« 決戦は金曜日(笑) | トップページ | 感無量です »

今日は何の日、う、っふぅ~。

今日はひな祭りだけどそれよりも大事な事があるんだけど(笑)

すっかりそんな祭事なんてすっ飛んでいる我が家。だけどちゃんと飾ってあるから皆さんにご紹介しておきましょうね。

_579 我が家のお雛様は「平安絵巻雛」です。おしゃれさだけで買ってもらいました。だけど、毎年悩むことは立ち位置?座り位置?普通お雛様が右ですよね。この前のサザエさんでもいっていた気がするし。。。ドコを見ても右なんだよね。だけど飾り方の説明ではお雛様は左なんですよ~(>_<)どっちが正解なんじゃろ?

そういえば私の実家でも毎年昔は豪華だっただろう(笑)私の7段飾りがお目見えしているのです。じいさん&ばあさん二人暮らしなのに毎年ちゃんと出してくれます。だけど、真ん中に「○○ちゃん、初節句おめでとう」ってプレートまで飾ってあるからさ~大変(ーー;)娘達は大笑い。普段はママなんて呼んでくれるのにそれを見るたび、ゲラゲラわらいながら○○ちゃん♪なんて呼ぶんだよ・・・・・。だけど35年も出してもらえるなんて幸せなお雛様たちですよね。

さて、行ってきますね。ご報告は後ほど\(^o^)/

|
|

« 決戦は金曜日(笑) | トップページ | 感無量です »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

左大臣の方が上位で、右大臣がその次の位ですね。どうもその辺りから、男びなが左だと聞いたように思います。向かって右か左かですよね。どちらでもご自由で良いでしょう。(笑い)

投稿: kazuyoo60 | 2006年3月 3日 (金) 11時25分

今日は 雛祭りですね~
皆さんのところで お雛様を見せて頂いてます^^
我が家は わんこが家族に加わってから 飾ってないの・・・・
私の七段と 娘の三段飾りは 仕舞われたまま。
35年も出してもらえるなんて幸せなお雛様もいるのにな!
我が家のは 可哀相!反省~^^

投稿: ケイ | 2006年3月 3日 (金) 12時59分

昔はお内裏様が向かって右、お雛様が左だったけど、昭和天皇が結婚するときに天皇が左、皇后が右に立ってから今のような立ち位置になったとニュースで言ってました。
となると、どちらでもいいと思います。

自分のお雛さんを今も出してもらえるなんていいですね~。
またその写真も見たいな。

投稿: KIYO | 2006年3月 3日 (金) 16時45分

35年間出してもらえるお雛様って幸せね♪
私も今日お雛様のネタで投稿しました。右・左どっち?と疑問が湧くところですが、京都式は。。。遊びに来て♪

投稿: ☆きらきら☆ | 2006年3月 3日 (金) 20時53分

今日は3月3日でしたね。忘れていました。
長いことお雛様出していなかったものですから。
負け犬の娘がこの6月に片付くので
ホッとしています。

投稿: mcnj | 2006年3月 3日 (金) 21時24分

こんばんは!
今、きらきらさんの所にコメントしてきました
関東と関西ではお内裏様の場所が違うようね
我家は関西圏だけど。。
どうも関東の飾り方かも(きらきらさんの所のお話だと。。)
お内裏様が向かって左。おひな様が向かって右です

説明書もそうなっていたよ。。きっと!
「京雛」ってなってる。

マァ!イイカッ!

投稿: のんき | 2006年3月 3日 (金) 21時28分

お雛様の飾り方、関西と関東と違うみたいですね。
関西は京都御所の御坐と同じ飾り方だということですが、関東は皇居の賢所の席と同じだときいたことがあります。
だからどっちでもいいのかも。
皇太子様と雅子様なら関東風、江戸時代の天皇なら関西風。お雛様を誰に例えるかによって違うのかもね・・・。

投稿: やっこ | 2006年3月 3日 (金) 21時54分

このくらいのお雛様の方が私は好きだわぁ。
可愛い~♪
お雛様の並べ方、こないだ「もし愛子様が天皇になったら・・・」なんていうテレビ番組でやっていたね。

投稿: マリーナ | 2006年3月 4日 (土) 07時49分

関東ではお雛様が向かって右。関西では左って聞いた事があるけど・・
女将たんのご実家では今も女将たんのお雛様が飾られてるんだ?
幸せだね、お雛様達も、そして女将たんも!!

で?何の日??気になるー!

投稿: mipo | 2006年3月 4日 (土) 14時56分

お返事遅くなりましたm(__)m

>kazuyoo60さん
 そうですか。。。左が位が高いのですね。知りませんでした。勉強不足ですね。

>ケイさん
 そうですか、わんこがいるといたずらしちゃうんですかね?
 こうやってブログやっていると
 皆さんの家のお雛様がみれて
 いいですよね。

>KIYOさん
 今度とって来ますね。去年撮った写真があったと思うけど
 どこにやったのか・・・・・

投稿: 女将 | 2006年3月 5日 (日) 17時00分

>☆きらきら☆さん
 TBありがとう♪
 知らなかった地域で飾る位置
 違うんだって事。
 ふ~ん。どっちでもいいのね。

>mcnj さん
 負け犬なんて・・・・・。
 きっとちょっと前までもったいないぶってお雛様なが~く飾って
 いたんでないですか?(笑)

>のんきさん
 マァ!イイカッ!
 この言葉大好きです(笑)

投稿: 女将 | 2006年3月 5日 (日) 17時04分

>やっこちゃん
 そういう例えだと覚えやすいですよね。
 でも、どっちでもいいと聞いて
 安心しましたよ。

>マリーナさん
 TBありがとう♪
 私は今年ちらし寿司作らなかったの・・・・
 だからマリーナ家のをみて
 ガマンですよ。

>mipoしゃん
 そうなのよ。でも、恥ずかしいよ。
 mipoしゃんちもちゃんと7段
 飾れる日がくるよ。

投稿: 女将 | 2006年3月 5日 (日) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/8454792

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日、う、っふぅ~。:

» ひな祭り [きらきら☆madre]
    ブログで皆様の素敵な雛人形を見せていただき、楽しませてもらいましたので [続きを読む]

受信: 2006年3月 3日 (金) 20時54分

» 春色ちらし寿司 <菜の花のイメージで> [Marina's Kitchen♪]
ぼけっとしていたら・・・ あっという間に3月になっちゃいました!!!(爆) 焦るなぁ・・・ 今、通信の大学の試験があって(家で論文書くだけなんですけど)それをやっているんですが・・・ どうもタイミングが悪くて、図書館へ行っても、パソコンで図書館検索しても、借りたい本がことごとく借りられていて。。。(泣) こういうところが通信教育の穴なんですよねぇ・・・ で、こんなのは言い訳に過ぎ... [続きを読む]

受信: 2006年3月 4日 (土) 07時49分

« 決戦は金曜日(笑) | トップページ | 感無量です »