« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

メロンです。メロンです。メロンです!

_316 そろそろお中元の季節ですね。我が家にも数少ないけど届き始めました。

メロン、メロン、メロン・・・・・・・。

熟すまでにちょっとお持ちください!すると食べれる時期はみな一緒?_324

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

あじゅすぎるキッチン

ここ数日梅雨なのに雨は降らんしとにかくあじゅい・・・・(-_-)キッチン回りは地獄のようにあじゅいって大げさかしらん?

_321 こんな日は、なるべく簡単で栄養があるワンプレートディナーにかぎりますね。メニューは「タコライス女将風」タコライスとは?調べましたメキシコからやってきた沖縄料理です!だって。へ~メキシコと沖縄って関係があるんだ~(^。^)でも、何でも女将風でっせ。栄養を主に考えます(ちょっと偉そうですよね(笑))

①ひき肉と大豆の水煮の粗みじん切りをごま油で長ネギとしょうがをタップリ入れて炒めて砂糖としょうゆ、お味噌でちょっと甘く炒りあげます。

②発芽玄米ご飯の上に千切りにしたレタスをタップリのせてその上にひき肉をのせます。

③プチトマトのスライスと温泉玉子をのっけて終わり(*^_^*)

④豆もやしとほうれん草のゴマたっぷりスープ付き

本当ならチリソースとチーズがのるらしいですけど子供仕様ためチリソースはなしで!混ぜ混ぜしていただきます♪大豆の食感がナイスでした(自己満足☆)

そして、今日のお弁当は昨日のアレンジ、簡単にいうと残り物(笑)です。やっぱし暑くてち_322 ょっと食欲がダウンしてきたのでお弁当は「寒天そば」を持って行くことに♪朝から茹でて水切りをしっかりしてからタッパーに詰めてその上にラップをひいてレタス、ワカメ、ツナ、プチトマト、温泉玉子を乗っけて持っていきます。汁はノンオイルドレッシングを持っていってサラダソバとして食べようかとおもっちょります。そのノンオイルドレッシング一緒に写し忘れたけど私のすきなゆず胡椒が入っているの。昨日使って美味しかった♪後で紹介しますね。

ここでちょっと気になるって思っている人へ(笑)この暑い中大丈夫かい?って。おソバの下にラップで包んだ保冷材がひいてあります。そして保冷バックで持って行き、会社に着いたら冷蔵庫にしまうので温泉玉子さんも大丈夫かと・・・・・思っています。ちなみに通勤時間は5分です\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

大忙しの週末

週末はあじゅぐで死にしょ~でした(笑)そんななか私はというと・・・・

よせばいいのに仕事や家事のほかに学校のPTAもやっちょります。土曜日は朝から廃品回収を汗だくになりながらやって、朝ごはんと洗濯にいったん帰宅して速攻今度は定例委員会で学校へ・・・・・。しんどいです(爆)午後からは普段できないお風呂の大掃除や買い物でおわちゃったっす。

日曜日はまたまた娘達の授業参観で学校へ(>_<)長女の授業は「給食VSお弁当」の討論会だったのですが、「お弁当だと栄養が偏ります」「これ以上親の負担が増えると思います」「温かいものは温かく食べれるから給食がいいです」「今の冷凍食品も栄養が重視されているのでお弁当もいいと思います」となるほど~と思うほどに子供達は激論していました。でも、我が娘は????ニコニコしていて手が挙がりません。「ほれ!ほれ!」と合図を送っても????な感じで。ついに手が挙がった\(^o^)/「お弁当忘れちゃったらどうするのですか?」教室内爆笑。顔から火が出るほど恥ずかしかったよん。討論の内容が親の手間や栄養という方向から動いちゃったさ~。「水飲めば~」「コンビニで買ってきなよ」「昼抜きだ」やっぱし、私の娘なんだよね(^_^;)

_317 午後からは網戸の張替えをしました。古くなって触っただけでボロボロと切れてしまう(-_-)んですよ。これだから蚊の襲撃にあっちゃうんだよ!網戸の張替えって業者に頼むと結構な金額になっちゃうけど自分ですると(自分じゃないね、旦那さんに頼むと)ネットは398円替えゴム198円でできるんですよ。も~お得ですよね。これで夏はばっちしよ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

野菜タップリちらし寿司

今、リビングで子供達が宿題をしています。自分の部屋でしろ!っつうの(笑)会話が私のいるところまで聞こえます。娘「安土桃山時代が・・・・・・」父「その時の藤原鎌足が・・・・・」私の嫌いな分野です。NHKの大河ドラマを見ていてもわからんチン!ですのでよく隣の旦那さんに聞きます。それが嫌みたいです(笑)黙ってTVが見れないのか~~<`~´>と怒られるので一緒にはみましぇん。外国映画もそうです。「アレ誰?」って聞こうもんなら・・・・・・ちなみに日本映画もドラマもそうです。要するに私とは見たくないみたいです(笑)

さて~タイトルに沿った話題ですね。

_310 野菜タップリちらし寿司ですよね(笑)私のこだわりの一つとして、出来合いのものでも必ず手をくわえる。でっす。今日のちらし寿司は「ち~ら~し~ずしな~ぁら~」のサブちゃんご用達の「寿司太郎」を使ったちらしです。きゅうりやレタス、貝割れ大根、シソをタップリのせてイクラ、甘エビ、厚焼き玉子と具沢山で食べます。一回で沢山栄養取れ!って事さ。後のメニューはほうれん草のおひたしとアサリのお味噌汁でした(^。^)

まだまだ宿題が終わらないみたいなので母は一足先にオヤスミです(笑)オゾンホールがなんたらかんたら・・・て話しているし(>_<)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

終わりの一歩!始まりの一歩!

前にもちょくちょく書いていましたが、辞められない仕事をやっと辞めました。私自身その仕事に6年もやっていたわけで、相当悩みました。何を悩んだかというとその仕事自体が好きだったというより私の生活スタイルに合ったいたので6年も働いて来れたんだとおもっています。

初めて外回りの仕事ということで、私に営業ができるの?ノルマは?って悩んでいた時も正直ありました。実際にはノルマというものはなかったのですが毎月報告書を提出するので、ちょっとの嫌味はいわれるし、仕事して1年目には担当地域のまとめ役をすることになって自分の仕事の他に一ヶ月に2回会議に出るわ、私の担当のパートさん(5人いたの)の飛び込み営業について歩いたり、5人分の営業成績をまとめたりと仕事が何倍にもなってきて・・・・・・。

でも、楽しいことも沢山ありました。毎月お伺いする仕事なので待っていてくれるお客さんもいて、嫁という立場、妻という立場、母という立場、女性という立場色々な人たち相談されたり、またまた相談したりと普段では知り合えない年代の方達に私自身育ててもらいました。そして、2年目には新規・上乗せ成績で表彰されて美味しい思いもしたし、4年目にはまたまた表彰式を兼ねた沖縄旅行にも家族を捨てて(笑)行かせてもらいました。

でも、少しずつ違うと思い始めたのは、その会社自体が新しい事業を始めた頃でした。その事業というものは私が一番苦手というより嫌いなもので・・・・・。そのことについてはマネージャーや支店長と何度も話し合ったのですが、やっぱしそれをやらないのは私のわがままだということになったみたいで、今の仕事は好きなのに本気で辞めようと思ったのです。

でも、簡単にはいかなくってパッと辞めます!じゃ!っていうのもアリかななんて思ったけど結局今まで、新しい仕事と掛け持ちで3ヶ月やってしまいました(-_-)そして、今日という日を迎えました。晴れて退職です\(^o^)/

新しい仕事は事務職です。まったく違う職種です。今のところ、とっても気に入っています。年齢にも微妙、事務職なんて結婚する前後2年間ぐらいしかなったなかったし、それにその当時はパソコンなんてこんなに主流じゃなかったから使い方なんてホントに自己流。エクセルできますか?なんて聞かれて「一応・・・」なんていったものの、私の技量なんて米粒程度だったし(笑)こんな私を拾ってくれた今の会社にありがとう♪です。

一つ肩の荷がおりました。明日にむかって ポップ♪ステップ♪ジャ~ンプ♪

今日はちょっとまじめに酔っ払わない時間に・・・・・(爆)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

musical baton

というものがココアさんから回ってきました。ちょっと面白そうなのでというか、私のお気に入りを聞いてもらうのもいいかな?って

☆コンピューターに入っている音楽ファイルの容量?

 ちょっとわからないな。アルバム3枚ぐらい

☆最後に買ったCD

 ポルノグラフティの青リンゴ  サザンのベスト

☆よく聞くまたは特別に思い入れのある5曲

 浜田省吾さんのファンですので、そのアルバム「サンドキャッスル」全部♪

 今は、ゆずベスト友達に借りて料理や掃除の合間に聞いてますよ。

このmusical batonを次の人にまわしましょう。というのですが

私自身チェーンメールみたいなのはちょっと苦手なので参加はしたけど次にはまわしませんよ~。っていうよりホントのこと言うと友達がいないのよ~(笑)

 

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

トマトのカラフルサラダ♪

_306 近所のスーパーで大きなトマトが箱でとってもお安くうってたのね。私としてはお買い得!って思ったけど、熟しすぎているのもあるしどうしようっかな?ってちょっとは悩んだけれどお買い得って言葉に負けてしまって買うことに決定(^。^)

で、この娘達の行く末はというと、まずはサラダでいただくことに♪_307 湯剥きしたトマトとアスパラ、ペンネマカロニとモッツァレラチーズを適当に切って岩塩とガーリックそしてバージンオリーブオイルとレモン汁でざっくり混ぜたもの。またしても、簡単メニューです。これからの季節はさっぱりしたものがいいっすよね。といいつつ年間通して簡単さっぱり系の私です(^_^;)

熟しすぎていたトマトは、これまた湯剥きをしてざく切り後少しの塩でグツグツにてトマトソースをつくって置こうと思ったまでは良かったんです。美味しいトマトソースが出来上がったのですが、何をおもったのか、そのソースを裏ごししていま流行の「寒天」をいれてトマト寒天とやらを作ろうと・・・・・・・。失敗の始まりでしたわ(笑)分量も考えずにタップリ~プリ~と寒天を入れてしまい出来上がった物体はトマト寒天というには程遠い物体でしかありませんでした。スプーンがね・・・・・・・・・・言葉にできまへん(-_-) 失敗は成功の元!と言い聞かせて次にステップ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

泡盛ロード8 梅雨編・・

久しぶりの泡盛君の登場です♪今回の泡盛君は前回にも会ったとこがある「菊の露 古酒 25%」です。泡盛の中でやっぱし菊の露は安心して呑めますよぉ~(笑)。古酒でなくてもおいしいです(^。^)

_305 そういうことで、今日は無難にゴーヤチャンプルーにしました。沖縄のお豆腐みたいに硬く水切りするのはめんどくさいので我が家は、かつおぶしをたっぷり入れて水分を吸収してもらいます。脇役の「かつぶしマン」はとっても栄養があるそうですからせっせと取りたいですよね。ゴーヤは苦味がすきなのであまり苦味抜きをしないで私は作ります♪コレだけみると淋しい夕食ですが後のメニューは、発芽玄米ご飯 ワカメのお吸い物 納豆 人参とインゲンの二色巻き モヤシサラダ そら豆のフリッターにゴーヤチャンプルーでしたの(*^_^*)

仕事から_304 帰ってきて手洗いうがいをしようとおもったら、水を溜めた洗面所の中に可愛いらしいものがプカ~リ。昔よく作って遊んだ笹舟が2艘。娘達からの贈り物みたいです。もっとゆっくりあせらず過ごしなさい!なんていわれているのかしら??なんて思っちゃいました(^_^;)そういえばそろそろ「7月7日 七夕」ですね。何をお願いしようかな・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

娘達に投資!

まずは、私のブログに遊びにきてくれて私の先生というか、色々な面で助けていただいたマリーナさんが新たなる決意で歩み出すということで、この場を借りて、「がんばれ!」って言いたいです。私も新たなる一歩を踏み出そうとしています。このことは来週詳しく書きます(^_-)-☆

さて~、今年の夏の予定が出ました。梨です(笑)毎年の事なんですか、子供達に投資です♪といったほうが聞こえがいいかな!って思うしだいで・・・・要するに遊べる時間と諭吉様が居ないんです(-_-)

1~2週間のうちに家出をする諭吉様達 

合宿代42,000円 ユニフォーム代10,370円 2大会エントリー料4,200円×二人分

臨海学校12,000円 林間学校10,000円

しめて135,140円なり・・・・・・・はぁ~(-_-;)

毎日がんばって水泳の練習に行っているし週12時間は泳いでいるのよね。学校から帰ってきたらすぐ練習だし、ほとんど休みがない生活。友達とも遊ぶ時間さえないわけで、夏休みも朝&夕練習の合間は多分昼寝しているだろうし、お正月同様休みもないんだろうな~!親はヒマなのに(笑)一人で遊びに行っちゃうぞ!ぞ!

_302 今日は久々のオフ。私も休みを取っていたのでゆっくり・・・・できるわけないじゃん(笑)でも夕ご飯は娘達がシチューを作ってくれました♪下の娘も今年から家庭科が始まり料理に興味津々なところに漬け込んで「全部二人でやってみる??」と行ってみたらとっても良いお返事♪シチューの箱の裏書通りすべて計って作っている姿は笑っちゃいました。一口食べる毎にその人参は私が切ったんだ!とか、ジャガイモも桜の形抜きでやったのにできたらジャガイモがなくなった~と大騒ぎ(笑)

そろそろ時間ができた時にはお料理教えていこうかな!って思っちゃう女将でした。

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

うの花 in ヒジキ

スーパーでうろちょろしていたら「おから」が50%で売っていましたのよ。要するに45円。値段からすると買うっきゃないでしょう(笑)中に入れる具は冷蔵庫の中にいっぱいあるからOK!

早速、家に帰って「うの花」を作ることに♪ココで私のオリジナルっつうか、私の作り方で紹介しますね。

_298 ①野菜類をちいさく切ってごま油で炒める。今回は、ニンジン・干しいたけ・ごぼう・インゲン・油揚げ・ひじきです。②酒、しょうゆ、砂糖、だしの素でちょっと甘いくらいに煮付ける。③ざるに具と煮汁と分ける。④おからをパラパラになるまで乾煎りをする。(コレはおからを使ったハンバーグなどでも私はします。なんだか乾煎りをしないとちょっと独特のにおいがあるような・・・)⑤煮汁を加えながら煮詰める。⑥最後に具を入れて混ぜ合わせる。

というようなちょっと簡単に説明してみました♪私のうの花にはやっぱしブームの食べちゃう寒天をいれて食べましたのよん。

_297 今日の子供達の夕ご飯は、発芽玄米ご飯 納豆 小松菜と玉子のお味噌汁 うの花 ロースとビーフ サラダです。

ちなみに私の夕ご飯は、うの花とイカの塩辛&発泡酒♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ゆずづくし♪

ベストアルバムってちょっと弱い。気になっていたけどオリジナルを買うまでもないし、でも聞きたい♪な思うアーチストがベストを出してしまうと、つい手が出てしまうわけで・・・(^_^;)今回も「ゆず」がベストアルバムをだしたけど、2枚組みじゃなくて2枚同時発売ということでちょっと躊躇していた。要するにケチですねん☆周りにリサーチすると買う気配の友達を見つけた。今日「一枚ずつ買おうよ!」というつもりだったんだけどすでに、その友達は2枚買っていた。「おぉぉぉ~リッチ\(^o^)/」その上持ってきていてくれて貸してくれました。次は私が買うからね!ね!ね!

_294 それと一緒に写っているのが「ゆず茶」と「ゆず胡椒」どっちも大好きなモノ♪「ゆず茶」とは、韓国ブームで取り上げられたものでお茶といってもジャムといったほうがいいかも。お湯に溶かして呑むだけでビタミンCや食物繊維がたっぷり取れるのですよ。風邪の引き始めやちょっと疲れてきた時に飲むとがんばれるしろものでっす。「ゆず胡椒」は九州土産でいただいてトリコになってしまいました。胡椒といってもゆずワサビといったほうがあっているかも。うどんやおソバのおつゆに入れたり鍋ものに使ったり、まじウマイ(*^_^*)

こんどはこのゆずちゃんたちをつかって何かつくってみよっと♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

脂肪燃焼スープ

会社で「脂肪燃焼ダイエットスープ」となるものレシピをもらった\(^o^)/早速作ってみようと思った次第で・・・・・

レシピは、玉ねぎ大3個・ピーマン1個・セロリ太め1本・キャベツ大半分・ホールトマト1缶・チキンスープの素2個をひたひたのお水で煮込んで出来上がりというとっても簡単なモノ♪そして、食べれば食べるほど体重が落ちますって書いてあるし。も~やるきゃないですよね。材料もほとんど家にあるし。。。と作り始めてレシピを読み進めていくうちに重大な事に気がついちゃったんです。「アルコールは飲まない。脂肪の燃焼ができません」ガビ~ン\(◎o◎)/!ムリジャン、無理ジャン、むり、むり。。。。

_289 へんこう~~です(笑)冷蔵庫にある野菜を鍋に放り込んで「ミネストローネ」を作ることに。ざっと入れた野菜は、玉ねぎ・にんじん・ナス・セロリ・インゲン・エリンギ・にんにく・トマト・大豆の水煮・ジャガイモの十種類!たっぷり具沢山スープになりました。上にポーチドエッグ(簡単に言えば半熟たまご)と粉チーズで出来上がり♪ちょっと豪華にしてみました(笑)普段子供達には嫌われてしまうセロリもちゃんと食べましたよ。

後は、発芽玄米ご飯 手羽先のグリル焼き 小松菜とおあげの煮浸し グレープフルーツ_291 です。手羽先は前もってしょうが醤油に漬け込んで魚焼きグリルで焼くだけで皮がパリパリとしておいしいいですよ!

といっても、すべて空想だ~。ほんとにおいしいのだろうか?今日女将が食したのは、小松菜の煮浸しとグレープフルーツとビール・・・・・・。スープは明日の朝いただくつもりです(^。^)身体に良いものを作っているのに、作っている本人が不摂生。いけませんね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

今日のおやつだよ~\(^o^)/

我が家では只今マシュマロブームで家中あまったるい感じです。子供達がマシュマロをレンジでチン!してクッキーなどに挟んでデコレートしてお友達などに配っているからなのでありまして・・・・(^_^;)

マシュマロって???私自身あの、クニャって感じがあまり好きではなくって遠慮していたのですが、マシュマロの材料のゼラチンがお肌にとってもいいコラーゲンたっぷり~ぷり~と聞いたなら黙っているわけにはいけないですよね(笑)

_288 早速買って来ました。マシュマロヨーグルト。コレを食べれば20代に戻れるかもしれませんよ~。え?ムリって今PCの前で言いましたよね!信じるものは救われるのですよ。きっと(笑)

でも、信じていいのは回りだけで、私という人間を信じてはいけないみたいですよ♪なぜかって?寒天ソバやら何やら試しているのにまったくといって効果が出ないんですから~~~~。それもそのはずですよね。この世にアルコールがあるのがいけないんだから。って人のせいにする。おっと酒のせいにする女将です(-_-)_287

でも本人はしっているのでっせ!それだけじゃないことを。今サーティーワンでキャンペーンしてるんですよ♪ダブルを買うとトリプルにしてくれるの。キャハハァ~でしょ。でしょ!仕事帰りに子供達呼び出していってきました。今日の気分はポッピングシャワー&オレンジシャーベット&ストロベリーチーズケーキでした。コレじゃ先が思いやられますよね・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

NEW BAG!

_286 やっと、今年のバックを買ったのよ♪夏らしいちょっと派手目の柄バックにしようと思っていたけど、やっぱし、無難な無地になりました。っといっても、目が覚めるようなオレンジ色なんですけどね(^_^;)

今回はココのバックです。気に入った理由は私の好きなステッチだったから(笑)それに大き目のバックでじゃないと私の荷物は入らない・・・・(-_-)あと、写真ではよく、わからないけどフリンジに先にカラーストーンがくっついていて今年のカラーのターコイズが付いているのさ♪

_285 早速入れてみました。財布 (これも、私の為に作られたと信じきって買ったモノ(笑))化粧ポーチ・ハンドクリーム・制汗スプレー・歯ブラシ・筆入れ・ハンカチ・お弁当・制服(ブラウス)・メリロート(むくみ防止サプリ)

結構大き目のバックを買ったつもりなのにも~パンパン(>_<)やっぱし、私にはかわいらしいちっちゃいバックはムリなんだ~~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

「居酒屋 ヒイさん」開店です♪

女将の由来・・・・・

4年前に車関係のHPを作るったのが始まりで全国各地の友達と知り合うことができて、ネット上だけでなくオフ会を通じて友達になって、その人たちが今度は我が家に集まるようになって多い時は15~16人がぎゅうぎゅうに座ってあ~でもない!こ~でもない!とおいしいお酒を呑みながら語り合っている場所が我が家「居酒屋 ヒイさん」です♪普通の家です。決して本当の飲み屋ではありやせぬ。

北海道や京都、愛知、広島、姫路の人たちが我が家に来るためだけに夜行に乗ってきたりします。へんでしょう??そんな人達がだいすきです(笑)そして、名産品が食べられるからこれまたラッキーです(爆)

昨日夕方4時過ぎに、いきなり召集(←詳しくはこちらのBBSで)をかけてみました。誰も来ないだろう?でも、暇人がいるかな?と。そった、来ましたね~5人ばかり\(^o^)/今回は近場の友達でしたね。なんたって4時に声をかけたんですから~。車ナンバーでいうと、足立、沼津、多摩、福岡。さすが色んなところですね。ちゃんと呑んでいる人は我が家で寝ていくから心配ありませんです。寝ていくっていったっても、居間で男女かまわずの雑魚寝ですけどね(笑)

はい!本日のメニューは

_266角煮?っていってもいいのだろうか?

肉よりも玉子が多いんですけど。玉子は20個入っています。一緒に新玉ねぎ丸ごと!と新ジャガイモも煮込んじゃいました。大きな鍋でグツグツとして出来上がり♪角煮の肉は下茹でするとき、焼酎をたっぷり入れたお湯で2回ほど湯でこぼして作りました。そうするとプルプルにできあがるんですよね~。

_263寒天そばと水菜のサラダ

はシンプルに茹でたそばと水菜、カニかまぼこをざっくり混ぜて、ゴマ油でカリカリに炒めたチリメンジャコと食べちゃう寒天をのせて、梅風味のドレッシングをかけて終わり~♪

後は写真が無いのですけど、ピーマンの肉詰そら豆の塩茹でゆで落花生、と今回は準備する時間が無かったのと、何人来るのかがわからなかったために気合があまりはいっていませんでした。でも、やっぱし、一人暴走して、呑んで語って、恥かいたようなきがするし・・・。でも、皆でワイワイはたのしいね~~~~\(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

突撃!誕生日♪

今日は私の主婦友達の誕生日です。子供が幼稚園からの付き合いで要するに、飲み友達というか、愚連隊というか・・・(笑)

毎年、誕生日には「突撃、誕生日」をやります。何かっていうと午前0時から午後11時59分の間に相手に知らせずいきなり、インターフォンをおして、ビールで乾杯するのです(笑)その日たまたま一緒に遊んでいても、知らん振り♪別れてから再度突撃するんです(^。^)そうです、「今年は来ないんだ・・・。忘れているのかな?」と思った時にピンポ~ン!なんですぅ。バカですよね。こんな主婦いていいのでしょうか??

_258 今年は朝食の時間に突撃してきました\(^o^)/土曜日ということで多分、ご主人さんもいる時間なのでその分も用意しちゃいました。こだわりは、お誕生日の人は「エビスビール」ということで。それに長居は禁物なんです。あくまでも、乾杯♪をしたらすぐ撤収!このバカらしさがなんともステキなんですよ☆

ちなみに私は寝込みを襲われたり、仕事中だったりととっても思い出深い誕生日にしてもらっています(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

リサイクル弁当

_257 今日の私のお弁当は、ほとんどがリサイクル。はっきり言って残り物です。

発芽玄米とひじきご飯、焼き鳥、寒天入り卵焼き、サツマイモのレモン煮、一口メンチ、プチトマト、セロリと豆のサラダ、スープと寒天

沢山買った「食べる寒天」をたっぷり使って見ました。卵焼きの中にそのまま入れてちょっとおいてふやかしてから焼いてみちゃいました。アクセントにコーンを入れてみたのですが、端っこ食べてみたら結構おいしかったです。後は小分けにした寒天をもっていってランチの時にスープに入れてたべてみまっす!。焼き鳥は近所のおいしいお店で買ってきたのをお弁当用に少し残しときました。豆サラダも同様。だから今日の朝は楽チン♪

_255 コレがストック用の五目ひじき煮です! 前回同様、冷凍おにぎりの仕切りの中に一回分ずつ小分けにして冷凍です。ほんと、これからの季節、私にとって貧血の季節なので鉄分はがんばって摂らなけりゃいけんとです(笑)

天気が悪くってイヤだけど、これから仕事いってきま~す♪

| | コメント (8) | トラックバック (2)
|

衣替えの季節はダイエットの季節(笑)

今日から6月ですね。衣替えです。「クールビズ」なんて言葉もできたようですが、薄着の季節になるといっつも同じこと考えるのよね~。「ダイエットしなきゃ」(^_^;)

・・・・で運動すればいいのに、この間までがんばってウオーキング、エアロビ、水泳とやって、皆に痩せたんじゃない?なんて言われてウホホ!だったのについついお酒が・・・・ということで、またまた「よせばいいのに、楽チンダイエット」と称しまして~のモノモノ大作戦をおっぱじめてしまいました(笑)

_251 プログ友達のマリーナさんのお勧めで「寒天ソバ」なるものを購入!思い切って箱でいってみまして。寒天は食滅繊維たっぷりで○○にいいようで、私にはピッタリかも(笑)今日は、お昼に讃岐うどんを食べてしまったので(^_^;)おソバは後日食べてみることに。一緒に購入した「食べる寒天」はコーンスープに入れてみました。味が無いのでなんにでも合いそうです。少し歯ごたえがあって満腹感があります。ラーメンやお味噌汁に入れても簡単に食物繊維がとれそうですよね。熱を加えなければ溶けないということなので、酢の物とかにもいいかな?今度やってみるとします。

でもね~、お金かけなくってもまた歩きゃ~いいんだけどさ~・・・・・(>_<)

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »