« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

必要ないもの!?

前にも書いたけど1月は嫌いじゃ~(笑)ココのところ長女が卒業を迎えるのでPTAとしては忙しいのもあるし、年末年始の疲れもでてきたのかな???

先週末の夜中腹部の激痛で布団の上を転がっていたの。別に太っているからゴロンゴロンってなことではなくてね(笑)実はコレは2度目で・・・・・。前の時は恐ろしくってすぐさま、婦人科に言ったわけよ。もうそろそろ色んな病気が怖くなるお年頃だからね(^_^)検査の結果異常なしと言われたからホットはしたのだけど、「もしかしたらそのような痛みだったらかも知れない!」と言われた訳よ。もし石だったら次にもそのような痛みは必ず来る。なんてことも言われちゃったりして。そうしたらヤツは来たのよ。やっぱしというか、とうとうというか(>_<)

_570 痛みで転げまわる私の横でダンナさんはPCの前で原因というか処置方法を検索しているんだけど。。。太りすぎだよ、運動不足だよ。ストレス・・・・う~んお前にストレスあるの??「はい!私にだって一応ストレスというもの存在しています<(`^´)>」とりあえず痛みをやわらぜるツボマッサージをしてくれて寝ることはできたのだけど。。。

次の日、本屋でこんな本を買って見ました♪「気持ちをリセット」「くよくよしない人の頭のいい習慣術」そうしたら娘に「また~無駄使いして・・・・。ママって悩むことあるわけ??」なんてまたまた言われてしまったさ~。

早速夜読んでみました。・・・・・・・・・・読んでいる途中本を持ったまま朝を迎えてしまいました。う~~ん、みんなの言うとおりなのかしらん??

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

嫌いな一日

いちねん365日あるけど、この日は大好き♪ってな日はあると思うのよね。誕生日や記念日。今日は嫌なことがあったな!という日もあるけど、私は1月26日という日自体が大嫌いなの。理由は何個もあるんだけどね(^_-)-☆

今日はお買い物に行かなかったから、冷蔵庫の中から見つけたものメニュー(笑)

ご飯青ねぎとたまごのお味噌汁薄切り豚肉のチーズカツ五目きんちゃくおでんわかめ酢納豆

薄切りの豚肉があったから重ねてチーズを入れて形を整えてカツにしたの。私はどうでもいいけど育ち盛りの娘がいるからね、ボリューム重視だわよね。五目きんちゃくの中身も冷蔵庫の中にあった半端な野菜たちをまとめて詰め込んでしまいました(-_-)味のポイントは大量に作り置きしているひじきの煮も具に混ぜちゃうこと。手が込んでいるように見せかけて実は残り物(^。^)わかめ酢納豆は教えていただいたものだけど、納豆に刻んだわかめとお酢を入れて醤油(納豆のタレ)を入れてかき混ぜるだけ♪

こうして、嫌いな一日はナニゴトモなくすぎていきましたとさ\(^o^)/

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

母、泣く!

って聞くとおや??って思うけど・・・・

_562 週末、娘達はまたまた大会がありまして朝5時おきだわよ。お弁当作って娘達が出て行く時間は6時。あ~~たまんないよね。寒いし!それに雪だよ!雪。この日関東地方は大雪こんこんというよりドンドン(笑)

お弁当のおかずは、豚肉のピカタヒレカツウインナーとキャベツ炒め粉ふきイモブロッコリー発芽玄米おにぎり、菓子パンやその他たくさん(笑)

次の日も同じ時間に家を出る娘達。危ないからとダンナさんは家の前をを雪かき。ま~ご苦労さんとでも言いますかね(笑)_566 この日はダンナさんも出勤の為三人分のお弁当♪

コーン入り厚焼き玉子ベーコンアスパラハンバーグブロッコリー入りナポリタンサツマイモのハチミツ煮発芽玄米おにぎり、菓子パン、その他もろもろ(笑)

そんでもってなんで泣いたかというと、大会での娘達の成績がずば抜けてよかったから・・・なんて事はタブンなくって(^_^)おねえちゃんが帰ってきて一番に「今日のお弁当美味しかった!」と言ってくれたこと。普段、感謝されることってあまりないじゃない??って私だけかしら?でも、後から考えてみると、成績を聞かれたくなかったから先に褒めてみた!かも。。しかもと言われたのを考えるといつものは美味しくなかった?のかな???

自己満足だけで生きている母です・・・・・\(^o^)/

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

木曜日には花を買って♪

0119 子育てもそうだけど、私は何かを育てるの向いてないのかもしれない・・・・(-_-;)丈夫な観葉植物も枯らしちゃうし、たまごっちもすぐドクロマークついちゃったし(笑)

だけど今日はチューリップを買って来ました。きいろのチューリップ。私のお印とでもいうのかな?大好きな花です。子供達がちっちゃな時から今もそうだけど私の似顔絵を書いてくれると必ず黄色のチューリップを一緒に描いてくれるほど大好きななんです。タブン家族や仲がいい友達は何を買おうかな?と迷ったら無難にチューリップのものを選ぶほど好きなんです(笑)

そんな大好きなお花だけを買って来ました。お花屋さんに「プレゼントですか?」って聞かれたから「はい♪」っていったらね、ピンクのスイートピーやカスミソウなど入れると可愛いですよなんて営業トークされちゃったわよ。でも、「黄色のチューリップだけでいいです!」

        そう、今日は14回目の結婚記念日

結婚指輪なんて結婚してすぐはずしちゃったから、まだピッカピカ☆そのかわり大好きなチューリップの指輪が変形してもなを私の薬指に鎮座しているのよ。さて、今日のご馳走はね・・・・・ナイショ(^_-)-☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

珍しいもの好き♪

なんといっても「おや?」「ん?」と思うものに手が伸びてしまう私(笑)

先日友達からの電話で「今コンビニにいるんだけどUFOのイタリアン味が売っているけどどう思う?」と聞かれたので「私は定番味が好きさ!」と即答したもののどうしても気になって仕方がなかった訳さ(^。^)で、天邪鬼な私は見つけたわよ。しかも3種類もの不思議な組み合わせなカップ麺!

_559 UFOイタリアン味  シーフードイタリアン どん兵衛地中海風海鮮うどん

すべてトリノオリンピックに引っ掛けた商品みたいだけど最後の地中海風海鮮うどんはちょっと無理してないかい??

お味の方はまだ食べてみてないので後ほど(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

ピノキオだったわたし。

昨日、友達が夜訪ねてきてくれたのね。久々だったからたくさん話をした中で、気をつけていたつもりでも全く気をつけていなかった自分がいることを指摘されたのね。指摘というとちょっと嫌なイメージがあるけど、私は今回はとても素直に受け取ったの。タブン言ってくれた友達もキット嫌だったろうね。だけどとてもありがたかったの。

私って見たとおりの猪突猛進なおバカ人間だから(笑)危なっかしいなんて事も言われちゃったわさ。がんばるって事は難しいことなんだな、なんて改めて思ったりして。

559 ちょっと暗くなっちゃったけど、友達と食べた我が家の晩御飯♪

ご飯なめこと豆腐のお味噌汁サトイモのねぎ味噌煮ひき肉入り厚焼き卵塩シャケワカメとシラスの酢の物そして、お土産のショートケーキ(*^。^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

たまごってヤツは。。

_558 我が家はゆでたまごを一度にたくさん作るの。茹でるのはいいけどその後の殻を剥くのが大嫌いなんだよね。つる~んと剥けると楽しいけど、どんなに丁寧にやっても白身がはがれてちゃってボロボロになっちゃうの。なんでよ<`ヘ´>

・・・・でずっと前にドンキ○ーテで購入したたまごの殻がきれいに剥ける便利グッツ(鍋の上に一緒に置いていある黄色の物体(笑))簡単に説明すれば針がついていてたまごにちっちゃな穴を開けると殻がむけやすくなるってしくみ!からむき上手ってものなんだけど。

でもね、でもね、これ使ったのにたまごボロボロ・・・・・(>_<)

あ~~コンビニのおでんに入っているたまごたち。キレイにつるつるしているじゃん!あれってどうやって大量の殻をむいているんだろうね???

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

色々と決心した日

子供達の大会の応援も早めに切り上げて帰ってお昼ねタイムを取ろうとしたのに・・・・・。

_553 今年まだ初詣に行ってないことに気がついたのよ。自転車に乗り換えて家の近くの葛飾柴又の帝釈天にいってきました。ま~そろそろ空いているんじゃないのかな?なんて甘い考えでいったら、動けない動けない状態でして疲れに行ったみたいでしたの。でも、お祭り、露店大好き人間にはこのままじゃ帰れないでしょう(笑)あれも食べたいコレも食べたい(^_^)しかし私に残っているパワーは残り少なくなっていてリンゴ飴2本を買って家に帰ることしたのね。

さ~_554 帰ってお昼寝よ♪と自転車を走らせた瞬間「ブチ!」と鈍い音で自転車のブレーキが切れた(-_-)「え~~~!なんでよ。安全祈願もしていたきたのに」コレじゃ安全に乗れないジャン。ということでお昼寝も出来ないままホームセンターにGO!途中でダンナさんに「自転車が可愛そうに・・。お前の体重に耐え切れなかった」なんて言われる始末。デモねでもね。そうかもしれないけどもうブレーキさん寿命だったのよ(笑)

