願ごと

ここ最近、「御朱印」を頂いて歩いていますshoe

ブームって言う訳でなく、何かを目的にしたほうが私歩ける気がして・・・・・(笑)

Dsc_2823いろいろ、御朱印を頂くには作法とかもあるらしいのですが、B型の私とてもいい加減です。

だけど、実際に御朱印を頂いてみると、好きな御朱印っていうものがあって・・・・・。

それを見返すと、なんだか元気がもらえるんですよ。不思議ですよねhappy01

いま頂いた中で、一番のお気に入りは「信州松本の四柱神社の御朱印」notes

shine  shine  shine  shine  shine  shine  shine  shine  shine  shine  shine  shine

そして、今はこちら

Dsc_2822「御朱印帳  東京十社めぐり」

とてもご利益のあるということ聞いて、この十社を巡ってみようとshoe

今の私の頭の中には、だれかに助けてもらいたいことたくさんあるのでね(笑)

まさに神頼みpaper

でも、助けてもらうのじゃなくて行動あるのみsign03だよね。

赤坂氷川神社・日枝神社・神田神社・富岡八幡宮・根津神社芝大神宮・品川神社・亀戸天神社・王子神社・白山神社  (赤字が、今現在いただいている御朱印)

東京十社ではないけど、近くまで来たので増上寺に行ってみることに。

大好きな東京タワーを近くで見れて気分は上々up

Dsc_2798

秋らしい季節になってきて、歩くのにも苦痛にならなくなってきたからね(笑)

時間を見つけて東京十社めぐりを再開しましょっとheart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

お仕事に行ってきました。

毎年、暑い夏にいく大阪出張bullettrain

今年は、ちょっと違う用事で大阪まで行ってきましたよ。

少し余裕があったので、ちょっと名古屋に途中下車bullettrain

初名古屋heart04

少しの時間で行くものではありませんね(笑)もっと時間が欲しくなっちゃったわupup

Dsc_2845
名古屋で見つけたショーウインドーのサンプルeye

Dsc_2847食パンの上に、エビフリャ~lovelyですよ。びっくり。食べてみたかったけど時間がなくて見ただけ~。今度いったらブログネタに食べてみたいわgood

そのあとは、大阪に行ってお仕事ですよpencil

仕事ちゅうはcamera撮っているとヒンシュクものなので割愛(笑)

帰りは・・・・・というとコレhappy01 551蓬莱の肉まんよ。大好きなのよんscissors

Dsc_2854
お家に帰って、美味しくいただきましたよheart04

そんでもって、二週間後にまたしても大阪bullettrain

これまたお仕事なのでcameraは割愛(笑)

今回の帰りは・・・・・コレhappy01  くくるのたこ焼きscissors

Dsc_2889

ちょうど夕ご飯時だったので、たこ焼きにbeer

Dsc_2890
いい気分になって、SNSに投稿!!!!!!

・・・・・・・・・・・知らなかった事実がshock

たこ焼きって新幹線の中で食べちゃいけないんだってsign02

だったら、新幹線の乗り場で売るなって!しかもお持ち帰りなんでできないようにしてよね。

出来立てのアツアツのたこ焼き。新大阪で買って東京で食べなさいってですから~shock






| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

お誕生日

皆様の愛に包まれて(笑)わたくし、お誕生日を迎えさせていただきましたheart04

当日たくさんの方からの、メールやLINE、その他のSNSで誕生日のメッセージありがとうございました。

心から感謝申し上げますfuji

shineshine

誕生日当日は、お仕事だったので前もって家族みんなが揃う日にお祝いをしてもらいましたよbirthday

Dsc_2898

            MATTERHORN マッターホーン

長女のお仕事場の近くにある美味しいケーキ屋さんでbirthdayを買ってきてくれましたよ。

1時間半の通勤でケーキをもって帰ってきてくれてありがとうheart04

Dsc_2918
次女からは、関孫六の包丁研ぎpresent

これで、トマトもスパスパ切れるよ!って。ありがとうともらってキッチンに置きっぱなしhappy02

キレイ好きなダンナさんが、研いでくれましたとさ(笑)

誕生日当日は、娘たちは予定があったのでダンナさんと二人で仕事帰りに待ち合わせて

バースデーディナーrestaurantなんて気がきいた所ではなく、近所の居酒屋へbottle

初めての場所だったけど、もろ我が家好みのお店でしたよ。

20160910_104645
初サンマのお刺身にツブ貝刺し。天然鯛のカマ焼きに白エビのフリッター。その他もとても美味しかったheart04
ほんと幸せな時間を過ごさせてもらいましたよ。

ありがとlovely

そして、こちらもありがとうございますpc

Dsc_2919
この記事で、1000記事になりましたのfuji

ここまで続けられてきたのは、ブログ友だったり、リアル友だったり、家族だったりcrown

何度も言うようだけど、

本当にありがとうございましたupup

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

野暮用2

またしても、小田原に行ってきましたよ~heart04

8月に入って二度目です。今回はcarでGO!GOdash

この日は、台風の影響もあって曇りcloudのち雨rain

Dsc_2865
私のような天気というか、やっぱし雨女なんですよねcrying

朝食兼昼食・・・・・ブランチというには程遠い場所でrestaurant

Dsc_2869小田原早川港ですよ。たくさんの市場飯があってどこにしようか悩みますheart04

Dsc_2868
Dsc_2866今回お邪魔したのは「小田原早川漁村」さんのなかにある海鮮丼専門店「海舟」さんですよgood

朝水揚げされたばかりの地魚fish丼とあおさのお味噌汁。とてもおいしゅうございました。

市場近辺をうろうろしてcameraを撮ったりしてゆったりとあそびましたのよ。

そのあとは、箱根方面に行こうと思ったけどrainと渋滞にはまってしまったので予定変更。

Dsc_2876
早川の山の上に登ってある所へheart04

Dsc_2873
あの有名人のお店「一夜城 ヨロイズカファーム」ですlovely

美味しそうなデザートにパン。ランチは予約客で一杯でしたよ。私は漁港で美味しい丼ぶりを頂いた後だったので、パンだけ購入。

天気が良かったら、景色とかもきれいだったんだろうな~notes

またしても、ちょっとした野暮用だったのでこの日も早めに帰宅car

自宅ご飯でまったりした時間をすごしますよ。

Dsc_2880簡単に、父親が作ったデカすぎるナスのラタトゥユ風とデカすぎるきゅうりだけサラダに

小田原で買ってきたしらすに、ヨロイヅカファームのパンbreadwine

Dsc_2881ごちそう様でした。

たぶん、近いうちにまた小田原にいきまするbleah












| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

嬉しいお知らせ

最初に2008年の12月のブログからご覧くださいね。

「今年最後のご挨拶」

久しぶりに読んで、この時の情緒不安定(笑)

「くやしいな~、まったくもう」 

あはは~、またしても情緒不安定(笑)bomb

思い起こせば、いつでも私情緒不安定downdowndown

あれから、何年経ったでしょうか?すでに8年も経ってしまっていますね。

巷では、マイナンバー制度が始まりまたしても個人情報が個人情報が・・・と言われるようになりましたね。

なので、最後のお勉強pencil

個人情報保護士の更新に合わせて、マイナンバー法も学んでみましたよ。

そして、更新試験(笑)を受けて見事に合格しましたのfuji

Dsc_2836個人情報保護士 認定証 Professonalのプラチナカードですheart04

でもさ~なんだかかっこよくないんだよね。このカード。以前のゴールドカードの方がかっこよかったのに。

20160813_101017ま、よく頑張りましたscissors

祝杯と思ったけど、ただいま「なんちゃって禁酒中」につき(笑)

Dsc_2832質素はご飯ぽいけど、どうみても・・・・・・・これ「つまみ」だよね(笑)






| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

老々介護

二度のガン宣告をうけ、いま抗がん剤を服用している実父。

辛い副作用に、少々苛立ちが多く母もかなり苦労している様子。

また、抗がん剤の副作用かわからないけど、貧血がひどく点滴で輸血をしてもらうほど。

そんな実母というと、買い物途中で転び腰を圧迫骨折してしまいましたdown

はっきり言って「まったく~何してんのよ!!annoyが第一声。

なんていう娘なんでしょうかね。

とりあえず、入院させてゆっくり治療に専念してもらうことに。

主婦はどうしても家にいると動いてしまうのでね。でもその間父親はどうしよう!ですよcoldsweats01

久しぶりに帰った実家。父親の生きがいの畑も、手におえてないみたい。

Dsc_2839大きくなり過ぎた、ゴーヤ3本とでかカボチャ。ナスときゅうりを袋いっぱい持ち帰りましたよ。

父親曰く、「どうせ採っても料理してくれるバーさんがいないから、捨てるだけだ」と。

なんだか寂しい言葉ですよね。

とりあえず、ゴーヤはチャンプルーとおひたしと食べたけど飽きたbleah

Dsc_2840とりあえず、乾燥しておこっと!
カボチャは、きっと日持ちするだろうから、後から考えよっと。

そして、実家から持ち帰ったものは、コレ

Dsc_2842
真夏でも、大雨でも家の中で歩けるマシーンheart04

さて、ワンダーコアと同様に、テレビの前に鎮座するだけになるか・・・・(笑)

でもさ~年を取るってこと、ほんと考えるよねbearing

80歳と78歳の実両親と83歳の義理母、、、、、、、、、、sweat01





| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

野暮用

お仕事のお休みに電車にのって「小田原」まで行ってきましたよtraintraintrain

なんで、電車かって?????(笑)

駅降りて、すぐにランチする場所をmobilephoneで検索。ほんとスマホって便利よねupup

Dsc_2827小田原駅西口徒歩1分のところに美味しいお鮨屋さんがあるらしい。行列もできるらしいんだって。これは行かなきゃいけませぬ(笑)

「天史朗鮨」

とても狭い店内で、私がカウンターに座るまでに3人のお客様を立たせることにcoldsweats01

00090002
次から次へとお客様が入ってくるので、お寿司が出てくるまで少々時間がかかります・・・・・・・・・・。

ので(笑)

時間つぶしにbeerheart04   久しぶりのランチビールup

Dsc_2829地魚鮨を頂きます。地魚ということで、マグロやエビはありませんの。近くの漁港で上がったfishですよ。

赤酢のシャリとネタがgood

感動したというか、気持ちよかったのがとても混んでいる店内だったのですが、

大将が一貫一貫ネタの説明をしてくれて、一番美味しい食べ方を教えてくれたことshine

すでに、ネタの説明は忘れてしまっている私なんですけどねhappy01

「コアジ」が一番美味しかったかもheart04「カマス」も初めて食べたけど美味heart04たしか「ヒラメ」は塩とカボスで食べたんだったような。

そして、この巻物は「酒盗やイカ軟骨の塩辛とあとなんだっけ???」

ここまで来ると、beerでなくてbottleにいきたい(笑)

車できては、こんな美味しいランチできませんよねupup

美味しいランチのあとは、小田原の街をウオーキングshoe

そ、ただ街中を歩きたかっただけの為に小田原まで行ってきたのです(笑)

感のよい人は、わかっちゃう???本当の理由をhappy02






| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

冷え性防止

私、ずっと冷え性だったの。だけどここ何年かは冷え性が少しずつ改善されてます。

なんでかは、わからないけど(笑)きっとお年頃???なの?かな?

ま、体質改善もかねて最近はウオーキングrunもし始めたからかも。

最近のtvで、「酢ショウガ」を食べると体温があがって身体にいいことづくめと言っていたので

すぐさま作ってみましたよ。

Dsc_2807
ショウガをみじん切りにして、黒酢につけてはちみつを少し入れるだけ。とっても簡単なんですよgood

冷や奴にも、肉をいためる時にも、ゴーやチャンプルーにも入れて食べてます。

お弁当にも、ちっちゃなタッパーに入れて持って行ってます。

食べるとすぐに足先、手先がポカポカしてくるんですよheart02

これおススメです。ズボラな私にも簡単に出来て、何にでも使えるよん(笑)

Dsc_1787
以前は、「酢たまねぎ」

なんでも、踊らされる私です。

効果が出るか出ないかは、自分次第ですscissors


| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

オリンピックとハイビスカス

オリンピックも始まりましたね~up

やっぱり我が家の注目は競泳ですよgood1日目、萩野選手が金メダルcrown瀬戸選手が銅メダル取りましたね~。さすがですlovely

高校生の池江さんもがんばってます。そして、カナコちゃん、二度目のオリンピック弾けてほしいですよね。

Dsc_2806

前日、こんなものを連れて帰ってきましたよheart04

スーパーのおつとめ品のところにあった「ハイビスカス」200円でしたの。

育てられない私がまたもや挑戦です(笑)

Dsc_2803

みてみてheart04こんなに可愛い黄色のハイビスカスが咲きましたよupup

Dsc_2802ハイビスカスの花が朝咲いたと思ったら夜にはしぼんじゃったの。次の日にまた開いてくれると信じていたのに(笑)結局そのまま、おっこっちゃったdowndown

ネットで調べたら、ハイビスカスって一日しか咲かないのね。

また、咲いてくれるといいなhappy02我が家の五郎丸も「きれいに咲いてねhappy01」と祈りをささげています(笑)


| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

ストレス満載(笑)

あ~~~~~~辛い!って大声に出して言いたいわbearing

何が辛いって。この私がbeer呑んでないのよ。ここの所の食レポ(笑)みても黄金に光る飲み物写ってないでしょbeerbeerbeer

ストレス半端ないっす(笑)

でも安心してくださいsign03全くの禁酒ではないですから(笑)

そして少しばかりrun始めました。

歩きはじめると、景色がキレイで気分がupupになるんですよね。

Dsc_2770

今は暑くて死にそうになってしまうので、お休みの日の夕方や早く帰れた日の夜に歩いていますの。あんまりダイエットダイエットってやっちゃうと、ストレス爆発しちゃうからねbomb

Dsc_2772

pigは脱出してないけど、ちょっと長く歩いても文句言わなくなったと思う(笑)

1469533907841
だけどね、これ買ったの覚えてますか?

その時の、ブログはコチラ clipスポーツの秋みぃ~つけ、、、 昨年の10月でしたね。

スポーツの秋を見つけられず鎮座したままのこちらは

Dsc_278810か月たった今もtvの前に鎮座しております(笑)

ただ、ダンナさんもウォーキングを始めたので歩けなかった日はこちらを使っているようですよ。

ダンナさんは、週末はbeer呑むんだ~heart04って言うけど、私土日祝が休みの仕事じゃないのでね私の週末とダンナさんの週末にbeer呑んでいたらホボ毎日になっちゃう???(笑)

ま、呑みたくなったら呑めばいいよねbleah

そんなこんなでプラマエゼロ。そんなものです。人生ってやつは!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

«グリーン グリーーーーン♪