« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

夏の終わりに・・・(笑)

_434 夏休みも終わりですね。お友達に誘われて最後の週末はお祭りに行ってきました。やっぱし外で呑む一杯は美味しいですよね(笑)

あっという間に終わってしまった夏休みですが、今年は我が家にとって改革の夏?(ちとおおげさ!)だった気もします。初めて子離れした夏であって、色んな部分で母親と子供が成長しました。毎年いろんな事がある夏ですが、それなりに思い出深い時期ですな~。

さて、溜めてしまった我が家のお酒のビン達紹介しておきますね。_213玉の露」は古酒ではなかったのですが普段に呑むならそこそこ美味しいお酒でしたよ_433 。「久米仙 古酒 30度 ブラック」はまだ呑んでいないけど久米仙だから大丈夫だろうと!かってにおもっちょりますよん。「誇 古酒」は泡盛だけでなく芋焼酎とかいっぱいあるのでびっくり\(◎o◎)/!後はお土産に貰った芋焼酎と最近、秋刀魚がスーパーに並んだので白ワインが呑みたくって(笑)かった「TORRES」スペイン産です。コレは前にも呑んだ事があって、お買い求めやすくってゼヒです。(^_^;)

こんな女将ですが、こわ~~~い「食欲の秋」がやってきちゃいます。どうしましょう???

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

夏休みの宿題

もうそろそろ夏休みも終わりですね。我が家のある葛飾区では中学校は昨日から新学期です(-_-)。小学校も来年から短縮になるみたい・・・・。

_423 さて娘達の家庭科の宿題で、6年生の長女はご飯とお味噌汁、おかず一品。5年生の次女は野菜を使った一品だそうで、これまた大変で(^_^;)買い物から始まって後片付けまで、私が作ったほうがどんなに楽だかね。長女のメニューは、発芽玄米ご飯 なめこと豆腐の味噌汁 豚肉のしょうが焼きでした。買い物で肉を買うとき、「ママはいつもどんな肉買っているの?値段が違うね?」なんていい質問だこと!「安い肉、しかもお安くなっているの!(笑)」「じゃ、今日はこの高い肉にしよっと!!」コノヤローですよね。しかも、お味噌汁は、だしの素は使わず昔_422 ながらの方法で。なんてこと言いやがる。久しぶりに「煮干」をかってきましたよん。頭とはらわたを取って使うことに。この作業って私が子供の時のお小遣い欲しさからの自宅アルバイトでした(-_-;)どうにか、美味しい夕ご飯ができてホッとですよん。

_431 次女は、野菜をタップリいれた肉団子スープでした。これまた 肉を買うときに鶏のひき肉でいいよという母に対して「和牛だって、美味しそうだよ」なんていわれて鶏と牛のコラボ(笑)になったわけよ。野菜はもちろんジイ様人参が肉団子の中とスープにたっぷりはいっています♪

これで、どうにか新学期が迎えられそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

わらしべ長者

今日はどんよりした天気で仕事帰りお買い物に行くのはイヤだな~なんておもっていたら、_430 なんとお友達から「おいしい手作り春巻き」を頂いたの。しかも、この間のジイ様の人参で作ってくれたんだとか!感謝です。人参が春巻きになり・・・♪ありがとねん。後は冷蔵庫の中の残りモノで「炒り豆腐」を作ることに。この中にももちろんジイ様人参が入っていますだ。だって、早く使い切らなくては(笑)デザートの梨も人参が化けたもの(爆)べ・べ・べ・つにただのモノで長者になろうとはしてませから~(^_^;)

本日のメニューは発芽玄米ご飯 大根と青ねぎの味噌汁 春巻き、千切りキャベツ 五目炒り豆腐 チリメンジャコ ナシです。_429 あと、忘れちゃいけないのが、ブルーベリージャムですよね。ヨーグルトにかけて美味しくいただきましたよん。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

憩いの空間

_429 やっとTVさんが来ました。でも、まだ私には使いこなせません(笑)だってチャンネルが多いんだもん。さすがキレイに映るよね。子供もTVのない生活になれたのか?前よりは見る時間が減ってきているというより、「なんで、見ないの?」と聞くと「え!!?触っていいの?」と返って来た。いくらなんでもそんなケチな親じゃないってばさ~(笑)

「近くで仕事の打ち合わせしているのだけど寄っていってもいい?」とネットで知り合った車仲間の一人からメールがきたの。我が家はこうした急な来客が多いんです。「出張で東京に来ているんだけど。」「近くにお買い物に来たのだけど。」「ヒマなんだけど(爆)」昼夜問わずやってくる!そんな我が家はいつのまにか居酒屋になってしまって居る訳で・・・(^_^;)

料理はいつも家族が食べているもの。来客だからって豪華にはしません。ダンナさんや娘達と同じように「おかえりなさい」と迎えて「気をつけて帰るんだよ!」と送り出す、そんな女将です。ちなみに本日のメニューは、しょうが焼き、アスパラのガーリックチーズ焼き、エビとブロッコリーのタルタルサラダそして、来客人の好物の味付け玉子、きゅうりなしの冷やし中華(笑)。写真撮る前に呑み出してしまったので許してちょうだい(^_^)v

アスパラのガーリックチーズはゆでたアスパラをニンニクオリーブオイルで炒めて塩コショウで味を調えたら粉チーズをふりかけるだけ。その上に半熟の目玉焼きをつくって黄身を崩しながらたべると美味しいのだけど今回は玉子たくさん他で使ったので省略(笑)このときのアスパラは切らずに長いままで調理したほうが見た目にも美味しくいただけるかも♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

つかの間の実家生活

仕事がんばって終わりにして、ちょっと無理いってお休みいただいて、娘やダンナさんの後を追いかけて?私の実家に行ってきました。滞在時間にすると24時間ピッタリですが、腹いっぱい食べてゴロゴロしてきました\(^o^)/

_428 帰りには、車いっぱいに色んなものを詰め込んで帰ってきましたよお~。ジイ様がつくった人参やきゅうり、ブルーべりーや米など助かっています。近所の人やお友達におすそ分けしたら嬉しいことにビールお礼に貰っちゃった♪これって「ワラしべ長者?」

そひて、ジイ様が最後に取り出したものが「夕張メロン焼酎」。車の中で呑んでけ!って出したもんだから「それはお酒だよ。子供には呑ませられないよ。ボケるには早いよ」なんていったら「ボケちゃいないよ。○○○(私の本名)にだ!助手席なんだから大丈夫だ」。だってさ。孫にじゃなくて私の為に持ってきてくれたんだって。嬉しくて涙!なんかでないってばさ(笑)

帰ってきてさっそくお留守番のらんぼちゃんにジイさま人参を_426 あげたら美味しそうに食べていたけど、私は生じゃ食べられないよな~。スーパーでうっている人参よりもプ~~~ンと土の匂いと人参の素朴な香り。さてさて、どのように料理しましょうかね????

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

家電製品が次々と・・・・

壊れました・・・・(>_<)

_424 家電話に引き続き、15年も使ったTVが突然お亡くなりになりました。もうそろそろだと思っていたけど、こんなに突然に見えなくなるなんて・・・・・。事情がありまして火曜日に壊れた代わりの新しいTVさんが我が家にくるのは土曜日になりそうです。こんなにもTVの存在が大きかっただなんて思っても見ませんでした。食事の時、合宿の話や、友達、仕事色々な話題で盛り上がってコレもアリかな!なんて思ってしまいました。

でも、新しいTVさんは思ったより高かった(>_<)

そうだ、じいさまに逢いに行こう!_421

でも、私は仕事だったので子供の練習が終わるのをまってダンナさんと3人でGO~!私の実家なのにお留守番なんてイヤ(>_<)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

やっと、全員集合!?

娘達が帰ってきました♪

ちょっと、私自身ハイテンションになってしまって子供達呆れ顔(笑)極力、合宿中の娘にはメールをすることをやめていたので・・・・。でも、ダンナさんはメールのやり取りしていたらしく生きていることは判ったので安心(笑)

娘達の顔をみてホッとしたのもつかの間、やっぱし、小言出ちゃいますよね。ところでなぜ、メールをしなかったというと・・・・・・・

昨年の合宿一通のメールが届いたの。「辛いよ~辛いよ~辛いよ~」その時私は「辛くても自分で選んだ水泳なんだから最後までがんばって」と送り返したらその後ピタッとメールがこなくなって。

一日休みを挟んで練習が始まったその日、合宿からの体調が戻らなかった長女に異変が起きた。何度も何度も泳いでもタイムが出なかったのでコーチから雷が落ちて、その夜から嘔吐が止まらなくなってしまったの。夜も寝ることができない、朝も朝練習の行く時間になると嘔吐。無理やりつれていこうとするとトイレに篭城(笑)本人は「プールに行きたい」と泣くし、でも、行けない。私自身一緒に泣いてしまってどうすることもできなくなって。何日もこんな日が続いてやっとプールまでいけても手が震えて水着が着れないし、毎日が地獄でした(笑)

_417 でも、今も水泳を続けています。毎日毎日休まずにがんばっています。その時子供だけでなく母にまでもたくさんの応援があったからだと今改めて思っています。

あの時の想いや このときの涙 むだだった ことなんて           何ひとつないんだよ

辛い練習をがんばってきた友達から届いたはがきです。今では家訓として(笑)トイレに飾ってあります。なんでトイレ??っていうと一日一回は必ず向き合うからね(^_^)v

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ、あっついですよね。

_419 ブタ大好きな私と長女のところに、ブログでお友達になった「えのき のこ」さんからかわいらしいハガキが届きました♪そして、5月にデザインフェスタまで追いかけていってお会いして、水泳ブタがいいな~なんていったのがこんな形で出来上がりました。とってもかわいらしくって今では、誰のケータイにくっつけるか争奪戦です(笑)

HPを始めてたくさんのお友達ができて、実際に逢って今もなお家族付き合いをしてもらったり、ブログを始めてまたまた違ったお友達ができて、私自身とっても成長させていただいています。

ほんとうに、みなさま ありがとうです。そして、これからもよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

贅沢な時間の過ごし方☆

子供もダンナさんも居ない私だけの夜、二日目。なんだか、ちょっと淋しい。何が淋しいのかというとしゃべる相手が居ないと言うのはこんなに辛いものなんだろうかね?(笑)私、いまだかつて一度も一人っきりになったことがないんだよね。結婚する前もいっつも人が集まっていた田舎の家なのでひとりになることなんてなかったし、、結婚してからも、実は始めのうちは、義理母と小姑と同居していたので新婚気分なんてなかったしね。今回も隣の部屋にはババさまいるから一人っきりじゃないしぃ~(笑)

でもぉ、昨日はババさま出かけたので、夜遅くまで自分だけの時間ができたのよ(^_^)vあれもしたいコレもしたいと思ったらビール呑めなかった(^_^;)だって、酔っ払っちゃたら損じゃない、でしょ、でしょ。

お風呂に恋愛小説持ち込んでゆっくりと半身浴しながら、ちょっとばかり主人公気分になってかっこいい男性とムフフゥ~♪マニュキュアなんか塗ったりして贅沢なひととき。何時間もネットみて、友達とメル、ピコピコ。食べたいものを食べたいだけ。

でも、一日で十分だってわかったよ。今日はなんだか、つまんない。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

たまにはレシピなど(笑)

そ、いや~この頃はレシピというか全然やってない気がするし。。。。ですので、今日はアップップ~(●^o^●)

_326 **薄切り肉の巻き巻きフリッター** グラムの安い豚肩ロース肉を使ってインゲンに巻き巻きする。豚肉にしても牛肉にしても、肩ロースの方が柔らかくって美味しいよ♪塩コショウで味をつけたら、玉子と水で溶いた中にベーキングパウダーと塩ちょっぴし。隠し味に粉チーズとビール(笑)呑んでいたのが零れて入っちゃったよってぐらい(爆)の中につけて油で揚げるだけ。我が家はちょっとお高いけど「エコナ」を使っていますの。だって揚げ物大好きなんだもん。少しは考えないとさ!味が付いているのでそれだけで美味しくいただけます。 

_416 **エビとブロッコリーのタルタルサラダ**茹でたエビとブロッコリーとミックスビーンズをタルタルソースで絡めたシンプルサラダです。実を言うと次女はブロッコリーがちょっと苦手。タルタルソースは大好物。それを組み合わせてのサラダです。するとあ~ら不思議(笑)ブロッコリーを食べる食べる♪豆も食べるしいいこと尽くし☆

毎日こう暑いと何もする気が起きませんよね。さて・・・・・前に書いたお留守番。何が起きるがしらん?で、早速今日から出張にいったダンナさんから連絡がありましたよ。「出張仮払金すべて家に忘れてきた!」「今いくら持っているの?」「今晩の夕ご飯くらい」「ホテル代は・・・・・」

そして、娘から昼間メールがありまして「どうしても気になっていたんだけど、廊下に飾ってあった写真、曲がっていたんだよね。なおそうとしたらガラス割れたよ。」「怪我は?」「いいことはするもんじゃないよね・・・」

そんな娘達は明日から地獄の合宿にいきまっしょい!!                      

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

ぶらり旅~三浦半島編~

一ヶ月以上もある夏休みなのに家族4人休みが一緒に休みが取れる日はこの一日しかない(>_<)やっぱし、夏だから海でしょう!!!!いくぞ~~~~。

_416 行って来ました、うみ・ウミ・海!!今回は三浦半島ににある大浦海岸です。初めての場所だったけど、海水浴もできるし磯遊びのできる場所だったので子供も大喜び♪友達家族が行くというのを小耳に挟んだので追撃でした(笑)私はのんびりとテントに中に呑んで寝て!との極楽状態。ご一緒してくださったお友達家族さんこの場を借りてありがとう♪

帰りには、ちょっと足を伸ばして三崎港までいって、美味しそうなものを物色。前々_417 からちっと気になっていた「とろまん」を食べてみることに。マグロの肉まん?まあまあな感じでした。_418 次に目に留まったのが、「マグロジェラート」要するにマグロのアイスだわさ!いまならサービスにダブルにしてくれるらしい・・・・。上がマグロで下がこれまた三浦特産のスイカジェラート。味はですか????とっても説明ができない味でもうお金だしては・・・・・です。でも下のスイカのほうは美味しかったです♪でも、でもね、上のマグロちゃんがなかなかスプーンで食べていても進まない味で、この猛暑、やっとの事でマグロちゃんが食べ終わったところでスイカ君は2スプーンのみで地面に落下(笑)

_419 市場でサザエとマグロの角煮、そして生マグロのカマを買って帰りました。夕ご飯に早速カマを下処理して粗塩をまんべんなく振りかけてオーブンで焼いて食べました。昼間あんなにビール呑んだのに、夜は夜でまた美味しくいただきました\(^o^)/

さて、今度の一週間は一人ぼっち・・・・(>_<)正確にいうとババ(義理母)と二人ぼっち。何が起こるか楽しみですね~~~と他人事。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

夏休みの約束事

_411 今年初めて子供達だけの夏休みです。仕事を始めて一番悩んだのは、夏休みなどの長期休みの時。でも、もう二人とも5年と6年になったのである程度の事はできる年頃になったので安心はしていたものの、やっぱしちっと気になる!毎日朝練習&夕練習で家にいる時は食べている時か、寝ている時だけなのでいたずら(笑)はしないと思っているけど、子供は子供、何をしでかすかはワカランチン!!

なので、こんなんを作ってみました。朝6時30分には練習に出てしまう娘達なので仕事にいく私と会えないのでこれで、一日を確認。宿題を何ページまで進めるとかお昼ご飯やおやつなど、その日にやって欲しいことを書いておくと終わればチェックしてあるので、私が帰ってきたときにドコまでやっているかはわかるって訳よ!

始めのうちは、メールでコレどんな意味?とかそこまで終わんないよ!とか文句ばっかりきたけど最近はメールが来なくなって反対に大丈夫?なんてこっちから連絡する始末・・・・(^_^;)このなかに、洗濯物を取り込む&お風呂掃除って項目を作っておいたら始めは入れるだけだった洗濯物がたたんであったり、引き出しまで入れてあったりと成長していくわが子に、親は♪♪でっす。

楽をしているといえば旦那さんが出張だったために夕ご飯作ってなかったな~。2日間お祭りに行っちゃったし、昨日は友達家族と映画を見にいった帰りにそのままお邪魔してご馳走になっちゃったし・・・・ぐーたら主婦気合をいれなおしまっせ!!!タブン

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

時間の足りない理由(>_<)

私って、時間の使い方というか、モノ事すべてにおいていい加減でだらしないんだな~って思う!というか、言われるし。もっと要領よくすればキット時間は有り余るのだろうな(-_-)

寝不足の理由は昨日までやっていた世界水泳♪子供達のために朝と夜中のオンエアーは録画しているのについつい見てしまうんだよね。ほら、私のこーちゃんが微笑んでいるでしょ(笑)知らない人がいると困るのでフルネームでいうと「北島康介選手♪」ちょっと悪ぶった顔がかわいい。でも、浮気してしまいました。新たなる新人ゲッチュ(爆)「宮下純一選手」皆さんココからチェックだわさ!!

_029 去年の事なんだけどアテネオリンピックで金メダルを取った時にもう一つブレイクしていた北島メンチカツ!実家のお肉屋さんで売っているメンチカツ。連日連夜ワイドショーなどで取り上げられていた行列の中に私も並んでいましたの(笑)食べたら北島のように早くなれるかしら?ってTVのなかのおばちゃんが行ってたけど「なりません!」でした(^_^;)

さて、さて世界水泳も終わったし、子供達の大会も一つは終わったから少しは楽になるかしら??なんておもったら大間違い。あちらこちらから盆踊りの楽しそうな音が・・・・・・。これだから夏はやめられませんね\(◎o◎)/!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »