« ぶらり旅~箱根編~ | トップページ | 健康なの?不健康なの? »

実りの秋

_450 次々と我が家に秋の果物がやってくるんです♪うれしいですよね。ぶどうもピンポン玉のくらいの実がついているのが3房もきてうれしい悲鳴ですよん。そのなかにまたしてもメロンが・・・・(笑)どうして、この時期にメロンが届くのだろうかね???梨もたくさん来ましたよ\(^o^)/みずみずしくっておいしいよね。私大好き♪

秋といえばお米も収穫時期っつうこてで、次女が一生懸命育てた「バケツ稲」も稲刈りをしました。5月頃に苗を20本くらい頂いてバケツの中で育てていたものがどうやら収穫時期_456 にきたみたです。でも~これってどうやって「精米」したらいいのだろう?実家のほうにはコイン精米機というものが畑のいたるところにあったけど東京_457 じゃまずないわよね。それより片手にのるほどの量じゃあね・・・・。一粒一粒むいていたら目がつかれたからやめたし!いい方法おしえてくださいm(__)mせっかくだから食べてみたいじゃないですか!でも、何粒かむいたけど美味しそうなお米粒じゃないよん。

|
|

« ぶらり旅~箱根編~ | トップページ | 健康なの?不健康なの? »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

大量の精米をなさらなくてはなりませんか。戦争中には、ビンに米を入れて棒で撞いたそうですが、籾付きではどうなんでしょうね。
結構なお宅ですね。どうしてそんなに果物が届くのでしょう。嬉しい悲鳴を分けて欲しいです。(笑い)

投稿: kazuyoo60 | 2005年9月24日 (土) 18時00分

残念ながら精米方法は分かりません・・・
秋の果物 最高!特にみずみずしい梨が好きです・好きです・好きです!(笑)

投稿: ☆きらきら☆ | 2005年9月24日 (土) 23時01分

うーーん、精米方法ね?
わかりませんわ。
前に稲穂をつかってお正月の飾りを作りましたが
私が思いつくのはそのくらいかしら。
うらやましいです。
果物がてんこ盛り。今の時期梨が最高よね。

ちなみに↓の回答。
温泉饅頭はすぐ手に入りますが
私・・お饅頭ダメなの。
だから買ったことありません(笑)

投稿: ももママ | 2005年9月24日 (土) 23時16分

>kazuyoo60さん
 ありがとう!です。戦時中ですか???
 嬉しい悲鳴今度分けにいきますよ(笑)

>☆きらきら☆さん
 でしょ・・・!なしおいしいよねん。
 この時期の果物、最高ですよね。

>ももママさん
 うん、飾りに使ったわ。買ってきた小俵に刺して
 作ったよ。
 温泉饅頭そうですか。。。私は粒アンよりこしアンが
 好きです。どうでもいいことだけどね(^_^;) 

投稿: 女将 | 2005年9月26日 (月) 08時30分

女将さん。こんばんは!
この季節、いただく果物は満面の笑みがこぼれますね
どれを食べても美味しいもの。。頂いたとなると、なお、美味しい!

精米方法って、やはり瓶にいれて、菜箸の先にガーゼなどを巻きつついてみられてはいかがですか
「シャカシャカッ!」ってね!

玄米のまま、ぬるめのお湯に一晩つけ込んで、炊飯するって言う方法もありますよ
チャーハンにでもすれば、玄米ご飯も苦になりません

投稿: のんき | 2005年9月26日 (月) 22時08分

女将さんこんばんは~はじめまして。
おいしそうな画像ありがとうございます。
みずみずしいですね。
少量のお米の精米方法はやっぱり一升瓶に入れて棒でぐいぐいつつく!だと思います。
小学校のころ学校の先生がやっぱり戦争中に稲を刈った後の田んぼを探して歩いてそうやって精米したと言ってました。
私の実家は米屋で家で大きな精米機があるんですけどその機能
を考えるとすり鉢でもできるかもしれません。
ただ、一升瓶の方が米殻が散らからないでよいかもしれませんね。

投稿: holds-out | 2005年9月28日 (水) 02時43分

>のんきさん
 ありがとうです。
 ビンに入れてしゃかしゃかですね。
 やってみます。

>holds-out さん
 ようこそです。一升瓶ならたくさんありますよ(笑)
 これからも、よろしくおねがいしますね。

投稿: 女将 | 2005年9月28日 (水) 08時28分

お邪魔します。

この前柿を買って袋に入れておいたら、熟れ過ぎて皮がむけない状態になっていました。

母親に「袋に入れておいたらダメになるのも早いんだよ」と言われたけど、本当なんですかね?

投稿: けんぼー | 2005年9月28日 (水) 18時25分

女将さんこんばんは。おたくでもバケツ稲作りしたのですね?うちの娘もやりましたよ。そこで、簡単な精米方法をお教えします。まず、お米をしばらく干すそうです。そうしたらお米をすり鉢に入れ、すりこぎでグリグリグリっとやると、殻がむけるそうですよ!

投稿: ちびでか | 2005年9月28日 (水) 21時23分

こんばんは。
次々と届くフルーツの贈り物。いいなあ~。
ピンポン玉のような巨峰って、味わってみたいなあ~。

お米ですね、前にてんぷら屋さんで稲穂のままてんぷらにしたのを出してもらったことがあります。
ポップコーンのようにお米がはぜて、お塩をふって食べました。おいしいものではないけど、初めての味で目先の変わったメニューで面白いなあと思いました。でも、粒状態なんですね。穂の状態だったら面白かったかも。

投稿: やっこ | 2005年9月28日 (水) 23時41分

皆さんおはよ~。
またまた、UPおくれているな~なんて
おもう今日この頃(-_-;)

>けんぼーさん
 果物は袋にいれておくと独自のガスがでて
 痛みやすいと聞いたことがあります。
 逆にキューいフルーツなどはリンゴと一緒の袋に
 入れておくと早く熟しておいしくなるんですよね。

>ちびでかちゃん
 そうなのよ。やったの。そして見事にできあがっちゃって
 困っているのさ!(笑)
 すりこぎでグリグリしちゃったら粉々に
 なっちゃいそうよね??

>やっこちゃん
 天ぷらね~、美味しそうだわ。これからの季節
 色んなもので天ぷらしてみたいわ。

投稿: 女将 | 2005年9月29日 (木) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/8454743

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋:

« ぶらり旅~箱根編~ | トップページ | 健康なの?不健康なの? »