自転車もなおってさてお昼ね♪と思ったら来客\(^o^)/お正月の挨拶ということで早速夕方からいつもの宴会。も~寝ませんわよ、わたし。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

こーんな場所で・・・

大会二日目も何とか無事に終わりました。朝からバタバタとあって・・・・(笑)

子供達が家を出て行くのが朝6時過ぎ。。。お弁当を作るとなると私は4時半頃おきなくっちゃ??でも、前の日寝る予定時間(笑)が2時。朝からお弁当を作るのをあきらめて持って応援に行こうと思ったのがそもそもの間違い(ーー;)お弁当遅くっていいからと炊飯器の_557 タイマーセットを遅い時間に・・・・ガビ~~~ン!朝ごはんが間に合わないさ\(◎o◎)/!

ま~送り出しちゃえばコッチのもんだわよね。寝れる寝れる♪さてと、なんてお気楽に構えていたら前日使った水着たちがお部屋に干したまんまジャンさ・・・・。なに着て泳ぐんじゃい?我が娘。しかも一人じゃなくて二人共(笑)

寝るのをやめてお弁当を作って朝から大会会場へ・・・・・。_552 あくびちゃんが止まらないよ。でも、毎回思うけどこんなでかい会場で泳いでいるなんて我ながらすごい娘達だな。決して早いわけではないけれどキット人生でプラスになるに違いない!と新年早々と親ばか発言でしたわさ(^_-)-☆

・・・・・・そんでもって我慢ができず(笑)さっさと帰ったさ。ソンでもって続きは後ほど(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

なんちゃって栄養学(笑)

大会一日目、無事というか無難に終わったみたいですね(他人事みたいですけどね(笑))

明日も早朝から行くので今夜はちょっと知ったかぶりの栄養学での夕ご飯♪なのであ~~る(*^。^*)

_551 タコ玄米おこわご飯・・・・・タコにはタウリンという必須アミノ酸がたくさん含まれているんだってさ!それにもち米。スポーツ選手が試合の前に御餅を食べるって言うからね。・で発芽玄米はギャバがいっぱい(笑)ほうれん草と豆腐のお味噌汁・・・・・ほうれん草はポパイだよ(-_-;)ホッケの干物・・・・・魚は身体にいいってバアちゃんがいってたっけ!厚揚げの大根おろし和え・・・・・豆腐は大豆だからよさげだよね。キャベツとウインナーのチーズいため・・・・・キャベツに含まれるビタミンはサイコーなんだって、それにチーズのカルシウムたまりませんよね。といったような、なんでもありの夕ご飯でありましたの。

キャベツとウインナーのチーズ炒めは子供にもうけましたよ(^。^)簡単なのでゼヒ作ってみたらどうでしょうか?オリーブオイルを熱して食べやすく切ったウインナーを炒めて、ざく切りにしたキャベツを入れて塩こしょうで味付けをして、軽く炒めたらとろけるチーズをタップリのっけて蓋をして蒸し焼きにするだけなのね。最後にちょこっと風味つけにしょうゆたらしたら出来上がり♪

さあ、明日も地味にがんばってもらいましょうかね(^・^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

リコピンパワー♪

久しぶりに夕ご飯のメニューでも(笑)

今週末の連休には娘達の今年初大会があるので連日栄養だけは気をつけているつもり!あくまでもつもりなんだけど(笑)お正月は2日から練習が始まりぐーたらしていたのは私でだけであって・・・・・・ま、こんな調子で今年一年突っ走ろ~なんて思ってるしだいですm(__)m

_549 とりあえずは風邪を引かせないように、なので野菜タップリトマトスープを作ってみましたの。鶏肉は大きめにカットしてクレージーソルトで味付けをしてからフライパンで別に焼いて余分な油をカット!カット!(コレは私のタメよ。だって・・・・以下省略(笑))後はニンジン・玉ねぎ・ニンニク・ナス・ジャガイモ・トマトを大きく切ってナベちゃんにポイポイ放りいれるだけさ!トマトの水煮缶とお水とコンソメスープの素と鶏肉を入れて柔らかくなるまでにて味を調えるだけのいつもながらの簡単スープ♪それに、発芽玄米ご飯。スープが少なく見えるけどご飯茶碗がどんぶりの為そうみえるのだよ(笑)いつもの納豆とヒジキとごぼうのサラダ。

あ~たまには大会後のうま~~~い酒が飲みたいのよですよね(*^。^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

希望

新年 けまして おめでとう ございます

お約束どおり戻ってまいりました(笑)

これから一年皆様と共に歩んで行きたいと思います。

改めてリンクのお友達の方々にはご挨拶に伺います。

これからもよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »