« ぶらり旅~花園編~ | トップページ | 辛いもの大好き♪ »

ぶらり旅~花園・畑編~

日曜日は朝から畑に行ったの。我が家は農家ではないけどでかい畑があるんです。ジイ様が隠居後趣味でやっているっていうけど趣味の範囲じゃないよね(笑)ほどの大きさよ!

あぜ道でよもぎを発見!っていってもよもぎなんでドコにでもありそうだけど。それを使って草もちでも作ることにしたの。タップリのお湯で茹でて灰汁を出して細かく切ってからすり_612 鉢でギコギコってね。米粉を熱湯でまとめてから蒸し器で蒸してよもぎをあわせて作るいたって簡単でいてちょっとめんどくさい作業なのよね。子供達とおしゃべりしながらつくっていたら草もちは膨大な量になってしまったよ。次の日会社にもって行って食べさせてあげたら好評でしたわん♪_614

我が家の食べ方はきな粉でたべるの。このきな粉も自家製でして黒豆で作ったものに三温糖とお塩を混ぜて作ったの♪

自分で作って「おいしい♪」なんて言うなんておかしいと思うけど「おいしいんだってば(笑)」だけど食べれば食べるほどに草の味なんだよね・・・・・・・(>_<)

|
|

« ぶらり旅~花園編~ | トップページ | 辛いもの大好き♪ »

ぶらり旅」カテゴリの記事

コメント

人力ですね。これは結構大変ですよ。私は、電気餅つき器で作っています。蒸すのは別なんですよ。2~3升搗けますからヨモギは茹でて絞ったままでOKです。
美味しくても、しばらくしたくないでしょう。(笑い)

投稿: kazuyoo60 | 2006年4月 5日 (水) 18時42分

うわぁ~
なんだか懐かしい!
子供の頃を思い出すわぁ。
自分では作ったことない。
女将たんてスゴイね~

投稿: mipo | 2006年4月 5日 (水) 20時20分

米粉ならかなり柔らかくなりますか??私もこの間作ったのですがかなり固かった。女将さん家のは緑濃くてほんと美味しそうです!!

投稿: さまんさ | 2006年4月 5日 (水) 22時25分

素朴な味、思い出します。
懐かしい味です。香りも。
昔は、干しておいて、一年中使いました。
韓国では、新芽のようなヨモギをおしたしにしても食べます。

投稿: mcnj | 2006年4月 5日 (水) 23時04分

手作りのよもぎ餅、いいですねえ~。作りたいけど、よもぎがないわ~。よもぎ摘みに田舎に行きたいなあ~。

手作りうどんといい、よもぎもちといい、手作りの黒豆きなこ!(食べたい!!)ホントふるさとっていいですね!(水野晴夫かっ!?)
東京に帰るのが嫌になっちゃったでしょ?

投稿: やっこ | 2006年4月 5日 (水) 23時43分

おいしそう~~!
なんだか懐かしい感じがするこの見た目がいいわ~!
やっこさんと同じく、きれいなよもぎがないのよね。
道路っぱたのワンコがオシッコかけて、車の排気ガスいっぱいのしかなくて・・・トホホ。。。
おじいちゃんの畑、羨ましいです。

投稿: マリーナ | 2006年4月 6日 (木) 06時06分

おいしそうです~。
家(といっても実家)は中にあんこ入れます。
もう山菜の採れる季節がやってきたんですね。血が騒ぎます(笑)。

投稿: kiyopiyo | 2006年4月 6日 (木) 07時17分

懐かしいです。
横浜の祖母が元気な頃は、
春休みに行くと、あぜ道歩いて
ヨモギ摘んで、つくってくれました。
お土産にも、箱に詰めてくれたっけ。
あ~草の香りがしてきそう!

投稿: ココア | 2006年4月 6日 (木) 07時59分

>kazuyoo60さん
 人力ですよ。だからこそ面白みが
 あるのです。ってエラそうです。
 たまにだからいえる言葉です。

>mipoしゃん
 なつかしい?ですか??
 mipoしゃんはケーキ世代でしょ(笑)

>さまんささん
 には勝てませんよ。
 和菓子のスペシャリストですから。

投稿: 女将 | 2006年4月 6日 (木) 08時37分

>mcnjさん
 遅くなりましたが
 ありがとうございました。
 早速夜UPさせていただきます。

>やっこちゃん
 それが、東京っていう魔力には
 勝てないのですよ。
 たまに帰るから田舎はいいのです。

>マリーナさん
 そうなんです。ワンちゃん攻撃のなさそうな
 場所を選ぶのが大変で・・(^^♪
 見た目、私の手の大きさです。
 にぎって切った形ですから!

投稿: 女将 | 2006年4月 6日 (木) 08時41分

>kiyopiyo さん
 山菜の季節ですよ。
 ニワトリちゃん連れて行ってくださいよ。
 あんこもおいしいですよね。

>ココあさん
 私も箱に詰めて色んなもの
 もらってきましたよ。
 電車で行ったのに
 ものすごい量でした。
 これだから里帰りはやめられない
 ですよね。

投稿: 女将 | 2006年4月 6日 (木) 08時43分

女将さん。おはよう!
我家の周りには「よもぎ」ワンサカです。
けど。。。作りません、作れません。作ってみたこともありません(笑)
よもぎは天麩羅にするくらいが精々です。

きなこまで手作り。。脱帽!
ウグイス豆で緑のきなこを作って頂いた事があるわよ。

あんこたっぷりのヨモギ餅。食べたいなぁ~~

投稿: のんき | 2006年4月 6日 (木) 09時10分

>のんきさん
 私も田舎に行ったから
 作ろうと思ったわけで、東京では
 やりたくないです(笑)
 あんこもいいですよね。
 あ!今日会社で塩大福頂いたんだ。
 食べようかな。もう遅いし・・・。
 でも、思い出したからきっと
 食べちゃうと思います。

投稿: 女将 | 2006年4月 6日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/8454805

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅~花園・畑編~:

« ぶらり旅~花園編~ | トップページ | 辛いもの大好き♪ »