« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

健康なの?不健康なの?

久しぶりに友達が夜遊びにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!(笑)ので一緒にご飯食べることに。でも、その友達って言うのがいまいち体調がすぐれないんだよね。だったら健康になる食べ物をつくってやろうと親心?一日中考えていたのさ(^_^)v

_461 **発芽玄米とアマランサスの散らし寿司**  アマランサスは鉄分やカルシウムが簡単に摂取できる素材としてにわかに注目されているみたいで・・・・こんなの好きな私は即座にゲット!このアマランサスと発芽玄米と新米で堅めにご飯を炊いて散らし寿司。お酢も聞いているしなんだか作っているだけで健康になった気分(笑)         **サツマイモとプルーンの甘煮** コレも簡単に一緒に入れてちょっと甘めの煮汁で煮るだけよん。プルーンも女性にはうれしい効果ばっかりつまったものだからいいんじゃな~~~い↑ってな感じでつくってみましたよん。

でもね、でもね、作ったのは作ったわさ!友達も美味しそうにたべていたのよ。でも、わたし_459 の横にはもっと美味しいものがあって(^_^;)  知り合いに頂いた泡盛2種類とこの間買ってきた芋焼酎。このお話は後ほど^m^      

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

実りの秋

_450 次々と我が家に秋の果物がやってくるんです♪うれしいですよね。ぶどうもピンポン玉のくらいの実がついているのが3房もきてうれしい悲鳴ですよん。そのなかにまたしてもメロンが・・・・(笑)どうして、この時期にメロンが届くのだろうかね???梨もたくさん来ましたよ\(^o^)/みずみずしくっておいしいよね。私大好き♪

秋といえばお米も収穫時期っつうこてで、次女が一生懸命育てた「バケツ稲」も稲刈りをしました。5月頃に苗を20本くらい頂いてバケツの中で育てていたものがどうやら収穫時期_456 にきたみたです。でも~これってどうやって「精米」したらいいのだろう?実家のほうにはコイン精米機というものが畑のいたるところにあったけど東京_457 じゃまずないわよね。それより片手にのるほどの量じゃあね・・・・。一粒一粒むいていたら目がつかれたからやめたし!いい方法おしえてくださいm(__)mせっかくだから食べてみたいじゃないですか!でも、何粒かむいたけど美味しそうなお米粒じゃないよん。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

ぶらり旅~箱根編~

UPが遅くなってしまった(-_-)今更って笑ってくだされ。。。。

_454 9月18日は「十五夜」。十五夜というと月見&団子それに「ススキ」でしょう!とちょっと強引??なので、箱根まで足を伸ばして「ススキ見物」にいってきましたよん。箱根の仙石原は一面のススキで見ていて・・・う~んススキでした(笑)

でも、ススキを見るためだけに何時間も高速のって行ったわけではないのですがね。いつものちょっと「ランチ」そこまで!です。

はい、ランチを食べに箱根までいってきました。日帰りでしか行動が取れない我が家では朝食やランチを食べにだけに車を走らせるのは珍しくはないのですよね。(^_^;)

車のオフ会などでお会いしたことがある方が、カフェをオープンしたと小耳(地獄耳?)に挟んだもののですから早速いってみました。_452 カフェジュリアです。いった時間がお昼時とあってオーナーは忙しそうでゆっくりお話するととができなかったけど、ちょとした時間に声をかけていただきました。ランチもおしゃれで美味しかったけどデザートの手作りのプリンやアイスはチョー美味でした\(^o^)/

箱根を散策する時にゼヒ立ち寄ってみてはいかがですか?車はちょっと?という人でも気軽に入れるお店ですよ。

で、これだけじゃね、もったいないよね!ということで「箱根彫刻の森美術館」に行ってきました。芸術の秋だもんね。でも、でもね、私にはチンプンカンプンでした(-_-)だけど、わかった事といえば、芸術になるモデルは私と同じ体型が多い・・・っつう事だけ(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

スーパー年子

_449 私の回りにも年子っていうのはかなりいるのよね。でも、「スーパー」がつくのはあんまりいないっす。何がスーパーなんだかって????今日は、次女の11歳の誕生日でした。そして、数日間だけ長女と同じ11歳になるのです。わかっていただけたでしょうか?1歳も離れていないんですよぉぉ。あー3月と4月じゃなくってよかった!って。双子じゃないのに同じ学年になっちゃうからね(笑)

ちっちゃいときは大変だったわよ、わたしよりも、ダンナさんがね!夜鳴きやお風呂、抱っこはすべて彼任せ(^_^;)たくさんの回りの人たちに助けられて娘達と私は成長したんですけどね。

今日はディナーは、次女の好きな物です。_447 ブロッコリーとエビのグラタン・えのきの生ハム巻き・かぼちゃとりんごのフルーティーサラダ&色々です。

ココだけの話ですが、グラタンを作っているときホワイトソースの分量間違っちゃった?みたいでトロトロにならなかったから、急遽パンをいれてパングラタンにして見ました\(^o^)/かぼちゃのサラダは冷凍かぼちゃをふかして砂糖と塩で下味をつけて軽くつぶしてさめたらリンゴとヨーグルトとマヨネーズで作ったソースをいれて、まじぇまじぇ(笑)ちょっとソースを残しておいて上にかけると美味しそうにみえるよねん。誕生日なのに簡単なものオンパレード・・・・でも、今日はなんだか空回りで時間がかかったわ(-_-)なんでだろう?????

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

いや~、お久ぶりです。

ちょっと遅い夏休みを頂いておりました。そんでもって、旅行に行って・・・・・・・おりません(笑)夏休みは夏休みで忙しく終わってしまって、2学期になったらでこれまた忙しい毎日で。ええ、いい訳です!いい訳ですとも!っとエラそうですが(-_-;)単なるダラケでありましてグータラしていたら一週間たってしまいました・・・(笑)

その中で、ちょっとづつ撮っていた物をUP!

_445 **栄養満点ばあぐ**ハンバーグなんですが、中は和風です。水切りしたお豆腐とニンジン、ヒジキ、青ねぎ、ショウガが入っています。それをみじん切りにしてハンバーグの材料に混ぜて最後にすりゴマタップリ入れてあります。フライパンで焼いて仕上げはしょうが醤油のトロミをつけて出来上がり♪

ちょっと、夏ばて気味なので、ショウガをたくさんつかってみました。

_443 それに急に食べてくなった白玉だんご♪白玉だんご粉を捜していたらわらび餅粉も出てきたので2種類作ることに(^_^)vしか~し、わらび餅はめんどくさかった・・・。白玉だけにしておけばよかったな。子供達はフルーツに入れたいといっていたけど私しゃ~きな粉と黒蜜で食べたかったので親優先だわよね、やっぱし。子供と作っていて、白玉は真ん中へこます(おへそ)かへこまさないかでおおもめ。なんか?理由があるのかな?火の通りがわるいとか?私はへこます派、娘はかわいいまんまる派。でも、ハートや棒が多数あったのはなじぇ?

そして、おかず、デサートとくればホ、ホ、ホ~でして、_446 日曜日にshoーcyu AUTHORITYに行ってきちょりました。泡盛と悩んだのですが、店先に「東京では当店しか入りません。人気上昇中」 なんて書いてあるからつい買ってしまいました。宮崎の芋焼酎「黒帥」。お味のほうは後ほど\(^o^)/

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

happy~♪

誕生日って歳をとるとダンダンイヤなんだよね!なんて思う人居るけど、毎年とっても楽しく過ごせる私ってやっぱし幸せだな~なんておもうんです。

今日も、ステキな時間をたくさんの人からいただきましたm(__)m

大好きなチーズケーキが冷蔵庫一杯になる幸せ(笑)なぜかって???だんなさんと小学生の娘達が別々に買ってきてくれましたの。いろんな種類のチーズケーキ♪楽しんで食べさせてもらいますよん。

会社でのおめでとう!コール(笑)。恥ずかしかったけど嬉しかったです(^_^)

おめでとうメル。12時ピッたしになったコール音それに一日嬉しいように振るえるMyケータイ

いつもの愚連隊の祝杯

ほんとありがとう。幸せすぎますよね。。。。。

あと1時間ゆっくりと過ごしたいです(^_-)-☆

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

自分の好物♪

誰がなんといっても、今日は自分の好きな物を作るって朝から、いいやちょっと前から決めていたんだもん!

_441 ということで、本日のメニューは「居酒屋へようこそ。。。」です。大好物の、モツの煮込み(この間友達に誘われたのに食べに行けなかったときからずっと片思い中)五目おこわ、豆とヒジキのサラダ、アボカドのワサビマヨ、梨(もらい物)&ビールと泡盛\(^o^)/。このビールをみてピーンときた人はココの常連さんでありまして・・・・・詳しくはココにじゃ~~~んぷ

まさか外は大雨だし、私自身仕事始めちゃったから今年のいたずらはないだろうな・・・なん_439 て、半分淋しい思いと、でもアイツ等バカだしなーとトボトボ家に着いたらやっぱし、きちょりましたよん。我が家のお犬様の隣にちょこんと鎮座してました(*^。^*)例のアレが(笑)3人でプシュー!!!!撤収!!!とできなかったけどとても嬉しかったです。

ということで

♪HAPPY BIRTHDAY TO ME♪

自分で祝ってやれ~~~~~~(^_^)/~

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ぐったり

9月に入ったのに、なんでま~こんなに暑いのですかね(笑)

だからってことではないのですがカンタンメニューでしゅ!_438        **なんちゃってリゾット**なんぞ作ってみました。用意するものは家にあるもの(笑)作り方はね、①ニンニクと玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。②ここで家にある野菜(トマトやアスパラ)や肉類、魚介類を入れて炒めて軽く味付けをする。しかし今日の我が家はココは省略(笑)③残り物のご飯を入れる。④インスタントスープを適量のお湯で作る。今回はJALコンソメスープクノール完熟トマトを使用⑤少しずつ加えてかき混ぜる⑥最後にとろけるチーズをタップリいれて、乾燥バジルをふりかけて出来上がり♪

味はスープとチーズの塩分がかなりあるので薄めが美味しいかも(^_^)v

_436 もう、一品はおつまみなんだけどホントに混ぜただけ(笑)    

エリンギを茹でてワカメときゅうりそして「穂先メンマ」を一瓶いれてちょっとごま油としょうゆをたしただけなの。これまた美味なのでお試しアレ\(^o^)/                    

| | コメント (13) | トラックバック (1)
|

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »