« 大人げないよね | トップページ | ファンではないけれど »

やっと!やっとです♪

今年6年生の我が娘。中学どうすんのよ??

私達家族が住んでいる区では、公立小学校、公立中学校共に行きたい場所が選べるんですよ。もし、定員オーバーするとくじ引きなんです(どんなくじ引きかは知らないけど)。なんでくじ引きなんだよ。もっと行きたい理由などを考慮してくださいね~。なんて始めは他人事だったのだけど、今年体験することになってしまったの。

娘は鼻っから勉強は嫌いみたいで、ま~一年中水の子なんで(笑)私立はパス!パス!そして選らんだ学校は区内一競争率の激しい中学校。なんでま~こんな学校選んだんでしょうかね。募集人数190人で希望者数316人だって。当然、抽選。学区内中学に行けば何にも考えなくて入学できるのに。

公立の中学に進む人たちはもう制服も作って学校説明会もいっているの。私立の入試に勝ち進んだ人達も着々と入学準備しているのに、なんでうちはまだなんだよ<(`^´)>

抽選でキャンセルまち番号が決まるのね。他の中学に移動したり急遽引越しが決まったり、私立に受かったりとなると上から順に入学手続きが出来る仕組み。。。我が家は128人キャンセル待ち中40番後半。。。大体毎年50番くらいはいけるんじゃないの?なんて噂を信じてココまで待っていたの。

毎日毎日まだうちの子の番は来ないかな?なんてインターネットで確認していてついに今日我が娘の繰り上がり当選が確実になりました。

たった今確認して嬉しさのあまりUPしてしまいました\(^o^)/

詳しくはココをクリック(18年度中学校補欠繰り上がり状況)すると見れますよ。

|
|

« 大人げないよね | トップページ | ファンではないけれど »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

インターネットで確認できるんですねー!
すごい!ハイテク!(笑)

希望の学校に行けてよかったですねー(^-^)

投稿: れいれい | 2006年2月16日 (木) 20時46分

良かったですね。今時のこと、さすがですね。パソコンのないお家だってあるでしょうね。
この制度、善し悪しかも??。

投稿: kazuyoo60 | 2006年2月16日 (木) 21時40分

今の中学へ入学するのって抽選とかあって大変なのですね。
無事に希望中学に決まってよかったですね!

投稿: たま | 2006年2月16日 (木) 23時08分

>れいれいさん
 そうなのよ。ハイテクだよね。
 でも、希望の学校でよかったですよ。

> kazuyoo60さん
 いまでも、連絡は電話ですよ。
 でも、我が家は昼間だれもいないから、今日連絡あったのかな。
 明日朝一番で確認して
 入学手続き行ってこようと思います。

投稿: 女将 | 2006年2月16日 (木) 23時08分

行きたい学校が選べるなんて、
ビックリ〜!
でも羨ましいなぁ〜。
普通、公立だったら住んでる地区で決まるもんだし。
でも希望の学校に行くことが出来て良かったよね!

投稿: やっちゃん | 2006年2月17日 (金) 00時17分

>たまちゃん
 たまたま、この区がそんなことしているのかな?
 夏休みも1週間短く8月中から
 2学期始まっちゃうし・・・(>_<)

>やっちゃん
 そうなんですよ。住んでいる地域で決まってくれれば
 楽なんだけど、そこにはあんまり行きたくなかたみたいですよ。
 電車かバス通学になるみたいです。乗れるのか??(笑)

投稿: 女将 | 2006年2月17日 (金) 08時29分

おめでとうございます。
よかったですね。
そして、ホッとしましたね!

今夜はごちそうですか?

なかなか小学生も大変ですね。
うちは徳島だったから、みんな自動的に地元の中学に行きました。
楽チンでした。

投稿: KIYO | 2006年2月17日 (金) 09時15分

おっ!例の中学校かな?
良かったですね。

後輩ですねっ。(笑)
一緒に同窓会に出席出来るわぁ~。
先の先のお話ですが・・・。あははっ
おめでとうございました。

投稿: こう | 2006年2月17日 (金) 11時28分

おめでとうございます~♪
希望の中学に決まって良かったですね。
4月になったら中学生ヽ(´▽`)/
嬉しい春になりますねっ♪

投稿: ケイ | 2006年2月17日 (金) 17時57分

女将さん、公立中学は誰でもいけるけど、こうなってくるとなんか「ん?」と首を傾げたくなるような・・・。私立に行く人のの合否が決まらないと、自分の行く学校がわからないというのもなんかおかしいね。
どうなんでしょう?

自分の好きな中学校にいけて、お嬢さんは万々歳!!かな?
おめでとう!!
これからも水泳、頑張ってね!!

投稿: やっこ | 2006年2月17日 (金) 19時11分

>KIYOさん
 そうなんですよね。
 私の田舎も幼稚園から中学校までエスカレーター(笑)だって
 みんな町立なんで名前が変らない。ずっとちっちゃい時から一緒
でしたよ。

>こうさん
 先輩。。。と呼ばせてもらいますね。でも、ほんと不思議ですよね。こうやってネットで知り合って今住んでいる所も全く
 違う場所なのに、中学校が同じになるなんて。。。
 よろしくお願いしますね。

投稿: 女将 | 2006年2月18日 (土) 12時00分

>ケイさん 
 ありがとうございます。
 私の憧れのセーラー服です。
 私が憧れてどうするの!って
 感じですけどね。

>やっこちゃん
 ほんとそう思うです。
 公立なのに・・・・。公立だからこそ、テストや内申書がないために
 簡単な抽選です。なんで、遠くなっても
 そこに行きたいのかを聞いてはもらえないのですよ。
 せっかく選ばれるなら全部入れろっつうの(笑)

投稿: 女将 | 2006年2月18日 (土) 12時03分

↑選べるならですねm(__)m

ちなみに6年生のなかで行き先が決まってなかったの
我が娘ぐらいだったみたいです。

投稿: 女将 | 2006年2月18日 (土) 12時04分

良かったね♪おめでとう!

オフ会の時も心配されてたものね。
公立で抽選。。。時代の流れについていくのが大変だわ(笑)

投稿: ☆きらきら☆ | 2006年2月18日 (土) 12時36分

おめでとうございます!!
すごいんですね。公立でもそんなことがあるのですね。娘さんが楽しんで行ってくれたらいいですね。

投稿: さまんさ | 2006年2月18日 (土) 14時13分

こんばんは!
田舎のオバサンは、ビックリする事だらけです
公立の中学校が「行きたい所に行く事が出来る」って言うのも
ネットで確認出来るって言うのも。。
「いまどき風」ですね

希望の学校に進む事が出来て、本当に良かったわね
おめでとう。

投稿: のんき | 2006年2月18日 (土) 19時41分

おめでとうございます。
希望の学校に行けてよかったわね。ネットで確認なんて
今の時代よね・・♪

ももの心配ありがとうございました。手術はさけられましたC=(^◇^ ; ホッ!
しばらくは介護生活ですわ。

ブログも復活しました。
またよろしくお願いします。

投稿: ももママ | 2006年2月18日 (土) 22時55分

女将たん、良かったね~!!
ハラハラしちゃったよね!
さぁ、制服作ったり、やることいっぱいでしょ?
頑張れ~♪

投稿: mipo | 2006年2月18日 (土) 23時36分

本当に世の中、変わってきたのねぇ~!
ネットでわかるなんて、びっくり!
でも何はともあれ、お嬢さんの希望通りの進路に進めてよかったですね。
ますます忙しい春になるかと思いますが、女将さんも頑張りがいがありますね~~!
おめでとう♪

投稿: マリーナ | 2006年2月19日 (日) 21時16分

>☆きらきら☆さん
 ありがとう!時代の流れって
 怖いものありますよね。

>さまんささん
 やっと行ける事になったんだから
 楽しんで通学して欲しいですよね。

>のんきさん
 ココの区は何でも先駆けでやっているみたいですよ。
 だけど一番大事な子供の安全管理
 がいまいちなんだけどね。

投稿: 女将 | 2006年2月20日 (月) 08時06分

>ももママさん
 ももちゃんよかったね。
 また、楽しい話題楽しみにしていますよ。

>mipoしゃん
 ありがとう!制服か~。これから
 お金もかかるよね。でも、楽しみですよ。

>マリーナさん
 忙しい春ですよね。ほんとです。
 今は謝恩会のことしか頭がありません(笑)

投稿: 女将 | 2006年2月20日 (月) 08時09分

東京ってすごいですね。
公立中学校でも希望校に行けるかどうかドキドキなんですね。
田舎にいるとどーものんびりし過ぎます^^

投稿: みおぽん | 2006年2月20日 (月) 10時58分

>みおぽんさん
 お帰りなさい。
 東京ってよりも我が区だけみたいですよ。
 何十校も中学があるのに
 なんで人気が集中してしまうのですかね?

投稿: 女将 | 2006年2月21日 (火) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/8454786

この記事へのトラックバック一覧です: やっと!やっとです♪:

« 大人げないよね | トップページ | ファンではないけれど »