« 時間の足りない理由(>_<) | トップページ | ぶらり旅~三浦半島編~ »

夏休みの約束事

_411 今年初めて子供達だけの夏休みです。仕事を始めて一番悩んだのは、夏休みなどの長期休みの時。でも、もう二人とも5年と6年になったのである程度の事はできる年頃になったので安心はしていたものの、やっぱしちっと気になる!毎日朝練習&夕練習で家にいる時は食べている時か、寝ている時だけなのでいたずら(笑)はしないと思っているけど、子供は子供、何をしでかすかはワカランチン!!

なので、こんなんを作ってみました。朝6時30分には練習に出てしまう娘達なので仕事にいく私と会えないのでこれで、一日を確認。宿題を何ページまで進めるとかお昼ご飯やおやつなど、その日にやって欲しいことを書いておくと終わればチェックしてあるので、私が帰ってきたときにドコまでやっているかはわかるって訳よ!

始めのうちは、メールでコレどんな意味?とかそこまで終わんないよ!とか文句ばっかりきたけど最近はメールが来なくなって反対に大丈夫?なんてこっちから連絡する始末・・・・(^_^;)このなかに、洗濯物を取り込む&お風呂掃除って項目を作っておいたら始めは入れるだけだった洗濯物がたたんであったり、引き出しまで入れてあったりと成長していくわが子に、親は♪♪でっす。

楽をしているといえば旦那さんが出張だったために夕ご飯作ってなかったな~。2日間お祭りに行っちゃったし、昨日は友達家族と映画を見にいった帰りにそのままお邪魔してご馳走になっちゃったし・・・・ぐーたら主婦気合をいれなおしまっせ!!!タブン

|
|

« 時間の足りない理由(>_<) | トップページ | ぶらり旅~三浦半島編~ »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

女将さん、お仕事お疲れさまです。
お嬢さんたちも早朝から練習があるんですね。

「親はなくとも子は育つ」ですね!
あれこれ言うよりも、何も言わないほうが考えて行動します・・・とは言えども、心配ですね。女の子だし・・・。
お嬢さんたちA型でしたよね?きちんと決まりを守れるんじゃないかな?

私は小学校の時から、こういう表があったら初日に○を全部書いておいて、始業式の前になってからあわてて宿題や課題をしたクチです。B型なので~。絶対に型にはめられない~。
いまもおなじ。成長してないわ~。(^_^;)

ご主人は今日、出張から戻られるのかしら?2日間楽したから、今夜は腕をふるって美味しいもの作ってくださいね!

投稿: やっこ | 2005年8月 5日 (金) 09時52分

>成長していくわが子に、親は♪♪でっす。
嬉しいお気持ちが伝わって、私まで嬉しいです。
お嬢さん達はすくすくと成長されているのですから、お母様もガンバらなくってはね。(意見するのは無理な私ですが。)

投稿: kazuyoo60 | 2005年8月 5日 (金) 13時46分

いいアイデアですねー。
お子たちも喜んでおられて 自立の応援というか
サポートというか いい存在になっています。

だんなの晩ご飯がないとなんでこうもうれしいのでしょうね。
私はしょっちゅうメールで「きょう晩ご飯いるの?」
って聞いちゃいます。

投稿: チョコ | 2005年8月 5日 (金) 20時16分

こんばんは!
私は24時間専業主婦ですから、自分の仕事をばりばりやって、子供を育て、家事をこなしていらっしゃる方を、無条件で尊敬します

このアイデアはいいですねぇ
子供の自立心を育てる格好の材料ですね。
いちいち声掛けしなくても、やって行くお子様達。この夏休みで、一回りも二回りも大きくなられるでしょうね
進んでお手伝いが出来るなんて。。。
我が家の女子大生に爪のあかを送ってくださいませんか

投稿: のんき | 2005年8月 5日 (金) 22時47分

GOODアイディアですね。
丁度いい距離感かもしれません。私も仕事じゃないけど頻繁にお出掛けして、子供に目が行かないようにしています。(マードレが好きで出掛けてるんじゃん!by 息子)

投稿: ☆きらきら☆ | 2005年8月 6日 (土) 12時28分

>やっこちゃん
 我が娘はAB型とB型です。ちなみに私は形に
 はめられないB型です(笑)
 出張、たまにはいいですよね。居ないとさみしいじゃん
 と、いってはみるものの・・・・(^_^;)

>kazuyoo60さん
 私の一番嫌いなものは「子育て」です!って
 言えちゃうほどに苦手です。ほんと思うようになりませんよね。

>チョコさん
 別に私てきにはダンナさんのご飯の用意は面倒では
 ないのですが、時間が遅いためにすべて終わってからじゃないと私の時間ができないので夜中になってしまうです。
 居ないと子供の支度が終わったらずーっと時間が
 使えるのがちょっと嬉しいのです♪

>のんきさん
 誤解です。尊敬する人を間違っています(笑)
 そろそろ娘達も独り立ちしてくれないと
 私がゆっくり呑めませんから~~(爆)

>☆きらきら☆さん
 そうなんですよね。近くにいるとついつい口いるさく
 なってしまうんですよね。
 ちっと離れたこの距離が案外いいかも・・・!

投稿: 女将 | 2005年8月 7日 (日) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480824/8454725

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの約束事:

« 時間の足りない理由(>_<) | トップページ | ぶらり旅~三浦半島編~ »