勝手のいい代物で(笑)いろいろな料理に使えるみたいですよ。でも、まだ、今回が初めてですけど(^_^;)この乾燥おからとスキムミルクをお水で溶いてハンバーグのつな_671 ぎとして使ってみましたの♪味は?普通のハンバーグとさほど変わりなく出来ましたよ。栄養もUPできて満足、満足。。

***お知らせです***

PCの調子がとても悪いです。このままお休みに突入するかも知れませんm(__)mでも、ちゃんと生きています(笑)。ご心配なさらないでくださいませ。(誰も心配していないって??)あらためて皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

課題に挑戦(笑)

お題は「石鍋」\(^o^)/

頭のちっとばかり回らない私は石鍋といったら石焼ビビンパしか思い浮かばないっす!。長女の大好物だし、コレに決定!だけどナムルを作っている時間が無いので今日は市販に頼ることに決めたのさ☆

石鍋といっても、石より軽いセラミック?鍋だけどやっぱし最初に使うときは土鍋と同じように処理して使うんだよね???とりあえず、米のとぎ汁で数十分にて見ましたけどどうなんでしょうかね??ハテナづくしで始まった料理です。すべてがいい加減と分かってしまうよね。。。

_669 _670 とりあえずこんなのが出来ました♪今度はきちんと勉強してから作ってみます。

mcnjさん、星いくつもらえるでしょうか???(笑)

| | コメント (15) | トラックバック (1)
|

朝から戦争(笑)

         今日の東京の日の出時間  4時32分

_665 勝ったよ~。4時30分起床\(^o^)/コレが毎朝なんだもん。笑いがでちゃうよね・・・・。ちゃっちゃと長女の軽食を作るのね。本日のメニューおにぎり、ミルクココア、バナナチョコがけ。少ないと思うでしょうが、あくまでも軽食ですから~。よく朝起きてすぐに食べられるよね。他のスポーツ選手はどうなんだろう?でも、食べていかないと動けない!っていうから、ま、いっかね(笑)5時10分には家を出てスイミングクラブで練習してそこで朝食を食べてから中学校へバスに乗っていくんですよ。

5時過ぎに第一弾を送り出した後、そのまま洗濯よ。本日は8㌔フル回転で2回\(◎o◎)/!忘れていたダンナさんのワイシャツのアイロンがけ(週末にしておけよ!って思うよね・・・。)

そして、本日の二回目のメインイベント(笑)次女の修学旅行(宿泊教室)のお弁当つく_666 り!おにぎり(ツナマヨ・梅)、チーズ入り厚焼き玉子、ハンバーグ、ウインナー、ジャガイモのホワイトソースがけ、ブロッコリー、プチゼリー。

ココまでして次女とダンナさんが起床。朝食食べてやっと少しは落ち着き、次女の宿泊バックの最終確認だ~!。

7時30分ダンナさんと次女が揃って出発~「いってらっしゃ~い♪」やっと仕事が終わった、なんて思ってはいけないですよ。ココで親ばか発揮(^。^)大きなバックを持っていくのはかわいそうだと学校まで自転車で運んであげちゃおうかなってね。テケテケって日光の話をしながら学校へとむかっている途中で友達と逢っては「おばちゃん自転車に荷物乗っけてやるよ」なんて気前のいい言葉かけてたら、まるで行商のおばちゃん。自転車に4個ものドデカイバックよ。

やっと自分の時間です(笑)そしてもう少ししたら仕事にでます。あ~時間が足んないよ・・・。

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

念ずれば叶うもの!

ブログ友達のももママさんのところでみた「黒 おたべ」我が家にもやってきましたよ\(^o^)/

_664 昨日急遽日帰り出張になった旦那さんにお土産に頼みましたよ。「え~そんなの知らないよ。」と言われながらも「絶対にあるから!」と半ば強制(笑)京都に着くなり「あったよ~」メールが入りワクワクしながら待ってました♪

ちょっと高級そうな入れ物に入ってますの。セレブな感じ??(笑)3時のおやつにいただきますね。

さて、今度はナニを念じましょうか?  ね、のんきさん(笑)

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

魚が食べたい!

どこかにいきたいよ~!海が見たいよ!美味しい魚が食いたいよ~でも、でも、家から離れられない・・・・・・・。

_647 スーパーで美味しそうな大きなアジさんと目があったから夕ご飯のおかずはこれに決定♪え?おかずじゃなくてつまみですよね(笑)どうやってあそんであげようかと思ってみたけど、たたき?なめろう?で頂くことにしましたの。三枚におろして薬味と味噌でトントコトン☆_648 だけどやっぱし上げ膳据え膳でたべたいわね。旅行いきたいよ~~~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

嬉しい誤算。

ホコリだらけのホームベーカリー。。。。あったのは知っていたけど、見て見ぬふりをしていたのね。だってぇ~だってなんだもん。だけどブログ友達のマリーナさんが作っているのをみて、久しぶりに作ってみようかな?って(笑)

_662 ベーコンとチーズを入れて作った普通の食パン。だけどまわりはちびっと焦げているのよね。焼きあがってから約2時間ホームベーカリーの中に置きっぱなし・・・・。説明書によるとブザーがなったらすぐに出してください!ってかいてあるのよね。だけど2時間放置(ーー;)

せっかくこんなの出来ました♪なんてUPしようとしたのに。

材料を放り込んでスイッチポン!・・・・・・・・とその時携帯電話がなったのよね。ちなみに着信曲は私のお気に入りのアーチスト。(そんなこと誰も聞いてないって(笑))

「ママ~初めて決勝に残ったよ!間に合うように来て!!!!」

そうなんです。個人ではすべてに補欠1で決勝レースには残れなかった長女からの電話です。10人が決勝に残れるのですが11位ということで天と地の差があるボーダーラインの下(笑)だけどリレーでは決勝に残れたそうです\(^o^)/

嬉しかったです。ものすごくすごいことでは無いのですが、(だって上には上がたくさんいてわが娘達は強いて言えば中の下ぐらいですから)だけど決勝て言葉は嬉しいです。

それよりも嬉しかったことはリレーで長女&次女二人共エントリーしていたのですよ。年子ということで年齢区分で別れる競泳競技ですがある時期だけ同じなんですよ。決勝はTVとかで見られるように「第一のコース○○スポーツクラブ△△さん」ってコールされるんですよね。初めて見ました\(◎o◎)/!かっちょいい~ですよ。さて、自分の子供の時なんですが・・・・・同じ様な名前の為?二人共フルネームで呼ばれていましたの。コレが一番私は嬉しかったの。親って単純です。

ということで、母の日のプレゼントは貰ったような貰わなかったような?あくまでもベスト更新でしたからね♪

さて、本題ですがパンの焼き上がり時間がちょうど決勝レースの始まる時間だったのですよ。久しぶりに作るパンよりも我が娘を選びましたの。だからコゲパン(笑)

| | コメント (17) | トラックバック (1)
|

毎度の事ですが。

今週末は娘達の大会です。今日も朝5時前から起きてお弁当つくりです(>_<)

今日の大会は久々に見に行こうと思っていますの。なぜなら「母の日のプレゼント♪」だから。娘達が言うのです・・・「母の日のプレゼントはベストタイム更新だから見に来てね♪」だと。なんとも安上がりなプレゼントだこと。だけど、嬉しいですよね。本当に自己ベストがでるなら。とりあえずは応援に言ってこようと思っています。結果報告は・・・・。あったらウホホで、普通の更新だったら何も聞かないでください(笑)_658

本日のお弁当 厚焼き玉子ハンバーグウインナーとキャベツのチーズ炒め牛肉とちくわのきんぴブロッコリー、かにカマ発芽玄米おにぎり(ツナマヨ&こんぶ)イチゴさけるチーズ菓子パン栄養ゼリー野菜ジュースなどなど。

旦那さんもお仕事に行くということでお弁当♪私も応援に行くのであさから4人分!ちょっとガンバっちゃった。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

衝動買い?

久しぶりに私ネタです(笑)

_654 GWな~んにも予定が無かった我が家ですが、私は行くところには行ってきましたよ♪それはSHOーCHU AOTHORITYでしゅでしゅ。ココは色んな種類の焼酎が置いてあって、もちろん試飲も出来るしネット販売より安い送料で送ることが出来るのよ。店頭で限定販売です!とか、幻の・・・とか書いてあると手にとってしまいます。お高いのは試飲のみってこともいつもですけどね。これでしばらくは楽しめそうですよね\(^o^)/

コレだけではちょっと私って人を誤解されちゃ~嫌だからって十分に理解はしていてくれると思うけど、飲むのも大好き、食べるのも好き!作るのも好き♪ということで_655新ジャガの揚げ肉じゃも一緒にUP!

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

大人の遊びといえば!

やっぱし、一番最初に思いつくものは・・・・

       ピンポンダッシュ 

しかないでしょう!我が家はよくこの遊びをやられます(笑)しかも、近所の人や近郊の人だけでなくて新幹線を使ってやってくる人や夜行バスを使ってくる人です。ホント神出鬼没な方ばっかりで困りものでっせ!

0508 昨夜も、いきなりのピンポンダッシュで笑わせてもらいましたの。玄関のドアを開けたら「からし蓮根」と「柚子こしょう」がこんばんわ!ってか。そういえば私、からし蓮根とやらを食したこと無いんだよね・・・・。って話していたっけ。ありがたや~ありがたや~。

ダッシュした友人はやったね。って思ったらしいけど電話攻撃でUターンしてもらい、一緒に名物を食べたんだわ。・・・・・うわ~鼻に抜けるツーンとした感じがGOO\(^o^)/その友達っていうのが車で九州に行ってきてそのまま我が家に寄ってくれたんですよ。帰り道じゃないのですよ。ホント感謝です(^u^)

過去の大人の遊びを見たい人は↑の青文字をクリックすると見れますよ(^_-)-☆

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

答えは・・・。

よっちゃんイカとたこ糸を持って釣りに出掛けた子供達は、ザリガニを釣ったもののリリース!エライなんていっていたら、なんと

_652                  カ   メ

を捕ってきました。「ママと同じように家の前あるっていたよ!」と次女が言ってたけど(-_-)確かに我が家の亀吉は家の前を横断していたのを私が保護(笑)したんだけどね。亀吉のお部屋に入れてあげたら猛攻撃するんだよね。「ナニきたんだよ!よそ者!」ってな感じに。あまりにかわいそうなのでザリガニを釣っていた池にリリースすることに決めましたの。

さて、ココで事件発生(笑)

池に逃がしてあげようとした次女は「カメは岩の上で甲羅干しするもの」なんて勝手に思い込んで岩の上に乗せてあげようとしたらバランスをくずして池にどぼ~~~ん(笑)まったく世話のかかる娘達だこと♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

合宿所か?

GWも中盤。だけど娘達は飽きずに水の中です(笑)

お昼は苦楽をともにしている仲間達が我が家に集まって鉄板パーティです。いや~食べる食べる。嬉しいぐらいに食べますね。野菜を切っておいて自分達で焼いて食べなさいと焼きソバやフランクフルトなどなどあっという間に胃の中でっせ(゜o゜)おそるべし、若者!!

_649 デサートは久しぶりにフルーツポンチしましたの。缶詰のフルーツや生フルーツをきって大きなガラスの器にいれてジュースを注ぐだけ。これまたあっという間に完食

朝の辛かった練習もすっかり忘れている様子♪お腹いっぱいになったら近くの池にタコ糸とよっちゃんイカ(笑)もって釣りに行くって出て行ってしまいましたよ。何も持ってこなければいいのだけど・・・・。去年もこの時期おたまじゃくし沢山取ってきた気がするんだけどな~。後、数時間後にはまたまた夕練習ですよ。

よ~やるな!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

眠いんだってば!

長女がキレています(笑)分かる気もするのだけど自分で選んだ道だからガマンしろ!って思っては見るもののさすがにこちらもイライラモードに突入しそうですよ(>_<)

5月1日創立記念日で学校はお休み。なのに朝4時半におきて5時過ぎには水泳の朝練。帰ってからゆっくり昼寝すれば良いのに新しく出来た学校の友達と出掛けたの。休息も取らずにおバカちゃん(笑)夕方5時からは国際プールを借りての遠征練習!帰ってきたのは夜の10時頃・・・・・・。でも、まだまだ体力だけは残っているみたい(^_^)v

5月2日またも朝4時半に起きて5時過ぎに朝練にでかけ~の、そこで朝食を食べてからそのまま学校へ。(こんなんで勉強は出来るのでしょうか??)家には戻らず学校から隣の県の長水路プールへ遠征練習!この日も帰ってきたのは夜10時過ぎ・・・・。

_646 こんなんだから、体力だけは落とさないようにしなくては!と思い応援できるのは食事だけ。帰ってきてフラフラになりながら食べさせるには一気に栄養をとるに限るということでワンプレートディナーです。題して女将風タコライスです(笑)発芽玄米ご飯の上に千切りにしたキャベツ甘味噌ひき肉温泉たまごトマト海苔ほうれん草とくずし豆腐の味噌煮物です。このひき肉にはちょっとした工夫が入ってまして、ひき肉と大豆の水煮のみじん切り、ニンニクとしょうが、玉ねぎを味噌で甘く炒めて最後にすりゴマをタップリ入れてあります。コレだけでもとてもおいしゅうございます(自画自賛)(*^。^*)

う~ん、バテなければいいね。。。。。でも、今は楽しく行っているみたいなのでヨシとしましょう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »