« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

気を取り直して。。。

今週末、またもやパーティーでして、、、でも、今回は長女主催の「ハロウィン パーティ」でした。なんでま~こんなに我が家は週末ともなると人が集まってくるのでしょうかね?

478 子供のパーティーだからってアナドッテハいけませぬ。美味しそうなスイーツばっかり一生懸命作ってきたんだな~♪なんて思ってしまいます。でも、見事に甘いものばっかり。見ているおばちゃんは胸焼けを起こしそうです(笑)でも、若さってすごいですよ。次から次へと完食するのですからミゴト!です。プリン・ショートケーキ・ホットケーキ・パンプキンパイ・ジュースにお菓子&チョコ。信じられましぇんね~。

で、朝苦労していたのは昨日何気なく見ていたTVの事を書きたくって・・・・・2つあったのだけど

一つ目は、近頃の子供は夕食を一人で食べていることが多いという話題。塾やお習い事、両親の共働きによる時間のづれだそうです。確かにいわれてみればそうかも知れないけど夕ご飯がコンビニ弁当やカップラーメンというのも気になる・・・私。一人という淋しさの上に愛情がない夕食。せめてどっちかにしておくれ!といいたかったのと、こんな食事をしている子供ばっかりじゃないよ。こういう報道ってなんだか塾に行っている人がほとんど、共稼ぎがほとんどみたいに取れるじゃない。コレって嫌なんどよね。

二つ目は、最近ブログにはまっている主婦略して「ブログマダム」というらしい。夫婦の会話よりもPCにむかう。ダンナにいえないような話題で盛り上がる・・・・。一日中ブログばっかり気にしている。え???って感じだったわよん。これまたブログ持っている主婦はダンナの悪口を書いているような感じ?そうじゃないブログの方が多いのに、これじゃブログやってます!なんていったら危ないことしていると思われたりして。。。。こういうのも嫌なんだよね。

って、私の意見です。ちょっとまじめに書いてみたりして・・・・・(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (1)
|

ごめんなさい

何度も書いているのに最後の最後に消してしまうおバカな私でして。

_451 朝から2度同じ事をして抹殺(笑)してしまいました。時間オーバーなので仕事から帰ってから改めてUPします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

グ!たくさんカレー

めっきり寒くなってきて、朝お布団から出るのがイヤになってきたよな~(って私だけかな?)

_479 昨日はカレーでしたの。冷蔵庫の中見回して入れられるものすべて入れちゃえ!!!って感じのカレーでした(笑)キーマカレーなんだけど中の具は何種類??①合挽き肉②玉ねぎ③ニンジン④ジャガイモ⑤ニンニク⑥ナス ココまでは普通??⑦たけのこ⑧ブロッコリーの芯⑨大豆の水煮をすべて同じ大きさ(粗みじん切り)にして作りやしたん。なぜ、⑦⑧⑨を入れたかというと、タケノコが余っていたのと食感がいいかな?と思って。ブロッコリーの芯は付けあわせで茹でたのがあったから(笑)大豆は冷凍庫に半端に余っていたから・・・・。とってもいい加減ですよね。でも、栄養満点ってな感じ(^_-)-☆

我が家はキーマカレーの時はナンで食べることが多いいのです。ここのところ自作してなくて買って来ちゃうけどナンって美味しいですよね♪ところでカレーにあわせる飲み物は???ラッシーってセットについてくることがあるんだけど私は。。。。。。冷たいお水。そういえば昔ってこのお水の中にスプーンって入っていなかった???え!いません??

| | コメント (12) | トラックバック (1)
|

全員集合で大宴会

連日連夜の宴会。そろそろ眠いです(笑)

土曜日の夜は私のHPの仲間と宴会でした。「居酒屋ヒイさん」開店です。少々飛ばしすぎた部分もありますが毎回楽しい時間でしゅ。お土産も楽しみの一つです♪今回は台湾の怪_474 しすぎる(笑)黒玉子に九州のとんこつラーメン、大きな栗たくさ~~んそれにバリのお酒、モー嬉しいですよね。べ、別に催促している訳じゃないっすよ(^_^;)

メニューはというと、作る量が半端じゃないのでいつも鍋物や煮物にしてしまうのよね。いっぺんにたくさん出来るからさ!でも、今回は手抜きしすぎで作っていて何がなんだかわからなくなってきちゃって・・・・・(笑)リクエストがあったピーマンの肉詰め26個をはじめおにぎり16個、あんかけ焼きソバ6人前 ビーンズサラダに冷やしトマトやオリーブ、スナック菓子何でもあり状態でした。頂いた大きな栗を早速茹でてみんなで食べたけどこれまた美味しかった♪

_476 気がつくとビール500ml 6本 350ml 15本 焼酎900ml 1本 ワイン 3本 バリ酒 1本あけていましたん(-_-;)ま~今回はちょっと大人しい呑み会だったかな(笑)あ!ワインのビン1本多いのは前日お友達との語り合いで空いてしまったモノでしゅる。バリのお酒っちゅうのがアラックつうもので、まず試しにストレートで口に入れたらヒェ~\(◎o◎)/!となってしまっただよ。40度らしいけど水でわってレモンを入れて呑んだら呑めたぞ(笑)

こんな調子でまたまた週末が終わってしまった・・・・・。明日からまたがんばろっと!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

気分良好♪

ずーっとココのブログが重すぎてUPやお返事おそくなってしまって申し訳ありませんでした。メンテナンスが終わったということで期待してみましょう\(^o^)/

さて、金曜日の夜に私の会社のお友達が我が家がとても興味があるらしく、仕事帰りに訪ねてきてくれました。

メニューは何にしようかな?と、毎日の会話を思い出しながら何が好きだったっけ?どんなもの好みかな?とその人の事を考えながら献立を考えるのが楽しい時間でコレはいつもお客様が来る時は必ずすることのひとつでしゅ。

_472** 本日のメニュー**レンコンとヒジキのきんぴら ブロッコリーとショートパスタのサラダ カキフライ&イカフライ&ヒレカツ キノコおこわ   一人暮らしをしているので、和風に献立を考えてみたの。おこわはお昼の時好きっていってたな。ショートパスタはミッキーとミニーだったのきがついてくれたかしらん?ちなみにレンコンののっているお皿は私の自信???作です(^_^)v

実をいうと今日も我が家で大宴会\(^o^)/ワクワクドキドキですねん!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ちょこプリン

今週も休みなのに学校のPTAの定例委員会などで休んだ気がしなかったけど、長女が何が作りたい!っていうのでプリンを作ってもらいましたん♪

「ママ~プリンの型どこ????」「そんなんないよ~」「じゃ、あるもので作るからいいよ!」「じゃ、ママにはジャンボでおねがいしますぅ~(^。^)」

_473 ・・・・で出来上がってみたものが「ちょこプリン

ママにぴったりでしょう!だって。我が家にある「おちょこ」で作った一口プリンです。美味しかったけどホントに一口でつるるん♪って食べ終わっちゃってもう一つちょうだいっていっても「太るからやめなさい!」といわれて物足りなかったよぉ~。でも、私のイメージがおちょこっていうのはちょっとヤバいよね。

これからは、もっとかっこよくいけてる母親像を子供達に見せ付けなくっちゃ(^_^)v

すると何から始めなくっちゃかしらん???

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

週末、倒れる(笑)

週末3連休だったのに雨で洗濯物は乾かないし・・・・・。何よりも私自身の身体が悲鳴をあげていたのよ。珍しく「動きたくないよ~。起きたくないよ~。重たいよ~(コレは太りすぎ(-_-))」と熱はないもののダルダルでどうにもならない状態が3日間も続いてしまったの。ひたすら寝ていて復活\(^o^)/

_466 そのなかで無謀にも私のHPの住人による「第2回chianti杯玉転がし大会」に参加してきましたの。chiantiとは私のHPの名前で玉転がしとはボーリングです(笑)いつもなら大会終了後、我が家に集まって宴会が始まるのですが皆様の心使いで布団から直行、直帰でした。でも、そこまでして参加すんなよ~って思うでしょうが、楽しいこと、笑いがあるところ行かないと気がすまない女将ですので・・・・・(笑)

そして、最後の休日子供達はスイミングクラブの地引網遠足にボランティアで参加しちょりました。だから、またまた親はゴロゴロ(笑)雨で可哀想だなと思ったのですが、現地は雨が_468 降ってなく地引網が引けたそうで、楽しんできたみたいです。でも、ボランティアだろ!ちゃんと小さい子供の面倒見れたのだろうかね??こんな魚達を持ってきました。どうやって食べたら一番おいしいのかな?と思いつつ、塩焼きにして焼酎のお供に頂きました。・・・・・ん!!気がついて頂けました???やっとお酒が呑めたのですよ。コレで完全復活です(自爆)

| | コメント (11) | トラックバック (2)
|

バケツ稲・・・その後

先日皆さんに知恵を拝借した「バケツ稲」のその後なんですが、子供達の友達の力を借りて精米することができましたm(__)mよく、乾燥させてからすり鉢に入れてゴリゴリしましたよん。するとあ~~~ら不思議\(◎o◎)/!白いお米が・・・・・とおもったら茶色いお米がでてきましたん。売っているような白米ではなくて発芽玄米のような茶色いお米でした。うううんんん???コレはまだ完成品じゃないの?でも、食べるって決めたから食べるさ!

とにかくコレは玄米だと思い込んでなんなら、発芽玄米にしてやろう!とぬるいお湯に漬け込んで発芽まで待つこと・・・・・でも、時間が無かったので省略(笑)普通に白米と混ぜてたいたのさ。

_464 **トマトと牛肉のオイスターソース炒め**   牛肉は下味をつけて片栗粉をまぶして大目のごま油で軽く色が変るまでいためて取り出しておく。トマトは湯剥きをして適当な大きさに切り分ける。フライパンでトマトとしめじをごま油でいためて塩コショウで味をつけたら牛肉を戻して炒める。最後にケチャップで味を調えたらオイスターソースを回しいれて混ぜる。で、出来上がり♪トマトがねちょっとトロトロで美味だったよ。

で、バケツ稲97粒の行方は・・・・・・。普段、発芽玄米を食べているせいか全く違和感なく美味しくいただけましたよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

多謝!

今週はぱーちぃ週間でした\(^o^)/だから、少しは休肝日(てか、無理っつうの)

土曜日に普段から親子共々お世話になっている家族を招待してのお食事会でしたの。子供のリクエストは普段他の家の夕ご飯には出ないメニュー!でも、そんなの無理でしょう。だってえいっつも簡単料理だから他人の家ではキットでない料理でも、お客様にはだせないっす(^_^;)

_463 **ほうれん草とベーコンのキッシュ**マグロの粗煮**彩りグリーンサラダ**ジャーマンポテトコロッケ**その他色々??

コロッケはお客様の手作りです♪とてもおいしかったですよん。キッシュは子供の大好物で作ってみたけどお客様家族にも好評??(勝手に思い込んでいる??)だったみたい。

**ほうれん草とベーコンのキッシュ**                材料は冷凍パイシート・玉子3個・牛乳130cc・生クリーム70cc・チーズ後はお好きな具(今回はほうれん草とベーコン)            具をバターでいためて塩コショウでちょっと濃い目に味をつける。ボールに玉子、牛乳、生クリームをよくかき混ぜて荒熱をとった具を混ぜ込む。ここで、チーズも入れて混ぜる。型に冷凍パイシートをひいて具を流し込む。180度のオーブンで約20分焼く。

でも、コレはあくまでの私オリジナルの材料分量なので、もし、つくろ~って思ったならばチャンと調べてね(^_-)-☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »