« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

休ブ届け

いつもココに遊びに来ている皆さんへ

ちょっとの間お休みさせていただきます。色々やんなきゃいけないことがありすぎてゆっくりPCに向かえる時間がないんですぅ。

ですので、来年になったらまた復活しますのでもうちょっと、わがままな私とお付き合いしてください。

ちょっと早いですけど。。。。良いお年を(^_-)-☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

思い出の一品

今日は東京にも雪マークがつきましたね。。。。

昨日も寒かったので、よ~しアレを作ろう!と思って冷蔵庫の中を見回したら残り野菜があるよ~あるよ~。なので「野菜タップリのすいとん」を作りましたの。すいとんなんて知らない人が居るかもね。だけど私には思い出の食べ物でして・・・・。

_548 大根、人参、サトイモ、しいたけ、油揚げ、長ネギ、ごぼう、豚肉をタップリ入れて煮てからちょっと固めにといた小麦粉を落としいれて作るのです。我が家はしょうゆ味。この小麦粉を入れるのにちょっとしたコツがあるんですよね(^_^;)説明は難しいんですけどね。

私が始めて作った料理がこの「すいとん」でした。ちっちゃいころ母が寒くなると作ってくれたのはすいとんやほうとうでした。いつも台所で見ていたからそんなの簡単だと思って母親が出かけた時内緒で作って驚かしてやろう!なんて思ったのが悲劇の始まりでして・・・(笑)野菜はまー何とか上手に切れたんだけど、メインのすいとんが思った固さに水で溶くことが出来ないんです(-_-;)鍋に入れてもダラ~ってななって固まらず下に沈んでしまう。右往左往しながら作ったのは「すいとん」とはかけ離れた物体でしたのさ!

そして母の一言「なんだこれ~???」10歳の私は傷ついたさ!あ~傷ついたさ(笑)鍋を抱えて子供部屋に篭城。。。。。しばらくして父が入っていて何も言わず冷たくなった「すいとんもどき」を食べ始めたの。美味しくなかったと思うよ。だってダシなんてとってないし。その日の夕ご飯は母と一緒にまたまた「すいとん」を作って食べたんだよね。天と地の差がある「すいとん」の味だったけど。

そんな思い出のある「すいとん」でした(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »