« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

大会前日と当日の母の悪夢(笑)

今日は娘達の競泳・ジュニアオリンピック予選1日目でした。8月に行われるジュニアオリンピック(全国大会)の東京都予選なんですか、この大会に出るのにも制限タイムというものがあってまずはココめざして、そして、全国に羽ばたいて欲しいのですが・・・・わが子はまだまだおたまじゃくしに足が生えたぐらいのレベルだと・・・・痛感してしまうのでした(笑)

_412 大会のお弁当♪  発芽玄米ご飯 ふりかけ 梅干 厚焼き玉子 イカフライ ウインナ チーズはんぺん キャベツとベーコン炒め 菓子パン ゼリー その他色々(笑)

さて、本日のお弁当はというと朝5時半に起きたらご飯が焚けてない(゜o゜)タイマーをセットし忘れました(泣)あわててスイッチポン!その間におかずを作っちゃえ・・・・早業君で炊いた炊飯器を開けると、うう?んんん??「おかゆ」だわよ。そういえばいつも4~5合炊くのに今日はお弁当だけだからと3合にしたんだっけ!すると水加減を5合にした????詰めるのはあきらめてもう一度炊きなおすことに・・・・・結局間に合わなくって会場まで追いかけて持っていったの(>_<)朝から疲れたのは、じぶんのせいだよね・・・・・。

そして、昨日は前日ということでいつも栄養のあるものをなんて作っているのに、仕事帰りに友達とばったりあってしまって井戸端会議(笑)をしてしまった。買い物に行く時間が・・・・・。あわてて帰ると次は電話が鳴ったんだよ(-_-)出ると今度はお話大好きなプール_415 の友達の母でまたまた長電話(自爆)電話を切ったときにはもう7時30分過ぎていたてかなり大慌て。そこからお米を研ぎ始めて冷蔵庫の中を物色。買い物に行く時間は0。牛肉とトマトがあっから「ハヤシもあるでよ~~~」に決定♪とりのウイングもあったからすぐに解凍して、味付けをして(クレイジーソルトは重宝だわね)グリルで焼き、9時には間に合った、ヒエ~な感じ。時間には余裕を持ちましょうね。

ハヤシライス発芽玄米ご飯 とりウイングのグリル焼き 冷奴 キャベツサラダ グレープフルーツ

キャベツサラダは某焼肉屋のパクリ(笑)なんですが、とても美味しいです♪ざく切りにしたキャベツに岩塩とすりゴマをふりかけてごま油をタラ~~~~とまわし入れるだけ。我が家の楽チン定番メニューです。

大会の結果は・・・・・・・次回に期待です(笑)

                    

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

自分のペースが・・・・

夏休みに入って私のペースが崩れ始めている・・・んです。何のペース?なんでしょうかね。朝子供達がラジオ体操に行くし、農園の草むしりはあるは、朝食&お弁当を作って掃除?洗濯して仕事の準備しているとゆっくりPCの前に座る時間が無い(>_<) 夜は夜でビールの美味しい季節なんで・・・・さ(自爆)

_410 昨夜は地元の花火大会でした。本当なら火曜日だったのですが台風で延期、そのおかげで子供達は花火を見ることができたのです。仕事があったので準備ができなくてお友達ファミリーにお世話になっちゃいました。だから、冷たいビールも呑めちゃった\(^o^)/ありがと♪

やっぱし、夏はお祭りだね。←は長女です。ぼけちゃった(笑)

追伸 ブログお友達のみなさんへ      後で、ゆっくり皆さんのところへお邪魔しますので忘れないでね(^_-)-☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

たまには外食♪

今日は朝から忙しかった。気がつくと夕ご飯までコーヒー2杯で過ごしていたんだわさ。そんなんでちっと!いや随分とイライラしていた私をみてダンナさんは夕ご飯に誘ってくれた♪「やったー\(^o^)/夕ご飯作らなくって済むよ」で家族で出かけた先は、安くって色々な料理が食べられるファミリーレストラン。

頼んだメニューは、まずは生ビール!まるで居酒屋ですな(笑)グリーンサラダ・エスカルゴのオイル焼き・ムール貝のガーリック焼き・マルゲリータピザ・生ハム。いや~お酒のすすむチョイスだこと(爆)クリームパスタにペペロンチーノそれにエビドリア。家族4人で分け合っていろんな料理を食べる我が家です。ここで、ワインの登場!デキャンタかボトルか悩む夫婦。でも、今日は子供連れだということでデキャンタでガマンガマン・・・・。ミラノ風カツレツとリブロースステーキが来てそろそろ満腹状態(*^_^*)

408 さて、そろそろデザートかなとメニューを見ていたらグラッパを発見!やっぱし頼むしかないでしょう(笑)ちょっと思って居たのとは違ったグラッパで私は残念ながらちっとお残し・・・・(^_^;)←水のように見えるのがグラッパ。

そひて、デザートですよね。グレープシャーベットとブラットオレンジシャーベットそれにコーヒーゼリーのバニラアイスのせ。後はビスコットとカフェオレ♪

安いお店に行っても、相当金額のはるディナーでした。

しかし、私ったら、一日何も食べずにいきなり大量摂取したもんだから、酔いが回る前に胃が痛くなって死ぬかと思ったわさ!いま、アルアル~っで空腹でアルコール摂取は太る原因だってやっていたよ。だから、痩せなんだね、私・・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

地震・カミナリ・火事・おやじ

夕方おきた地震、怖かった(>_<)1Fに居たのですが、壁がミシミシいっていてこのままパタン!とつぶれちゃったら・・・・なんて本当に思ってしまいました。近くのよくいく場所がTVに映っていて鉄塔が倒れたとか、エレベーターが止まって中に閉じ込められたとか、ホント他人事ではないですよね。ちゃんと非常袋用意しなきゃだわ!

_357 我が家の被害は「めだか」の水槽の水がこぼれた!くらいです。あれ?めだか飼っていたっけ?と思う人もいると思いますが夏休み中、学校で飼育していためだかを我が家で預かることになったのですよ。うさぎ、カメ、こないだまでおたまじゃくし飼っていたのに、今度はめだかです!。しかも宿題があって、「結婚させて卵産ませて孵化させて・・・・・」だって!どうするのよ!もー我が家は生き物だらけになっちゃうじゃない。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

母、ショック(>_<)

今日は娘達の終業式、っつうことはさ~ブツ持って帰るのよね。見たくないアレを・・・・・。やっぱし私の娘!一言に尽きた「あゆみ」でした(涙)

大荷物の中に農園で採ってきたナスがゴロゴロ出てきたので早速「揚げナス」と作ることに。そうめんのCMで石ちゃんが歌っていて食べたくって仕方なかったの。夏です、そうめんなんです~♪夏です、揚げ浸しなんです~♪だったけ?いい加減です。m(__)m

_406 今日のメニューは、発芽玄米ご飯 豆腐とワカメの味噌汁 納豆 揚げシュウマイの酢豚風 ペンネとツナのサラダ 揚げナス カリカリウメ 杏仁豆腐でした。

スーパーでシュウマイが安く売っていたので2箱ゲッチュ。でも、このままチン!じゃちょっとかわいそうなのでナス君を揚げた天ぷら油があったので揚げシュウマイに。そして、冷蔵庫に残り野菜(人参、ピーマン、玉ねぎ、ブロッコリー)があったからそれも一緒に素揚げをして最後にフライパンで炒めて甘酢あんかけを作って絡めて出来上がり♪今日もあちぃ~一日だったからいつもより多めにお酢をいれちゃいましたよ。

女将風甘酢の作り方 お湯に固形スープを溶かして砂糖とケチャップそれにお酢を入れてよ~く混ぜ混ぜしてそこに片栗粉も入れてまたまた混ぜ混ぜ!コレを炒めた野菜などに入れていためると酢豚みたいになるの。多分ね(笑)炒めると少しお酢が飛んじゃうから最後にまたお酢をたら~って回しかけるとなおGOOD(^^♪以上いい加減女将レシピでした(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

BBQだっちゃ!

_364 今日は私のHPの常連さんたちと第6回BBQをしました。ヨットの見えるロケーションで天気もよくっても~私自身大騒ぎでしたよん♪みんなイイ人ばっかりで私自身「素」をさらけだせる仲間です。

今回焼いたのは、わらじステーキ、とりもも、鴨ロース、ラム肉、フランクフルト、サザエ、ツブ貝、有頭エビ 野菜だったと思うよ?だって、お酒呑んでたから忘れたよ(笑)参加人数10人プラスおこちゃま3人で、こじんまりだったのかな??でも、こうやって野外で楽しいことしていると嫌なことわすれちゃうよね。

女将っつうことで、お友達からいただいたエプロンがあったので今日はコレを着て参加しま_380 したの。でも、女将っつうより三河や(酒屋)ってな感じだよね(笑)顔のほうは皆様がお気を悪くしてはいけないとおもって・・・・・省略(笑)

いっつも何するにも全力疾走・・そして、反省の毎日です(-_-)

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

さて、お休みです♪

今日は何にも予定のない私だけのお休み!いつもだったら学校行事や家庭事情とかで私の為に休むことなんてなかったから、も~朝から大変。バーゲン、バーゲンって!朝一番に悪友にメルしてランチの約束。ちょっとした掃除して出発~~!

て思ったときにお約束の電話(笑)「○○学校、担任の△△です。今日盲導犬体験学習があります。保護者代表で来て頂きたいな~。仕事お休みですよね!」しまった。娘のやろ~(;一_一)「はい、では後ほど」意志が弱い私ですから・・・・・。

_358 くそ~~~ランチ美味しいもの食べてやる!と思ったけど予算と量重視だったので、居酒屋でやっている日替わりランチにして見ました。「国取り物語の今日のお勧めランチ」カンパチとまぐろのお刺身 焼きシャケ 豚の角煮 玉子ポテトコロッケ おしんこ ご飯 お味噌汁で、880円コーヒーが付いてないのよね。ちっと淋しいわ(笑)

そして次の事件が~\(◎o◎)/!今度はメールがジャカジャカ入り出したのさ。私には休みがないのか~~~。「葛飾区で事件。2ちゃんねるに小学生殺人予告」気をつけろだって。もう、今度は私が学校に電話したわよ。そうしたら「調査中です。安全には十分気をつけています。」だって、コーヒーも頼まず学校へ

確認したかったのとと盲導犬体験があったからね。でも、学校は全然無防備状態。身元確認せずに学校_359 に入れたしね(-_-)まーうるさいPTAがきたって感じ??何事もなく授業はすすんでいるし、参加した親は私ともう一人だけ・・・・(笑)でも、とてもためになったのでまた機会があったら皆さんに紹介したいと思います。

今も上空をヘリコプター、道路をパトカーが沢山です。安全な住み易い日本になってほしいですよね。という前に「私の休みドコいったのさ~~」

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

お詫びm(__)m

先日の「贅沢なランチ」の記事です。

ちょっとかっこつけて書いていました。オフ会に行ったのはホントです。でも、読んでいるとまるで私一人がが運転していってきました\(^o^)/ってなってますよね。かっこいい~とか言われてなんだかちょっと鼻高々気分になっていたのですが、私のホンノ微量に残っている良心が痛むのでココで恥をしのんで反省m(__)m

行きも帰りもだんなさんが運転していきました。集まった人たちは往復自分で運転してきました!とか、交換しながらとかで本来のウーマンオフって感じですが、私は・・・・・。ちょっとでも運転を代わって皆と合流する時ぐらいは運転すればこんな気持ちにならなかったのかな?

でも、みんなと同じくらい車が好きです。人が好きです。

すごい人じゃないんです。カッコつけつけ人間です。。。。小心者の女将○○歳(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

美味しいもの♪

とちょっとまとめて美味しかったもの特集♪ってか、めんどくさがって溜めていたのでココで紹介しようかな。

_312 先日TVとか雑誌で紹介されている行列ができるバームクーへン店に行ってきました。「長崎バームクーヘン」その日は平日だったせいか行列はできてなかったんだけど、コレってラッキーなのかな?逆に行列も味の内!ってな感じがない?(笑)とっても柔らかくって美味しかったです♪大きさも色々あって、私は中サイズを買ったんですけど、一人では大きすぎました。といいつつたべてしまったけどね(^_^;)

おつまみシリーズ♪だわさ。今はCMしていないけど二木。二木二木二木、二木の菓_237 子!」で買って来ました。ココに行くとつい買いすぎてしまうのがね~(-_-)普段見ることのない大袋バージョンとかあって楽しいっすよね。買ったものは、松の実・カシューナッツ・いかそうめん・ゴーやチップス・ドライトマト。ドライトマトはとっても美味しかった。よく、料理につかうドライトマトを見かけるけど同じなのかな?甘酸っぱくて本当にトマト??てな味でパクパク食べれちゃいました。これらが消化されるのに必需品なのか・・・・・・・(笑)。

_208 とってもかわいらしいアスパラを見っけたので買ってみました。ドールといったらバナナやパイナップルといったフルーツのイメージが大きいのですよね。野菜ってのがグー!それにこのポテトフライみたいに入っているのがとても気に入っちゃいました♪味はいつも買っているミニアスパラと変わらなかった気もするんだけど~(^。^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

贅沢なランチ

ただいま~~~~~~♪

娘達の大会です。朝早くからお弁当を作り「がんばってくるんだよ~」とニコニコ顔で追い出し(笑)その5分後、出発 ドライブ ゴー ゴー\(^o^)/

そうです、昨夜11時過ぎに「清里高原」へランチを食べに行くことにして見ました。何でかって?京都の友達が久々にゼヒ逢いたいっていうからさ~(笑)東京下町の私と京都に住む友達が山梨でランチです。近いものですよ。往復で500kmもかかっていないかな?

ココまで聞くとホントにアホみたいですが、ちゃんとしたこというとね、清里高原で「オンリーウーマンオフ会、アルファロメオ」ってのがあって行きたかったけど、娘の大会と大雨とで断念していて、でもやっぱし、行きたいと思って子供達を送り出して、帰宅前に帰ってこようという強行日程での参加っす。本当にランチを食べにいっただけ(笑)バカ丸出しですよね(^_^;)

_089 イタリアンレストランで手打ちパスタとエスプレッソを堪能♪本当はワイン呑みたかったんだけどね、ほとんどが始めて逢う人だったし、何より・・・・。ココのオーナーもアルファ乗りで話がとっても面白かったですよん。「イタリアンレストラン ミオ」 ぜひ、清里にいったら足を運んでみてくださいね♪

今回は主役は女性。車の集まりだと男の人がメインって多いいけどフラッシュを浴びるのはおっかさん。取材なんか来ちゃったりして、できれば目に線を入れてみっともないところはカットしてといったら写るところなしな私(笑)さて、どうなることかね~。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

東京都東南北部公認大会です

今日と明日は娘達の大会です。シーズン真っ只中ですので毎週のように大会があります。娘達も大変だけど親も大変ですよ(笑)

今日のエントリーは長女、次女ともに50mフリーです。短距離を得意としている次女、長距離を得意としている長女が久しぶりに同じエントリーです。普通だったら、年齢区分で別れている為バッティングはしないのですが、我が娘はスーパー年子(笑)、簡単に言えば4月生まれと3月生まれだと同じ学年になっちゃうんだよね。10月と9月だから免れたけどね(^_^)同じ土俵で戦うことを嫌っていた二人だけどコレばっかりはしょうがないですよね。今回は二人ともすこぶる調子がよくってベスト更新でして親もホッと一安心♪

_346 今日のお弁当は、発芽玄米ののり二段ご飯 梅干 ふりかけ エビのマヨネーズ焼き カニ釜巻き玉子焼き アスパラベーコン ミートボール サツマイモの蜂蜜煮 プチトマト カロリーメイト 菓子パンでした。

明日のエントリーは長女が50mブレスト 100mブレスト 次女が50m背泳ぎ 200m個人メドレーです。明日もがんばって欲しいですよね。

・・・・・・で、母はというととっても無謀なことをしようとおもっちょります。詳しくは あした(^^)/~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

もち入りきんちゃく

昨日の夜にやってきた「タケノコさん」を早速夕ご飯でいただくことに♪

_343 昨日、スーパーで半分に切った油揚げが30%オフで売っていたのでゲット!それに昨日はヒジキを煮たのでお揚げの中にヒジキとウズラの玉子とお餅を入れてちょっと甘めの汁で煮てみました。そのあいた場所でタケノコさんも一緒に♪お餅はスポーツマンにはいいと聞いていたのでコレは使うしかないでしょ!と思って入れましたの。とろり~としたお餅にヒジキがとっても美味しかったです、と自己満足(笑)

本日のメニューは、発芽玄米ご飯_345  ワカメと玉子のかきたま汁 納豆ちりめん入り 冷奴 豚肉ともやしの玉ねぎソース炒め トマト もち入りきんちゃく&タケノコ煮 です。

豚肉ともやしの玉ねぎソース炒めとは、肉に下味をつけるとき醤油、お酒、ショウガにすりおろした玉ねぎでちょっと漬け込みます。そうすると、よ~く火を通しても堅くならないし、玉ねぎに熱が通って甘くなって美味しいんですよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

筍だって立派な竹じゃい!(笑)

_339 こんな夜遅くに帰ってきたダンナさんがお土産を持ってきてくれましたよ~。もーダイヤモンドの指輪かしらん??(笑)ってかばんから出てきたものは「筍」  たけのこ 竹の子ですよ\(◎o◎)/!とってもうれしい♪早速、皮をむいて下ごしらえを始めましたのが11時過ぎてるジャン・・・。なぜ、こんな時間から始めたのかって?明日、生ゴミ収集日だから~。筍って皮がいっぱいなんだもん。このコ達は多分アクがあんまりないから面倒な下ごしらえは必要なさそうだしね。

でね、思ったわけよ。筍って竹の子でしょ。(何が言いたいの?)だったら、頭のてっぺんについている葉っぱって笹だわよね??ねっそうよね。ふっふっふっふ~(*^。^*)_340 明日は7月7日。もしかして書いているうちに7日になっちゃう?七夕。せっかくだから短冊に願いこと書いてみました。

_341

皆さまにしあわせがきますように   女将

            

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

純和食な夕ご飯

今週末にまた2人娘の水泳の大会があります。栄養を考えなきゃと思っているのでけどなかなかレシピが思いつかない・・・(-_-)コーチによると主食を少なくしておかずをバランスよく取ったほうがいいといっていたような気がするし(笑)自分なりに考えたメニューはというと_338

発芽玄米ご飯 しじみのお味噌汁 納豆 サバの味噌煮 かぼちゃのそぼろあんかけ キャベツとウインナの豆乳煮 漬物

なんだか、小学生の食べる夕ご飯じゃない(^_^;)でも、我が家は和食が好きだから文句は言わないのよね~っていうより言わせない!(爆)のですよ。スポーツマンらしくどんぶりだしね。でも、マッチ棒みたいにひょろっこいのよ。どうしたら私のようになれるのかしらん(笑)

先日、我が家の近所でたぬきが出たんですよ~。驚いていたら隣のオヤジさんがこんなも_333 のフェンスに貼り付けていました「へびが1mいます 注意」だってさ!ココはどこよ!東京の真ん中じゃないけど都会のつもりなんですけど、私。でも、我が家のペットの「カメ吉」も家の前で拾いました。500円玉くらいのちっちゃなカメだったのに今ではタバコの箱ぐらいの大きさに成長しちまって、飼っている方も大変です(>_<)      

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

アラって美味しいんです♪

スーパーの鮮魚売り場のすみっこの方に淋しそうに積み重ねられていたマグロさんのアラ、女将は見逃しませんでしたよ。1パックにぎゅうぎゅうに入って498円!買うっきゃないでしょ!

さて、簡単に調理の説明しますね。本当に簡単ですよ。

_331 アラはちょっと大きめに切っておきます。熱を通すとちっちゃくなっちゃうから大きめ!鍋にお水を入れて沸騰させます。お酒、砂糖、しょうゆを入れてから、また沸騰させます。魚系は入れる前に必ず沸騰させてから入れます。そうしないと魚臭くなっちゃいますよ。しょうがの千切りとマグロのアラを入れて中火よりも強めで落としブタで煮ていきます。ちょっと濃い目かなぐらいが美味しいと思うので思い切って煮きるぐらいまで火を入れちゃいます。最後にショウガをのせて出来上がり♪とっても美味しくって泡盛がすすんじゃいました(*^_^*)

後は、エビとアスパラガスのビーンズサラダ_330 。我が家は豆豆家族なので毎日、豆は必ず出てくるんです(笑)ミックスビーンズの缶詰は常備品。茹でたエビとアスパラ、豆をイタリアンドレッシングで混ぜ混ぜ。またしても簡単サラダ。

残りのメユーは、発芽玄米ご飯 ほうれん草とおアゲのお味噌汁 納豆 枝豆のちくわ ワカメときゅうりの酢の物 カニシュウマイです。

いっぺんに写真に撮りたいのですが、家族みんなが帰ってくるのがばらばらなので許してくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

おばけきゅうり

_327 長女が学校農園で育てたきゅうりを持って帰ってきました。なんでま~そんなでかくなるまでほって置いたの??ってぐらいにでかいきゅうりでしたの。ちょっとサラダで食べるには抵抗があったので冷蔵庫の中にあった野菜達で「ラタトゥユ」を作る事に(*^_^*)

材料は、おばけきゅうり 玉ねぎ なす しめじ とまと かぼちゃ にんにく 大豆の水煮のみ。きゅうりは中の種を取り除いて食べやすい大きさにきって残りの野菜も適当に切っただけよん。

にんにくをオリーブオイルで熱して後は全部の野菜を入れてコンソメとお塩と胡椒でグツグ_328 ツ煮るだけ。お水は入れませんよ。野菜からの水分で十分でっす。ちょっと砂糖とケチャップで味を調えて終わり♪最後に乾燥バジルをパラッパッラとで出来上がりです 。野菜をタップリ取れるし、ヘルシーで温かくしても美味しいし、冷たくしても美味しいですよ。

次の日の朝は冷やしておいた「ラタトゥユ」にタバスコをかけて具沢山スープでいただきました。これってリングイネの冷製パスタでもおいしいですよね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »